自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



今年度の締めの挨拶。

こんにちは、久々に記事を書きます。高校2年のUGです。
卒寮式も終わり、卒業式も終えた高校3年生がちらほらと自分の進路へと歩き出しているようです。
2年間も一緒に暮らした彼ら、彼女らがいなくなるというのはとても寂しい事ですが
それよりも、未来を見据えた高3の人たちの背中を押し出して
「寮は私たちにまかせて行って来い!」と胸をはって最後まで見送っていきたいと思います。

さて、今日で今年度の『寮ホームページ委員会』は終了です。
前の委員会メンバーが一人もいない新メンバーでの始動だったので、何から始めたらいいのか
最初はとても不安だったのですが、手探りでも確実に、ここまでくることができました。
正直、メンバーの皆もこの8ヶ月近くでこんなにも「ホームページ」としてしっかり確立することが
できるとは思ってなかったようで、今日の反省会では「よくやったよね・・・」と改めて実感していました。
アイディアを出し合って、各寮から意見をつのって、ページを作って、修正をして、と
何やらひとつの企画に随分な時間をかけながら作ってきたのですが、
その分いいものができていったよなぁ。と思い返します。
各ページ、手がけている人が違ったりもしているので、その雰囲気の違いも感じてくれたら嬉しいです。
特にここ、ブログでは、プログラムがあまり得意でないような人も気軽に更新ができるので
中学生やページを作るのが苦手な人が進んで文章を打ち込むことができたこともあり、
より、8人それぞれの色が出たホームページに出来たと思います。

そんな私は主にモバイル版の更新をしてきたのですが、こちらは前の委員会の皆さんが作ってくれた
土台を元に、細々した写真や、バスダイヤの修正、年間スケジュールをのせたりして
便利さを売りにこれからも頑張って行きたいと思っています。
ただ、モバイル版の方は何故か寮の皆さんの認知度が低いので、来年度からはもっと広めていくのが
課題になりますね。あ、バスダイヤの情報などは通学生の人たちにも役立つと思われるので
学校の方のホームページにもモバイル版として紹介してくれるようにも頼んでみましょう。

何やら忙しくて大変そうなイメージがついてたりついてなかったりするホームページ委員会ですが
「ホームページみたよ~」だとか、「ブログおもしろいね!」という話を聞くと、
8人+寮監さんの努力の結晶なので、やっぱり、とても嬉しいのです。
来年度の新入寮生の人がこのホームページを見ていたと寮監さんから聞いた時には
たとえこれで寮に入ると決心した訳じゃなくとも思わず万歳をしてしまうほどなのです。
まだまだ課題は残っているのでそう喜んでばかりもいられないのですが
今年度の経験を元に、来年度も、もっと身近に感じられるような工夫を凝らしていきたいです。

来年度は、メンバーが少し変わって、新しい子も今から期待していようと思ってます。
私も高校生活、寮生活共に3年生なんですね。
今年の彼ら、彼女らのように胸をはって学校と寮を卒業できるよう、あと1年間、精進していきます。


がくえんりょうが そつりょうしきを しかけてきた!

卒寮式がありました。

もう既に数人の3年生は巣立っていきましたね。
3年生からみてあの卒寮式はどうだったんでしょうかね。
在寮生から見た感じいつも通りの雰囲気でしたけどね。
ちょっと違うところといえば、3年生が涙ぐんでたことかな。

そうそう、出し物ですね。
在寮生がやった順番に書いていきますね。
西寮:西寮ブレイク(卒寮と脱獄をかけてます)
B棟:ポケット在寮生(在寮生はモンスターでした。)
A棟:在寮生の日々(交流会ことわってんじゃねーぞ)
北寮:自森雪(名残りおしい自森でした。)
南寮:だんご3兄弟(来世はこしあんがいいそうです。)

ほら、いつも通りですよね。

卒寮式といえば司会がタモリさんだったんですよ!すごいですよね!

しっぴつしゃの がぞうこうかい こうげき!
tamori
※クリックすると拡大しますよ。

・・・。
誰がなんと言おうとタモリですよ。

あ、ちなみに背景は食堂です。
そうそう、食堂と言えば卒寮式のときの晩御飯はなかなか豪勢でした。
食べ始めが午後4時でなければですがね。
さすがに4時は早すぎですよ・・・


それでまぁ結局ぐだぐだなまとめ方になりますが、卒寮式後の夕食に去年、一昨年の卒寮生も着ましてほのぼのと終わりました。