自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






修学旅行で行く沖縄の海について

もうそろそろ中学三年は忙しいとともに、楽しみにしている修学旅行がとうとう五日後となった。
「何をしようか。何があるのか。」と、ドキドキいている。とある日に海の生物についての話があったので中三は全員、空いてる水曜日のHRの時間に呼び出された。話の内容は海の生物の危険性の話だった。びびった。沖縄の海は毒と凶暴性を兼ね備えた危険な生物が多い。 見てて一番怖かったのは、ハブクラゲ。そいつはハブの十倍の毒性を持っている。被害者の写真も見たが散々な事になっていた。しかも透明で見えなく浅瀬まで来るので、海で遊んでてうっかり触れると鞭に打たれたようなような痕になり、おまけに傷跡が残るという。さらに死亡例まで出ている。この話を聞いて、あまり海でボーっとしてはならないと自覚を持てた。
中学三年N.T

学年ワーク&代表者会議

寮生ブログでは始めましてになります。
修学旅行に置いてけぼりの高校1,2年生は学年ワークに行きます。
自分は山にトレッキングに行きます。たぶん近くです。自然に囲まれた自森なので学園を出たらそのまま山歩きができます。寮も山の中ですが。
最近代表者会議が始まりました。その名のとおり、寮で代表者を決めて会議をします。
生徒による自治を目指す寮ならではの企画です。これからどうなるかは自分たち次第なので、できる限り積極的に参加していきたいと思います。
男子寮高校一年 U

練習登山

6月18日に練習登山があった。
271メートルの低い山だったけど、登り下りが多くて、
すっごく足が痛くなりました。
私の班は、まとまっていたけど、ペースが速かったりいろいろな
問題点がまだいっぱいあります。
本番では、今の問題点を直して、楽しく登山がしたいです。


女子寮生中1  N

親の大切さ

私が寮に入って2ヶ月が経ちました。
この頃親の大切さに気づきました。
帰りが遅くなると毎日のように怒られていました。
自分の事をいつでも心配してくれていた。
でも、一緒に暮らしていたときはそんな事当たり前だと思っていました。
親から離れて家族でもない人と暮らし始めて、楽しい事もあるけどその傍らでは嫌な事だってたくさんあります。
悩んだ時はすぐ母に助けを求めていた頃とは違い、相手と向き合うという大切さも知りました。
小さな事でも友達に相談し、それでも駄目な時は親に助けを求める事も必要だと思いました。
これからも色々あると思うけど、頑張って行きたいと思います。

   女子寮中学生 M

僕から見た修学旅行

僕はまだ中2なんですが1週間後に高3と中3が修学旅行に行きます。中3は沖縄で、主に沖縄戦争や米軍基地に見学しにいくそうです。僕も来年には行くんのでとても楽しみにしているんです。      高3は、北海道コースと伊勢・京都コースと屋久島コースに分かれているみたいです。僕が、「いいなぁ。」と思ったコースは伊勢・京都コースです。なぜなら日本の文化が学べる場所だと思うし綺麗な風景がたくさん見れるはずだからです。  高3・中3はそういう体験が一回しかないので大切
な思い出にして心の中にしまっておいてほしいです。    中2男子K・Tより

鳥の照り焼き

TS3A0079.jpg


鳥の照り焼きを食べました。
皮がパリパリしてて美味しかったです。
ちょっと脂っぽかったけど。
冷やし中華が食べたいです。

byHP作成委員会S.O.

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記


焼肉

焼肉

お昼ごはん。
今日はお腹が空いていたので日替り定食を食べました。
美味しかったのですがサラダ(?)の味が薄かったです。

byHO作成委員会S.O.



