自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



顔でか

韓国のハナン高校の皆さんがきました。
あいている寮に泊まっています。
明日ぐらいまでいるらしいです。
韓国の皆さんって、丸メガネとおかっぱ頭が基本的なスタイルらしい。
僕と似ている。

まぁ、それはさておき韓国の皆さんが来てるときは、韓国講座の皆さんが輝いている。
ケンチャナヨ、ケンチャナヨうるさいぐらいに騒いでいる。
意味を聞いてみたら、「気にすんな」って意味らしいです。
覚えたての単語って、繰り返し言いたくなるものですよね。
ダンスとかも練習していて、言葉の壁をこえて仲良く騒いでいます。
僕も少しは仲良くなりたいと思っているのですが、帰っちゃうので。

北寮 A・T

どもども。

あ、ども、お久しぶりです。
しばらくHP委員会に来ていなかったGlehal.です(∀`*ゞ)
かなり遅くなりましたけど明けましておめでとうございます←

さて…1月ですね…
入学したと思ったらあっとゆーまに年度末ですよ。
色々課題とか。ねぇ。

まぁそんなことは置いとき、
3月といえば!     …卒業。
3年のみなさんがいなくなってしまう訳なんですけれども…
実際東寮はというと…
そこまで卒ムードになってないんですよねwwww
割と今までどぉ~~りな日々が続いてるってゆー←

在寮生に関しては、卒寮式とかそこら辺のことでバタバタ(?)してるくらいですかぬ。


ところで、相変わらず毎朝起きれず朝食を抜かし10時くらいにはもう腹が鳴っているという生活が続いてる訳なんですけれども…、誰かー…朝方になる方法をおしえてくださーい(つд⊂)

…以上。閲覧ありがとーございました

==
東寮 H.K.

年明けてから、もう2週間。。。

あけましておめでとうございます!

年が明けてからもう2週間・・・日が経つのが早いなーと思う最近です。


年末年始は実家で過ごしたんですけど、それがもう大雪で大雪で。新幹線も止まったりで、大変だったようです。まぁ、家にいる分には問題ないんですけどね!

大雪だった東北から帰ってきてみると、雪がない自森に違和感。
思わず、雪国出身の寮生の子に「実家の方、雪降ってた?」とか聞いてしまったり(笑)
やっぱり、いろんなところから人が集まってる寮は落ち着きます!!


この一年思い返してみるといろんなことがありました。
高2ですが編入生なので、初めての行事・学習・その他etc...
特に評価表は大変でした。自分の学びを見直してみるって、難しいです。

出来なかったこと、こうしたかったと思ったこと等、考えれば考えるほどたっくさんありすぎて...今年は後悔しない年にしたいです。

......そろそろ、卒業・進学シーズンですね。寮も3年がもうすぐいなくなってしまいます。
一緒に暮らしてた人がいなくなっちゃうって、寂しいです。
でも、新しく寮生が入るってことでもあるんですよねー
嬉し半分、寂し半分?やっぱり、寂しいほうが大きいです(笑)

残りの3年と過ごせる時間を大事ににしたいです!


女子寮 森寮月 A.S


[続きを読む]

新年

ああもう明けちゃいましたね!おめでとうございますー!!
最近2010年だーわーいなんて言ってたら
いつの間にか2011年になってました。。。
時間が経つのは早いものです・・・

でも考えてみれば
何かと充実した一年でしたね*。
初めてのこといっぱいで 
慣れなくて大変で
だけどいろいろ一生懸命になって
その中からたくさんのことを見つけて学んで
いろんなこと感じました。
自森にいるからこそ出来る事がいっぱいあって
まだその一部なのかも知れないけど一部でもしれて良かったと改めて感じています。

なんか私にとってはおなかいっぱいの一年でした。笑

そして今年新たに
またいろんなこと見つけたり気付いたりして
自分を成長させるためにも
先ずは切り替えの出来る人になりたいと思ってます、

前にすすむためには 切り替え が肝心なんじゃないかと最近思いまして・・・
切り替えるのってきっと誰でもそう簡単には出来ないことだと思うけど、
それが出来たら自然といいことが訪れる気がする。
多分気持ちの問題ですね!だから、気持ちを整理するためにも切り替えが必要な気がします。

みなさんの新年の抱負はありますか?
みなさんにとってすてきな一年になりますように・・・


月寮生

あけましておめでとうございます



明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

いやはや、今年度も残すとこ後3ヶ月程度!
時間が経つのは早いですね。


12月の終わりに
音楽祭がありました!


有志の日に
寮からは北、月、星寮が出ました!
後、全寮有志も出ました。


どこの寮も完成度が高く
寮の仲間ってここまで出来るんだなと
改めて実感した音楽祭でした

通生からも
寮の有志の評判は高かったです


全寮有志で歌った曲
ウルフルズのええねん

この曲をベースに
自分たちで歌詞を考えました。

"ケンカしたってええねん"
"むかついたってええねん"
"愛があるからええねん"
"認め合ったらええねん"
"ただいま言えてええねん"
"おかえり聞けてええねん"

寮での素直な寮生の気持ちを
ストレートにぶつけられた歌詞になったんじゃないかなと
思います。

とてもいい思い出になりました。

音楽祭が終わってすぐに
冬休みになり
寮が閉鎖したので
みんな自宅へ帰還しました
そしてまた
昨日寮に帰ってきました!


この時期
高校3年生と一部の中学3年生は卒業
高校、中学の1、2年生は次の学年に上がる直前で
少しまた忙しくなります。

その前に学習発表会やらなんやらはあるのですが・・・


僕は高校3年生なので
もう卒業です

後、少しなので
一日一日大切にしながら
暮らせたらなと思います


では!

北寮3年k.sでした!



冬休みおーわりっ!



12月21日から1月6日までが冬休みでした。

わたしは、鹿児島に帰ったんですけど
鹿児島で気象観測がはじまってから初めての大雪が降ったみたいです

車は雪でうまって、雪に慣れていない鹿児島の人は
車のチェーンなんてもってないから道路はほとんど通行止め

12月31,1,2はほとんど外にでれませんでした

普段寮の中で寮生に囲まれて生活している分
こうして長期休み家に帰るとなんだか物足りない感じがして
寮に帰りたくなったりもしますね

そんなこんなで昨日が開寮日
わたしは朝8時の飛行機で羽田について
夕方のご飯前に寮にかえってきました

久しぶりにいろんな人に会ってテンション上がって
中学生は休み前に部屋の荷物を廊下にだして
明けに次の部屋に入れるという部屋変えのやり方なので
廊下にでている荷物を部屋に入れたり、何人かでトランプしたり。

今回は中2の編入生が一人、韓国からの留学生が一人はいったので
一度ロビーに集まってみんな自己紹介もしました


明日は中学生と一部の高校生は学校があって
そのあとは2連休 いえい 

今週のミーティングは火曜日なので
みんなに会えるのは火曜日かな?


星寮 M,O

始めまして 始めました

始めまして

昨日から女子寮に入った

中2のnmです。

昨日は、初対面の人が、全員で、人見知りの私は、緊張してたのですが、
みんな気さくで、いっぱい話しかけてくれ、
2日目にして、もう馴染んだ気がしました(笑)



今日は、初めて教室に入って、

みんなとお喋りしました(自己紹介etc、、)
昨日、寮に入って緊張がほぐれていたこともあり、
クラスでは、割と喋れました★




昼食は、定食で鶏肉のソテーで、
とっても美味しかったです♪が。。。


昨日の夕食でお茶を飲んだら、熱すぎて、

口の中を、火傷してしまい、
結構それがひどくて、

皮がはがれてしまい、汗

ものを食べると、

口がと~っても痛くて、

定食を、

味わえたかというと、

とても微妙ですorz

なので、
定食を、美味しく食べれるように、
早く、口の皮が再生するように
熱いものと辛いもの
は、1週間くらい気をつけます。。


中二病真っ只中?
M,N