自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



音楽祭も・・


音楽祭も
本番の日が着々と迫ってきます。

それぞれの寮は、
練習で忙しくなり、また
寮のメンバーで集まって寮の中で
練習する時間が増えてきました・・。

学校は学校で
みんな活動していると
思います。


ちなみに私の寮では
簡単に言えば「合唱」
やるのですよー。

本当に難し過ぎて、
本音を言ってしまえば
放棄したい気分です。

でも、
きっと大きい達成感
を得られると思うので、
まあ頑張っていきます。


親御さんも
ビデオ撮影頑張ってください。



----------------------------------
こっから話変わりまーす。

先週、24日に
「テーマ別分科会」がありました。

そのテーマ別分科会の中で、
「寮」もありました。

そして、私は「寮」の
司会を務めました。


あっ、
「寮」の分科会は、
過去に自森の寮にいた寮生(卒寮生)
に、来ていただいて、
会場だって教室で、色々と
当時の寮の様々なエピソードを
聞きました。

そして、もちろん
今の寮生も沢山参加しました。

卒寮生に聞かれたことに答えると、
「昔なんか、あんなんだったのに」
とか
「昔と違うなあー」とか
いろんな声が聞こえました。

例えば、
昔の寮と違うものといえば、
大きく「寮生の人数」などです。

昔は、少子化などありえなかった
ようで、やっぱり寮を希望する
人は半端ない数だったそうです・・

寮に入るのを待つ人も
いたらしく、
開校当時、寮希望者の倍率は
「16倍」だったそうです。


それに比べ今は、
いつでも入れますという
状態です。

もちろん人数がいっぱいで
入れないということは「0」
に近いと思います・・。

個人的にわたしは
今の人数がいいです。

むしろ、今でも
多いんだよって思う時も
あります。

とにかく、昔に
入らなくていいなあと
思った。

倍率16倍なんて、
きっと自森諦めていたはず。




文が雑で申し訳
ございません。

書:ゆり

教科別分科会

みなさんこんばんは。今日は、知ってる方も多いと思いますが公開教育研究会一日目でした。

私は午後の教科別分科会の理科の方に出てました。
他の教科は知りませんが、とりあえず教科別分科会とはどんなものなのかが分かったような気がします。
授業検討、外からの意見取り入れってことで、シラバスっぽいものを見せて、具体的な報告をして、質疑応答とかするんですね。
他の教科は似たようなものなのかな?


理科の分科会とはあまり関係の無い話なんですが、ちとその中で話題に出て来たことで引っ掛かったことがあったので、私的意見をこの場所で言わせて貰おうかと思います。

高3理科総合は自然に関するテーマを設定し、それについて調べたり吟味したり中間レポート作って人に意見聞いたり追求したりして、それをまとめてポスターにして、そこから見えた自然の側面をポスターを通して人と共有するのが授業らしいです。(間違ってたら誰か指摘してやってください)
で、そのテーマを調べる際に参考文献に安直にインターネットを使っていいのか?その情報に誤りがある場合もあるのではないか?予めある情報をみてそれを写してまとめるだけになってしまうのでは?という類の質問が出たんです。
私は、別に使うこと自体は悪くないと思うんですよね。要は情報を取捨選択すれば良いんですし。モノは使いようです、Googleもウィキも他もみんな。要領を得ていればとても便利なツールなのです。
それから、ネット調べてまとめてハイ終わり、って訳じゃないと思うんですよね。そりゃもちろん、そういう人も居るでしょうけど、一年間付き合ってく題材でそれでは息詰まるのがオチです。自然の側面なんてしの字も見えやしません。きっと壁にブチ当たってから気付くでしょう。そっからでもきっと遅くはないと思うんですよね。
以上、カオスっぷりが酷い私的意見でした。
因みにこの件に関して理科教員の返答やそこら辺の見解も勿論あったんですが、携帯の字数制限の関係上割愛させてもらいます。すみません。


明日はテーマ別分科会です。
寮は今年『個人主義と共同生活の中でどのようにして人間関係を築いていくか』です、多分(オイ
難しいテーマですが、冒頭に説明してから始める予定なので、気になる方は是非いらしてください。寮と関係ない方でも大歓迎です。(宣伝


そういえば、携帯の方のブログのデザイン変えたんですがどうでしょう……?


文:某委員04

音楽祭

朝にみた人、おはようございます。
昼にみた人、こんにちは。
夜にみた人、こんばんは。

明日から公開研です。
公開研があるっていわれてもピンと来ませんよね。僕もです。
公開研というのは公開教育研究会の略で読んで字のごとくです。
つまり自由の森でいつもやってる授業がどんなものか来校者に公開して知ってもらうものです。
用は入学希望者なんかにあれやこれやと教えるやつですよ。えぇ。

そういえばあと一ヶ月くらいで音楽祭です。
例によって今年の有志はユニークなものが多いらしいのでぜひ見来てください。

筆:寮生D

テーマ:最近の話題 - ジャンル:日記


人数が増えました。

こんばんは。
初めて記事を書きます。UGです。
HP製作委員会も人数が増えて、5人でスタートだったのが
今では8人です。活気もわいてきて、とてもいい感じに
やっていけそうだなと少しわくわくしてきました。

ずいぶんと寒くなってきましたね。
飯能でも駅周辺と寮の方とではちょっとだけ温度差があります。
コンビニ前でバス待ちしてる時ではちょうどよくても
自森についたら結構寒いです。
特に季節柄5時を過ぎるともう本当に暗いし、寒いしで
早くロビーのコタツにもぐりこみたいなぁなんて
思っちゃったりするんですよね。
最近はようやく暖房もつくようになったので
冬が近づいてきてるんだなって実感します。

もう自森の木はそろそろ紅葉した葉っぱが
なくなってくると思いますが、
都会では温暖化の影響で葉っぱが紅葉しきる前に
枯れて落ちてしまうので、そうそう真っ赤な葉っぱを
見つけられないと父から聞きました。
そうなると、本当に秋がきたと感じることが
できないうちに冬を迎えてしまいますよね。
そんなのって寂しいなと思いました。
今まで、当たり前のように過ごしてきた四季ですが、
やっぱり、目で感じられる季節というのは
自分の感じられる季節そのままだと思うので
大事にしていきたいものです。
同時に、温暖化はこんな身近なところにまで影響
し始めたのかと思うと怖いというのもありますが
それ以上になんだか悲しくなってきてしまいました。