自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



中3修学旅行

さて、私達中3も
沖縄、修学旅行から帰ってきました

私達はコース別で座間味島に行ってきました。
コース別とは・・・
いくつかのコースに分かれてすることです。
今回は、座間味コース・久米島コース・伊江島コースがありました。

中学の修学旅行は五日間あり、
そのうち三日をコースごとに過ごします。

私達座間味チームは
初日にフェリーで本島から座間味へ…
約一時間の間この先に待っている楽しい日々を想像しながら
みんなテンションMAXでしたね*

いよいよ座間味に着いて
民宿の方々とご対面。

そして時間があったので
早速綺麗な海に泳ぎに行ってきました!!

夕食はバーベキュー
そしてその後はきもだめししました。

2日目はシーカヤックやりました。
近くの無人島に行きました!  疲れた・・・
そして少し遊んでから
無人島の周りをシュノーケリングしました。
いろんな魚がいてニモもいた

昼食はカヤックセンターの人が沖縄そば
を作ってくれました。
おいしかった

そして、なんと!!
海ガメにあっちゃいました

3日目は朝から古座間味ビーチに行き
個人個人シュノーケリングをしたり
浜辺で貝殻を探したり
潜って魚たちと遊んだり
好きなことを好きなようにやりました。
お昼はみんなでお弁当を食べて、
座間味で最後の海になりました。

一旦民宿に戻り、
シャワーを浴びて荷物整理して
フェリーの出発時間まで
お店めぐりをしてみたり
座間味を探検したりして楽しみました。


…ということで
私たちは真っ黒になって帰ってきました。
でもそれだけたのしかったよね!!


今度はまたあのメンバーで
座間味に行きたいと思っているこの頃です。



以上、女子寮中学N&M






もうすぐ夏休みですね~

もう少しで夏休みということで、
このブログも夏休み前の更新もこれが最後ですかね。


さてさて、最近あったことですが、
今週の火曜日に大掃除が星、北、東でいっせいに行われたのですが
私の持ち場は玄関。
今回からホース?が導入され
格段に玄関掃除がやりやすくなりました。
今回は少なくても私が入ってからは一度もやってなかったと
思われる玄関の壁も掃除したのですが、
苔だらけだったせいか掃除した後もどこと無く緑がかっているというか・・・。
まぁ、ホースがなかったら、これまでどおり
壁なんかやる気にもなれなかったんだろうな、とか思うと
ああいう道具があるのはありがたいですね。

学校のことですが、実はいまだにクラスメイトの名前と顔が
全員一致してなかったりします。
自分の記憶力の低さに絶望する今日このごろ。



女子寮A.K

8、9日は学年ワーク!

自森は選べるコースが結構特殊なんですよねー
私は、伝統芸能のコースだったので落語と歌舞伎をみました。

落語は、ご年配の方が大多数。漫談・漫才・曲芸などなど沢山演目がありましたが、漫談は内容によっては全くウケないという・・・オチが難しいんですよね。
曲芸は紙切りをしてくれました!
カキ氷を食べてる女の子や朝顔と女の子等リクエストしたものを作ってくれる中、自森からはカエルをリクエスト。見事な柳から飛び降りるカエルを作ってくれました。

そして歌舞伎のほうですが、なんといいますか・・・一部の方の声援が凄かったです(笑)
某J事務所のアイドルに向けられてるモノみたいと言ってる人もいたり。

今回鑑賞したものは、歌舞伎に関する説明つきでした。
そのときに進行していた役者の方が、後から僕たちも舞台に出ますよーと言っていたんですが、
なんと17歳と19歳!!
あまり歳は変わらないのに、立派に舞台で仕事してるんだなーと思わせられた一日でした。

こんな感じで学年ワークは終わったのですが、普段敷居が高くて中々見に行けないものをこうして見に行く機会があるのは、結構ありがたいですよね。

今回、寮についてというよりは学年ワーク中心になってしまいましたが・・・寮については、また今度じっくりと!


女子寮月.高2A.S

今日は何の日だー?

今日は第一回ウィンブルドンが開催された日らしいよ

まあいいやー今日雨ひどかったねー

てかいまも降ってるよねー

夏の雨っていやだよね。むしむしするし

雨が降ると寮生はみんな寮のなかにいるのですがみんなうるさいっすねー

まあみんな雨のせいで力が有り余ってるというか・・・

まあみんなげんきっす

そういえば星寮と東寮の交流会が6月の終るころにありまして

いやーまあ主催者側だったんでみんな楽しかったかよくわからないけど盛り上がりましたよ

手つなぎおに、しっぽとり、ざぶとんうばい、バーベキュー、肝試しなどをやりました。

まあ楽しかったのかな(笑)

つぎは9月に寮祭だね

楽しみ~



あーじゃあ最後に豆知識!

世界で最初にSOS信号をつかったのはタイタニック号らしーよ

じゃっまた

東寮S・W


おひさです(∀`*ゞ)

お久しぶりです。

色々あって更新がかなり遅れているようですが、今日久々にやってきました。


結構前にあったこと。
女子寮交流。

はい、結構前にありました。女子寮交流!
中高女子寮との交流会でした。

自分はホントに疲れました。
内心、もうやりたくない、という気も少しありますね('∀`;

自分、賑やかな雰囲気があまり得意でないので、微熱とか出てショートしてましたw
翌週にあった 怖い話&お化け屋敷。

怖いの嫌いです。
だからあえて入らなかったww

マイナスなことばっかり書きましたが、もうネタが尽きましたので、この辺で…

=====
Written By H.K. in 男子東寮

テーマ:最近の話題 - ジャンル:日記


もうすぐ夏ですね



もう夏ですね


こんばんわ!

寮の中は暑いです。
暑いです。暑いです・・・

暑いのが苦手な僕にとっては
地獄です・・・。

しかもこの時期は虫がうじゃうじゃうじゃうじゃ
部屋が汚いとすぐゴキブリが出現します・・・
虫が苦手な僕にとっては地獄です
地獄です。地獄です・・・。


そんなどうでもいい話はさておき


実は僕高3なので
1週間修学旅行に行ってきました!
普通の高校では高2で修学旅行にいきますが
自森は高3で行くんですね。はい


高3は4コースに別れて

沖縄シーカヤック
宮古島
サバ街道散歩
北海道自転車

の、4コースがありました


僕はといえば
散歩コースにいってきました。

京都スタートの
滋賀県、琵琶湖を通り
福井県の小浜市ゴールでした

あの
あいらぶオバマで有名な
小浜市です

相変わらず
あいらぶオバマが並んでました
オバマさんの銅像らしかぬものもありました

今も変わらずオバマさんは小浜市に愛されています


と、まぁぶっちゃけ修学旅行中のことは何も覚えてないのですが 笑

あっ でも八つ橋食べました
おいしかった~

高3は一昨日帰ってきました
中3は今日沖縄から帰ってくるようです

もうすぐ夏休みです
夏休みは寮は閉まります
みんな実家に帰ります


なのでブログの更新もしばらく止まります
ではでは~


北寮k.sでした