自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






*暗い光*


[続きを読む]

ファッションショーとジャズピアノ

 こんばんは、Orangensaftです。
 前回確か、学年企画の記事を書いたけれど、明日、いよいよファッションショーがあります!実はまだ服は完成に至っていないのだけれど、これからバババッとミシンをカタカタする予定です。ウフフ。

 ところで、ちょうど一昨日、弾きたい曲を見つけました。J.A.M.というバンドの”Jazzy Joint"という曲です。もともとエッジの効いたピアノジャズが大好きで、でも難しそうだから、今まで弾く候補には入れていなかったのですが、ね。久々に出会っちゃったなあと感じた曲でした。
 最近コードも少し覚えたのですが、そのコードでいうとC7,Am7,F7,Asus4を中心に繰り広げられるガリガリとした音がもう、たまらんのです!(笑) ド レ レ♯ミー ドー というような、ジャズ特有の一瞬だけ半音ずらして演奏する部分もあり、聞いているだけで癒されます。ウフフ。
 弾くのにはやっぱり難しいけれど、そのぶん、やり甲斐がありますから、すぐに飽きることはなさそうです。少しピアノを避けていたけれど、この曲のおかげで、また距離感を取り戻しつつあります。
 …なんだか、本当にピアノに恋してるみたいだなあ(笑) でも、どの楽器にもそれくらいの魔力はあるのでしょう。
 月寮の倉庫の奥にある弦の緩んだバイオリンは、いったい誰が虜になるのでしょうか。なんて、ふと思いました。
 そう、月寮の倉庫にはバイオリンが埋まっているのです。近々大掃除なのですが、その場所決めの時にその話を聞いて、見てみたら、本当に美しい、ケースに入ったバイオリンがありました。弦はゆるゆるで音は出ないけれど、その姿、曲線の美しさだけで、私だけでなく、他に数人の人が虜になりました。バイオリンに恋しちゃう月寮生は、いったいいつ現れるのでしょうか。フフ。

 今週は大忙しです。明日はファッションショーと、夜はバースデーパーティー、金曜日には大掃除。大変です。
 バースデーパーティーは、4月から8月までの誕生日の人をお祝いしよう! というパーティーで、私は料理班を務めます。クッキーを焼くんです! 私のクッキー、実はプロってるんですよ(笑) まぁ、総じてレシピのおかげですが、もう、サックサクなんです! バッターをたっぷり使ったバタークッキーで、ね。美味しいんです。という、それだけの自慢です(笑)
 明日はいろんなことが盛りだくさんで、そのぶん色々やらなければいけないことが沢山あるのだけど、それも含めて、楽しみです。
 ファッションショーの服の紹介文を考えて、今夜は作業だなぁ。

 高2学年企画、ハンドメイドファッションショーは、
 7月12日(水)L.H.R.11:20くらいから、体育館1F
 でやります!高2はさぼらないで来てね!他の学年は来てとは言いませんが、来てくれるなら歓迎します(笑)

 それではまた。

むじんとっーーーー

こんばんわ、月寮の寄生してる方です^^
いやーさいきん暑すぎない?
地球温暖化ですかね、もうクーラーつけないと寝れないんですね
原始人とかクーラーない人ってどうやって寝てたんでしょう
電気止まったら生きてけないって情けないですね~

わたくし、修学旅行いってきました
無人島です
まさかの台風直撃からの、雷雨
死ぬかと思っちゃいましたよ
めちゃくちゃ荷物多くて
山手線であのでっかい登山リュックかついで、
今でも信じられないです
テント持っていかなかったから大変でした
穴掘ってその中で寝たんだけど
朝4時から大雨降ってきて
足が濡れてる気はしてたんです、
でも眠かったし寝てたんです
気付いたら頭も濡れてて沈没してました
ほんと笑えます、たのしかったです
たき火で竹パン焼いたり、カレーも作ったし
台風大変だったけど、生まれて初めて
生きるために生きるってこと体験できてよかったです
暇なときは携帯があって
トイレもお風呂も布団もあって
お腹空いたらコンビニがあって、そんな生活が当たり前になってるけど
今日寝る場所を、食べるものをって
生きるため生きるって大変だけど楽しかった
自分がクズ人間になりそうになったら
一度無人島に行くことをおすすめします

まあ、もう夏休みはいるということで
時の流れは早いですね~~
気付いたら卒業しちゃってたらどうしよう
今年は、北海道に住み込みバイトしてきます
車の免許ほしいからお金ためてきます
勉強もします、わたくしナマケモノなので
さぼってたら、一発殴ってください
とりあえず、あの時勉強してればよかった~
なんて後悔しないように頑張ります

それでは、今日は体育館でバドミントンでもしてきます
わたくしバレーボールの才能ないことが判明しました
どうでもいいことすいません
おやすみ





デンマークってどこ



こんばんわ、月寮の寄生してる方です
今年初、冷やし担々麺
今年初、さくらんぼ
今年初、ドラム缶風呂
行事がないから、いろんな事にチャレンジできて
楽しいです、すごく
でも、なんか最近みんな病み期みたいで
誰のせいなんでしょう
私のせいですかね~低気圧のせいですかね~
まあ、よく分かりませんが
私は、自分の問題は自分で解決する主義なので
年中なにかに追いかけられてますが
頭の中お花畑なのでいまだによくわかりません
が、楽しいからいいです

デンマークに行きたいんです
デンマークです
どこにあるかは知りませんが、デンマークに行きたいんです
消費税25%、所得税も75%とかなんだけど
超高福祉なんですね~
国民の満足度かなんかが90%とかでいいですね~^^
おおざっぱな情報ですが
日本人の半分の時間働いて日本人の1.5倍くらいの年収なんだって
あ~いきたい

あとね、来週ね修学旅行よ
何コースかあって
アイヌ北海道コース
無人島生きるコース
京都歩くコース
炭づくりコース
とかあって、私は無人島なんですけど
さいきん練習キャンプあってですね、いや~楽しかったね
ドラム缶風呂してね、テント作って
朝起きたら顔面に毛虫いて、たのしかったね~
だから来週かけないから、再来週たくさん書くね^^
生きて帰ってきまーす!

では、さらば!!!

ツギハギハギレのリバァシブルスカァト

 こんばんは、Orangensaftです。6月も下旬に近づき、じんわり夏と夏休みの始まりを感じています。
 もうすぐ高3の修学旅行があり、その時に学校から教員が減ってしまうという理由で、学年企画、という、名前のまま学年全体の企画があります。去年は私はうどんを飯能地域の地粉からつくるコースをやりました。
 そして今年は、ハンドメイドファッションショーという、自分たちで服を作ってショーをするコースをやります。テーマは「感情(○○な時)」。私は、「今の私」にすることにしました。「今、実は私、アンドロメダと後ろとここにいるんです」。こんな何とも云えぬちぐはぐさをパッチワークやら刺繍やらで、柄々させて、表現できたらいいな、という感じです。ウフフ。

 最近とても卵を欲していましたが、だんだん、落ち着いてきました。アンドロメダに宇宙旅行したおかげですね。アハ。シフォンケーキも飽きたというか、製菓に飽きてしまって。でもそれなのに、ここ最近誕生日ラッシュなんです。やっぱりあげるなら手作りのほうが安上がりですから、作ることにしましたが、如何せん自分が作りたくないから、美味しくできる気もしなくて、でも作りたいという思いもあり、葛藤です。しかし言うほど悩んでおらず、今日もケーキを焼きましたが、それでもやはり、楽しくはありませんでした。楽しくないことのなんてつまらないことか、痛感させられてしまって、ちょっと悲しくなりました。

 きっと皆6月病なんです。ついさっき、高3の子と話していてそんな話題が出ました。きっとそうなのです。皆行事がなくて、夢中になれる寄りどころがなくて、考えすぎてしまって、悩んでいるように思っているだけなのでしょう。自分も今、そのような感じでいます。だから夜のグラウンドに散歩に行って、
「ア!」
 と、叫ぶのです。清清しいですよ。お勧めです。ただしタイミングが悪いと「うるさいぞ」なんて言葉が返ってくるので、お気をつけて笑。
ではまた。



