自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






寮祭に奥武蔵駅伝良かったですよ!

いやー、奥武蔵駅伝良かったですよ。
しみんランナーの川内はかっこよかった。
柏原は欠場で見られませんでした。残念・・・
さてさて、我が北寮生も走った自由の森学園生徒チーム、それから自由の森学園教員チーム、二つともたすきはつながりませんでした。これも、残念・・・
でも、一生懸命、汗を流し走る姿に見ている僕は心打たれまくりでした。
頑張る姿をみせてくれたランナー達に心からお礼を言いたい、有難う。
その後、寮祭がありました。
いや、とにかく実行委員会ががんばってくれたおかげで、美味しい、楽しい、面白い、三拍子揃った寮祭でした。
人間狩り、鬼ごっこ、寮監探し、どれも真剣に楽しんだ。
その日は奥武蔵駅伝に、寮祭にハードでめちゃ疲れたけど、心に残るいい1日が過ごせました。

北寮A・T


もうそろそろ...

もう時間が経って帰る時間になりました。
今までいろんなことがありました。その中で一番記憶に残ったのは寮祭です。
昼から夜まで続けた寮祭は寒かったけど、すごく楽しくて寒さも忘れながら楽しみました。
韓国のサンマウル学校は全員が寮生活ですけど、寮祭とかがなくて寮祭をして良い経験をしました。
寮祭の中で人間狩りが忘れられない思い出になりました。
はじめは人間狩りが何か分らなくてずるずる引かれて行きました。
それでも二番目は一生懸命堪えて最後まで残りました。怖かったんでした。
おかげさまで足に傷がついたが一度もして見られなかったことでしたから本当に面白かったでした。

残った時間もまじめに生活して行きます。
自由の森で楽しい思い出を作って嬉しいです。
韓国に帰っても日本語勉強を一生懸命して次に会うときはもっと発展した実力で会ったら良いだと思います。

-月寮留学生 ソリ-

睡眠学習




な、な なななんと!
今日 1月31日で高3の授業が終了しましたああああ!!
3年間早かったよー。
クラス音楽の最終回が一番胸がぎゅうってなりました。
ああ、みんなで歌うのはこれが最後なんだなって切なくなりました。

でも!でも!!まだ学年音楽は毎週水曜日にあるし、卒業するまでは登校日があるから、みんなにまだ会えるし全然寂しくないよ!

卒業旅行も楽しみだよ!

ああ明日からは睡眠学習やっほい!




月寮 H3 ピンキング聖人。




・・・

先々週

来週も更新ありますなどと言っておきながら、更新が無く

またも申し訳ありません。

HP委員会担当の寮監nちゃんとのお仕事日や各寮のミーティング等

うまく都合があわず……

言い訳でありました。


----------

寮祭が日曜日にありました!

寮祭とは、全寮で開催される祭りであります。

今年の寮祭は

もちつき→鬼ごっこ→手つなぎ鬼→寮監隠し→人間狩り→キャンドルナイト。

いやぁ楽しかった。

特に恒例の人間狩り(→相手チームの人間を自分の陣地に引きずりこむ、怪我人必須の闘い)は燃えましたね。

キャンドルナイトは食堂前のログハウス前にて。焚き火でマシュマロも焼きました。

夕ご飯をそこに持ってきて、星空の下、体の芯まで冷えさせながら、夕ご飯を食べるのもまた楽しく。


H3は今日で一応授業が終了しました。

ここでの暮らしもカウントダウンなのだなぁと、やんわりと意識させられる今日この頃であります。


                                               月寮 N

ランナーーーーーーーー


奥武蔵駅伝に市民ランナー「川内」と山の神「柏原」が来ますよ。
自森の近くで開催されます。
自森チームも出るし、有名なチームもいっぱいでるし、寮応援に行きたいと思います。
がんばっている姿を見て、やる気、勇気と、元気をもらいたい。
いやー、今から楽しみだなー。
ちなみに、開催日は寮祭の日とかぶっていて、一月二十九日です。
その日は1日ハードだなー。
ちなみに、北寮生が「柏原」と「川内」に挑みます。
イェイ!

北寮A・T

留学生の生活

안녕하세요. 산마을고등학교에서 온 유학생 이솔이 입니다. 1월10에 처음 이곳에 와서 생활한지 벌써 일주일이 지났습니다. 저도 산마을 학교에서 기숙사생활을 하는데, 처음 이곳에 와서 지유노모리 기숙사 생활과 산마을 기숙사 생활이 달라서 처음에 적응하는데 어려움을 조금 느꼈습니다. 물론 산마을과 지모리 뿐만 아니라 어느 학교 기숙사마다 모두 규칙이 다르겠지만, 저는 그런 규칙이 어렵다고 느낀것이 아니라 일본과 한국의 문화차이를 느꼈습니다.
이곳에 처음 와서 느낀것을 몇가지 말하려고 합니다.
일단, 제일 놀랐던것은 목욕탕 이었습니다. 산마을 기숙사에는 탕이 없습니다. 샤워실이라고 해서 샤워기 두대 있는것이 샤워시설 전부인데 이곳은 목욕탕이 있어서 탕에 들어갈 수 있다는것이 신기했습니다. 한국에는 목욕탕이 때를 미는 장소로 알려져 있기 때문입니다. 이것이 제일 놀란것 입니다.
또 다른 하나는 거실에서 뭔가를 만들어 먹을 수 있다는것이 부러웠습니다. 산마을학교는 채식위주의 식단에 외부 유해음식은 금지인데, 이곳은 그런면에서 자유로웠습니다. 부엌에서 라면을 끓여먹고, 빵을 만들어 먹고 하는것이 부러웠습니다. 산마을도 지유노모리처럼 조금 더 자유를 주면 몰래 외부음식을 가져와서 먹는 일이 없어지지 않을까 생각했습니다.
산마을은 전교생이 62명밖에 없는 작은 학교입니다. 그래서 62명 모두가 기숙사 생활을 하는데, 그에 비해 기숙사가 좀 작다고 생각합니다. 지모리 기숙사 방은 2층침대가 두개, 책상이 4개, 옷장 4개가 전부 한 방안에 들어와 있는데, 산마을은 거의 모든 시설이 좌식이기 때문에 침대가 아니라 이불을 깔고 자고, 책상은 앉아서 사용하는거고, 옷장은 두명분 밖에 방안에 있습니다. 나머지 두명은 복도에 있습니다. 하지만 산마을이 조금 작아서 불편하지만, 시멘트가 아닌 흙벽돌에다 나무로 모든 건물을 지었기 때문에 자연과 더 가깝게 느껴져서 좋다고 생각합니다.
또 이곳은 화요일과 금요일 이침 먹고 나서 청소를 하는데, 산마을은 저녁수업(야학)이 끝나면 매일 청소를 합니다. 조금 귀찮을지도 모르겠지만, 전부 흙으로 지어진 기숙사라서 흙먼지가 많이 일어나 청소가 필요하다고 생각합니다. 하지만 지유노모리는 흙집이 아니라서 일주일에 두번 하는것이 효율적이라고 생각했습니다.
다른점만 있던것은 아닙니다. 비슷한점도 많습니다.
제일 비슷한 점은 月寮ミーティング라고 하는 모임이 있습니다. 산마을도 매주 일요일 모두가 기숙사레 모이면 동회의 라는것을 합니다. 한주간 해야할 일 이라던가, 서로가 알아야 할 것, 서로가 지켜야 할 것 등을 이야기 합니다. 이런 모임은 어느 기숙사마다 꼭 필요하고 중요한 것이라고 생각해서 열심히 듣고 실천하려고 노력하고 있습니다.
또 거실에 책이 있고 어떤때는 몇몇이 모여서 이야기를 나누거나 무언가를 나누어 먹는것이 산마을과 닮았다고 생각했습니다. 이것 때문에 기숙사 구성원들이 더 친해질 수 있는 기회가 만들어진다고 생각합니다.
이 외에 산마을 기숙사와 지유노모리 기숙사간의 다른점과 비슷한점이 많이 있는데 다 쓰려면 끝이 안날 것 같아서 제일 크게 느낀것 몇 가지를 적었봤습니다.
다른 한국의 가숙사는 어떤지 모르겠습니다. 제가 쓴 이 글은 산마을학교에 한정되어 있는 것입니다. 하지만 어느 기숙사나 규칙이 있고, 그것을 잘 지켜야 기숙사가 원활이 돌아간다고 생각합니다.
앞으로 남은 3주간도 月寮의 규칙을 잘 지키면서 좋은 추억을 만들것입니다!

うれしい人きたよ。

久々のホームページ委員会。なかなか更新できなくてすみません。

近頃のいちばん嬉しい出来事は、月寮に、韓国からの聴講生イが来たことです。

勉強熱心で、独学なのに日本語ペラペラ。

けれど、変顔・下ネタ大好きの、ひょうきん者。月寮にぴったりのイですよ!!!

韓国語を教えてもらったり、日本語を教えたりするけれど、そのどれもが、使う機会がないことを祈るばかりのものですね。

昨日は、女子寮合同ミーティングの後、ソリの歓迎会&1・2・3月の誕生会をしました。

おいしかったわ。イチゴのムースとケーキ。

三年生は1月で授業が終わってしまう。三年生と一緒に出られるミーティングも何もかも、数えるほどになってしまった。

卒寮式も動き始めた。  寮生活でいちばんつらいことは、こんな行事がやってきてしまうことだわね。

どんな時期でも、心に別れが付きまとうのが寮なのです。

はあ、寂しがるにはまだ早いですね。

そして、そんな時期に避けて通れないのが…「総括」。 一年間の寮生活を丁寧に反省・振り返りします。

そのため今週は、学年・縦割りと、ミーティングがめじろうし。

こんな風に、相変わらず寮は忙しくて、にぎやかで、少しさみしいです。

H2・女子 つまようじ

開けましてお久しぶりじゃー!

年明けましたね。おひさーです。徐です。
夏は青森、冬は沖縄といちいち過ごしやすい地域に逃避しているので。
帰ってくると寒いですねー。
青森育ちが聞いてあきれるぜ。
沖縄の温暖気候にだいぶ順応してしまったのであった……うひゃー。

というわけで、休みもあけて学校生活再開、寮生活も再開です。

帰ってくるなりお風呂壊れてるとかなんだよもー。
とかなんとか言いつつ、パーカー羽織ってお隣にお風呂を借りに行くのもシ・ン・セ・ン☆
……ごめんなさい、久しぶり過ぎて文章のテンションを見誤りました。
まぁそんな寒い寒い往復も昨日で終わりです。

お風呂が、
なお、な、なお、お、なお、な。
ナオッタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!
あったかいお湯だー、わっほーい!
これでもう風呂入った直後に冷たい外気に触れずに済むんだー!
お風呂のありがたみが身に染みました。

学校が卒業式に向けて動き出すにつれ、
寮も卒寮式に向けて動き出しました。

(※今「そつりょうしき」って打ったら「卒良識」って出た。深い。常識の殻を破れと?)

まぁまだ先といえば先なんですけどね。
あ、その前に寮祭がありますね。

(※「りょうさい」って打ったら「良妻」って出た。何この変換)

寮祭、の方もイマイチよくわかってないですがねぇ。
でも寮祭も学校と同じように「自分たちでつくる」色が強いみたいで、
北寮のミーティングにもたびたび実行委員会から議題が持ち込まれています。
モチつきするんだってー。いいねー。
そりゃいいねー。
けどさ、トッピングの分量まで決めるのかよー。いいよー別にー。自由でいいよー。
いいよー、いいよー。

さて、こんなとこですかねー。
やー寒い寒い。冷え症なもんで手が冷たいですよーぅ。
寮に帰ってくるとなんか落ち着きますね。まだ一年もいないのにだいぶ馴染んできたかなー。

まー、まー、なんといいますか。

……なんもないです。おやすみなせー。
冷え症の徐でしたー。ですたー。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


たいへんごぶさた

大変ご無沙汰しております。

長い事更新できず申し訳ありませんでした。

毎日チェックしてくださっている保護者の方がいるとのこと。大変申し訳ありません・・・!

復活であります。


月寮には、韓国からSちゃんがきてくれました。

Sちゃん、日本語がとても流暢なのですが、なんと独学なのです。なんと!



H3は今月で授業が終了します。なんと!

2月に入ると、寒さも厳しくなり、年度の終わり。忙しい時期になります。


最後になってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年もわれらHP委員会をよろしくお願いします。
おそらく、来週も、更新あります。


                                   月寮H3 N


雪やこんこん。




すきな卵の食べ方・・・卵かけご飯!
黄身だけかけて醤油はおいしいのよー
ちなみに寮の朝ごはんの日は生卵でるので、卵かけますよー
そう、この間、実家に帰ったとき、めっさ美味い卵食べたんですけど濃厚濃厚美味!!
他にオススメの卵料理を教えてくださいね。

トラックバックテーマ 第1354回「好きな卵の食べ方は?」




ということで、お久しぶりですね。こんばんは!
月寮にS氏きましたよー!
すごく楽しい人、愛してます。←

まあ学校始まりまして冬休みボケして、朝起きるの辛いし頭働かないし、もう大変です 笑
あと少しで授業終わってしまうのに、こんなでどうしましょう。
まあ、なんとかなるでしょう。多分。

雪だるま つくりましたか?
では、また次のブログで!


月寮 H3 ピンキング聖人。













