自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






体育祭明け、演劇未明*

どうも、星寮高1のなおです。

24日に体育祭もめずらしく延期にならず、
天気に恵まれ幕を閉じたのでした~。

私は、騎馬戦で足の核をやって、
すんごい楽しかったなー
もっともっと、激しくなると思ったのに,
意外と痛い目に合わずに済んで、よかったですなー。

悔しくて泣いてる子たちもいて、我が騎馬は落ちなくて
そうゆう子がいなくて、サラッとしたましたな。

もっとガツガツで、2年も3年もずっとやりたいと、強く思ったのでした。

さてさて、、、いよいよ有志演劇も大詰めです。


では、ここでせんでーん!!!




有志演劇

「パパは高校生」
企画・演出/大久保歩

6月6日(水)
開場:13時40分から
開演:14時から

6月7日(木)
開場:15時40分から
開演:16時から


場所/多目的ホール

出演
松本真吾
吉山まお
水野春花
土屋紫
安藤百花
吉成彩奈
矢作和大
井原大希
杉山玄貴
村山哲文
梶野桃世
中井優太郎


沢山のご来場、お待ちしております!


有志企画の演劇は、音響、照明、大道具、小道具、衣装、演出
と、ぜーんぶもちろん生徒がやってます。

今日は、音響照明さんたちが、ぶっといコードをつないだり、
照明、音響の具合を確認してたようでしたー

最近、寝不足が多いけどあと少し、ラストスパート
頑張ろうかな、、、

ああ、そういえば昨日のミーティングで、
高校生に転編入試験で寮希望の子がいる!
というビッグニュースが、寮監から発表されたのでしたー。

いやはや、6月に高校生が入るかもってのは、とても久々だそうで、
嬉しいね、いろんな子が寮に加わってくれるのは。

今まで星寮は2階と3階で生活していたのですが、
今回の転編入試験で星寮生が増えたらば、

1階も使うことになるのです!やったね!


ではでは、近いうちに、、


星寮高1 なお





体育祭

さあ、今年二回目のホームページ委員会です。
今回は体育祭をメインに書いていこうと思います。

今回執筆を担当させていただくのは、東寮一年のエンテルです。

今年の体育祭も最高に盛り上がりました。

体育祭から5日たった今でも生徒から熱気を感じます。

今年の団は赤、青、緑、黒に分かれ、

それぞれの団のテーマは

「松岡修造」「ブルーマン」「ピーターパン」「忍者」

どれもユニークかつインパクトのあるテーマでした。

全体のテーマは「負けるもんか」

敵に負けるもんか

疲れに負けるもんか

自分に負けるもんか

などなど、、、

今年のテーマは一人一人が深く考えられる素晴らしいテーマでした。

学年種目ではクラスの団結力を感じ

綱引きでは団の団結力を感じ

騎馬戦では騎馬一つ一つの団結力を感じました。

自分にとって最初の体育祭

これからの寮生活に負けるもんか!というやる気も出てきました。

そして最高に素晴らしく楽しい思い出となりました!

●エンテル●



テーマ:日記 - ジャンル:日記


初めてのブログ

どうもー

初めてブログを書きます
東寮、高1のARIと申します。

まじめに書いていくつもりはありません。
だらだら更新していくつもりなのでそんな期待しないでください。



最近はとくに何もないけど
みんな体育祭があったからお疲れムードです。
休日はみんな朝の9時ぐらいまでねてたっぽい

それに比べて中学生とか元気だよなーーー
まだまだエネルギーがありあまっているみたい(俺も年かな・・・)



あとはなんかあったかな・・・・・・・・

そうそう今度編入試験があるってゆうじゃないですか


僕から助言を一つ


緊張している人もいると思うけど
そんな難しいものじゃないから大丈夫だよ!!!
自分が自森でしたいこと、やりたいことを話せばいいと思うよ


ふう・・・・・・・・
何か眠くなったので寝ます。


皆さんが自森に入ってくるのを

楽しみn・・・・・・・・・zzzzzzzzz





       次は東寮の仲間達の生活を紹介したいと思います  by 東寮 高1 ARI

信頼関係の構築に関する至極不要な私的考察。

あいやー!
そろそろシャンプーがなくなりそうある。買ってこなくては。

というわけでどーも徐です。
最近「らんま1/2」を読んでいます。懐かしいですな。

春眠暁を覚えず……五月はまだ春ですよね?
てことは最近僕の寝起きが悪いのも季節のせいなんだよ、うん。
なんて言っていても五月ももうすぐ終わり。
先週は体育祭もあったり、学年ワークや修学旅行も並行して動いているので学校の方は結構大変。
師走とは年の瀬は師も走り回るほど忙しい、という意味なわけだけど、この時期の教員の皆さんも大変ですね。

寮では修学旅行を迎える準備も少しずつできてきたかな? という感じ。
三年生が一時的にとはいえ寮を離れ、一二年生で寮を切り盛りする日が近づいてきます。
一年生たちももうだいぶ寮に馴染んだ様子。
最近のミーティングなんかでは一年生からも活発に意見が出されていい感じです。

去年の先輩たちを見ていても、二三年は仲良しだなぁと思ったものですが、
一学年下との信頼関係は、こういうところから始まるのかもですね。

さて、あまり書く事もないので(え)、この間のミーティングの話でもしますかな。

北寮では学年ごとに今の寮について話し合いました。
すると三学年全部から、一年生の礼儀や態度についての話題が出ました。
そうして一度は「一年生はもっと上級生に対する態度を改めるべき」みたいな流れになったのですが。
よーく話してみれば、上下関係をそこまで気にする人なんて誰もいない。
それにみんなが仲良く暮らす遼生活。
堅苦しいのは抜きにして、ほんの少し相手を気遣ってあげればいいじゃない、という結論に落ち着きました。

なかなかいい結論だと思いませんか?
結局今までとそんなに変わらないかもしれない。
でも、一度そんな風に話し合ってみることで、同じ寮に暮らす仲間として、お互いの関係を再確認できたと思います。
相手が嫌がることはしない。でも、互いの迷惑にならない範囲では遠慮もしない。
学年がどーのこーのじゃなくて、お互いに対等な立場に立って相手のことを考えてみる。
いやはや、なんかいいです。うん(自己完結)。

信頼関係はこれからこれから。
大きな行事は学園祭あたりまで無いかもですが、それまでにもっと寮全体で仲良くなれたらいーなと。
そう思う今日このごろなのでありましたー。

でわでわ、またいつか。
お相手は高二男子、徐でしたー。

朝の生活の紹介

こんにちわ、夜に読んでいる人にはこんばんはですけど。

まあそれはさておき、寮ブログは初めて書かせてもらってます。新中学一年寮生の、小林です。
ちなみに女です。

今回は、寮での朝の生活について書きたいと思います。

朝の起床時間は、早い人だと6時から起きてます。
家だと誰かに起こしてもらうことができますが、寮ではほとんど自分で起きます。
起きたら着替えてみんな朝食へ行きます。
朝食の時間は、7時からです。パンとご飯が毎日入れ替わります。
私は、どちらかというとパン派です。
ちなみに朝ごはんは、寮生しか食べられません。

朝ごはんを食べたら、みんな学校へ行く準備をします。
時間割を見て教科書を用意したり、筆記用具を確認します。
学校の登校時間は、8時45分~9時10分なのでその間に学校へ行きます。
登校の時は、みんなで誘い合って行きます。

以上で紹介を終わります。
短かったですけど、また見てくれると嬉しいです。

おはよーございます。

具合悪いので若干文面荒くなるかもしれません。
もし読んでいて気分が悪くなったら、無理せずすぐに読むのをやめてください。

さて今年もまた寮のHP委が始まりましたよぉ。

今年こそは…真面目にブログ書く。寮のページを建て直したい。
…とは思っているけれども、
おじさんも気づけば高3。次の道を探さないといけないのですよ…。

ということで今年も結構影を薄くしていると思いますが、よろしくお願い致します。



さてさて。
今年も寮は愉快です。

東寮には内部生含め8人来てくれまして、
その8人もちょっとずつ東寮の空気に馴染んでくれて、また愉快な日常が始まって早1ヶ月…。

そんな中開催が決定した、
20120515202645460
北東戦争。
正確には、北寮とのスポーツ交流会ですね。

死なない程度に、でも互いに納得いくような競技で、
「東寮はナメられている。」という概念をなくす。
ってな理由で立ち上がった北東戦争。
優勝した寮は女子寮と交流が出来るらしい…。

あ、ちなみに東寮と北寮はどちらも高校男子寮で、
敵対しているかどうかは別として、全く異色のオーラを発している寮同士の全面戦争。
イキイキしている北寮と、ゲームばかりしていてダメな東寮。
さてさて、どうなることやら。


あ、5月といえば5月病ですね。
東寮でもこの病が流行。
風邪引きが出たり、
鬱な奴がいたり、
やたらテンション高い奴がいたりと…。
そして僕もかなり具合悪くなってます(戻ったら熱測る。)。



はい。
今年度も宜しくお願い申し上げます。
しゃんぐりら。


==
Written by ぐれはる。(Male in 東寮)
[続きを読む]

中学男子寮と小さなお友達

今年初めての更新おまたせいたしました。
僕は新中学寮生の西太郎です。宜しくお願いします。
今回から僕が暮らす自由の森学園寮の魅力を伝えたいと思います。ガンバルゾー2号くん
西寮では僕を含めて17人の仲間と暮らしています。彼らと毎日ワイワイガヤガヤ楽しく生活をおくっています。
でも実はそれ以外にも仲間がいるのです。
それは猫ちゃんです。
いやーいやされる~~~~~~^^
でもみなさんは寮に入らなくても猫に触れ合えると思ってませんか?(自由の森学園では十数匹ぐらいの猫が放し飼いにされてます。)
実は寮に入ると一日中猫に触れ合えるのです!ここに土曜日実際に半日猫といた人がいます。
寮の魅力として猫と触れ合えることを上げる人も少なくありません。

次回は寮の仲間について具体的に紹介したいと思います。

りたーん・ざ・徐

……。
…………。
………………。

…………ってきた……。

帰ってきたぞーーーーーーーーー!!!!

というわけで北寮の歩く不審者(そりゃ歩きますよ)こと、徐です。
無事中学二年生に進級することができました。
嘘です。そんなことになったらそれはただの落第です。

改めまして。
無事「高校」二年生に進級することができました。

お久しぶりの方はお久しぶりです。
はじめましての方ははじめまして。
というかブログなんて初めて見る人は常にいると考慮しておくべきだから
本当ならこの挨拶も毎度欠かさずすべきなんだろうなぁと思いつつ。
さすがにそれはメンドくさいので(笑)年度頭、最初の記事ということでご挨拶をば。

高校男子寮北寮、新二年生の徐です。

そんなわけで無事進級したので、無事寮に帰ってきました。
寮の様子については、新一年生の斬新かつクリエイティブ(創造しちゃダメか)な感想を頼りにするとして、
寮生活の先達たる二年生としては、今の心境や雰囲気の変化について少しだけ。

旧三年生の卒業、卒寮と同時にどこか活気を失い、精彩を欠いて見えた寮。
そのふわふわした調子のまま春休みを迎えて怠惰に過ごして寝ぼけて帰ってきて。
荷解きして部屋整えてあー二年生かーとか思っていたら。

来るわ来るわ若造(=新一年生)共が!!!

新たな空気と風を寮に吹き込むべく、旧三年生とは雰囲気の一変した一団、新一年軍の到来です。
一年間寮生活しながらも、なんだかんだとのぼーっと過ごしてきた身としては、
新寮生の目に我々がどう映っているのか気が気ではありませぬ。

一年間の経験があるとはいえ、そんなもの微々たるもので、寮生活のイロハを一つ一つ
後輩に教えてあげる中で、あー俺も寮のこと知らないんだなーと思うことばかりです。
まだまだ新三年生ナシでやっていけると、胸を張ることはできませんな。

新三年生は去年までの頼り無さはたちどころに消え失せて、
笑顔で一年生と触れ合っています。三年生の姿勢を見習わなくてはなー、なんて。

地元時代(小中)は年上年下とほとんど関わりのなかった徐は、日常的に後輩のいる生活に未だに戸惑いを隠せません。
敬語使われるってなんかミョーな気分。自分が敬語使うのは慣れっこなんですけどね。
むしろ徐はいつも敬語。


それでもまー。
三年生のおかげで一年生も少しずつ馴染んできたようだし、
去年までは一年坊主だった同級生たちも少しずつ先輩風吹かしはじめて、
優しかった二年生の先輩たちは最高学年となり、優しさを包容力に、元気を活力に昇華させ、
今年もどうやらそれなりに、寮生活は回っていくんだろうなー、なんて。

無責任にも頬が緩みそうになる徐なのでした。

……ほらほら、いい雰囲気でっしゃろ?

お初お目にかかります、、、

今年も始まりました、
ホームページ委員会*

2回目となるのですが、更新したのは、今日が初めてですね。。

ちなみに、前回更新できなかったのは、インターネットに、つなげなかったから!


後に、無事ネット環境を整えてもらい、今に至るわけなのです。


今、この文章を書いてる、打っているのは、

中高女子寮、星寮高1 なおです。

私は、中2の1月の編入生で、
今年、2回目の春を春を迎えましたー。

新入生は、最初の一週間は、若さが炸裂して、
私の感じてきた、寮の温度と言うよりは、
同年代と居る楽しさ、が、前面に出ていたものの、
やっぱり、1ヶ月もすると、
だんだんに落ち着きが出て、寮生の雰囲気に馴染んできてる気がします。

若さもいいけど、やっぱり、落ち着きがあった方がいいなあ。
と感じるのでした。


なじむって、喜ばしいねっっと。


で、学校は高1になって、クラスも増えて、やっぱりようやく、
それに、なじんできました。


私は、高1になって、6月に公演がある、有志演劇に関って、
なかなかに、忙しく、仕事が楽しいです。

で、そんな中にも、
来たる5月24日は、体育祭です。

今日は、二度目の、色別集会があり、
各色に分かれて、、応援合戦のダンスの、振り付けを教えてもらいましたー。




じもりの体育祭は、毎年、棒倒し、騎馬戦と、
白熱しやすくけが人の出やすい競技もあるので、
練習のときから、みんな、けがには気をつけてねー。


では、また近いうちに、会える事を期待して、

ららばーい。



星寮 高1 なお













