自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






梅雨とクーラーと時々節電

こんにちは。こんばんわ。
第5回HP委員会です。

今回執筆を担当させていただくのは、東寮高校1年エンテルです。

さあ、梅雨の季節も過ぎていよいよ夏がやってきます。

ここ数日の気温の変化のお蔭もあってか

寮でもクーラーが使用可能になりました!

いや~念願のクーラー!最高に快適です!

しかしこれから夏にかけて電気代が高くなるなるので

節電にも気をつけなくてはなりません!

寮生にとって節電は難しい問題です・・・。・

俺もこれから少しずつ節電に取り組んでいこうと思います。


☆エンテル☆




泊まりと梅干し

おはこんばんにちわ
西寮のサトです

えーと
この前友達の家に行ってきました
夕食はBBQで豪華な肉でした
しかし
蚊にさされるったらありゃしない
次の日はかゆいのなんのって
まあそれはさておき
アイスの棒があたりました
すいません

そういえば
この前親がもろみ酢(なんか酸っぱいけど普通に飲める)と
梅干しを送ってくれました
しかもその梅干しは2年前に漬けた無添加&放射能ゼロの120%安全な梅干しなのです!!!!
とっっっっっっっっっっっっっっっっても美味しいです
すいませんついつい熱くなってしまいました
梅干し大好き人間なもので
もろみ酢も大好き人間です
ありがとう両親!!
あと漬けてくれたおばあちゃん!!
いつも感謝しています!
では


掃除しました!!

こんにちは!!
星寮のあさのとみずきです。


星寮は最近、ベランダ掃除をしました。
朝、6時から始めてご飯の時間までがんばりました!
いつもはあんまり使っていないベランダでも、やっぱり掃除をすると、すごく汚れているってことが分かってびっくりしました。
早起きしなきゃいけないのはつらいけど、きれいになったのでよかったです♪

近々、大掃除があるので、それもがんばりたいです!!


あと、今週から修学旅行に行く人もいるので、寮が寂しくなります・・・。
楽しんできてくれたらうれしいな☆
あさのは、楽しんできますよ~♪

無事に帰ってきてほしいです!!


今回はここまでで・・・。
読んでくれて、ありがとうございました☆
中3のあさのと、中1のみずきでした♪

みんなの晩ご飯

どーも!
女子寮生中一のまみこです。
今回は、みんなの楽しみのひとつである、晩ご飯を紹介します☆

夕方6時から始まる晩ご飯は、たくさんのこんだてがあります。
ほかほかの炊きたてご飯に、魚のフライや栄養いっぱいのサラダ、いろいろあります。
けっこう和食が多いです。

晩ご飯はみんなが集まってくるので、友達とおしゃべりしながらご飯を食べます。
なので夜の食堂は、みんなのいこいの場になります。

さて、今回はここまでにしようと思います。
短かったけど、読んでくれてありがとうございました。
それでは、次回をお楽しみに☆

松井幹夫さんをしのぶ会

みなさん始めまして
そして更新お待たせしました。

 西寮(中学男子寮)の直です(女子寮の方ではないので…)。
実は今回、6/16にあった[松井幹夫さんをしのぶ会]に参加したので
それについて特に共感した話を書きたいと思います。
   [ある教員のエピソード]
  数学の授業中は(松井さんは数学科の教員でした)松井の呼びかけにもかかわらずみんなバタバタと
  寝てしまいます。なのでプリントが出来るわけがなく…仕方なく白紙で出すと「0点」と返ってこ
  ないで「つづく」と書かれています…。

     つまりそこで終わらせるのでなく生徒が自主的に机にむかうように誘う松井さんの配慮の一つでした。
     

僕はこの話を聞いてとても人事とは思えず、ひっそりと腑に落ちた気分です。
 また機会があれば他の話も書きたいと思います。
     

台風接近!!

おはこんばんちわ!星寮高校生のなおです。

台風四号またの名を「グチョル」・・・ミクロネシアの言葉ででウコン。
ハリケーンに名前があるのは知ってたけど、
台風にも名前があることを初めて知った今日でした~。
しかし、なんともびみょうなネーミングですな~ぁ


梅雨入りしたと思ったら、次は台風ですね。
6月に台風が日本列島に上陸するのは、
2004年以来のことなんだそうです。

いやー珍しいですね!
この土砂降りをめでようじゃありやせんか~*

そんでこのまま冷夏に突入しないかな~っと。


さてさて、さすがにそろそろ、
我が部屋にも扇風機を出さなきゃな~


書き手が変わりまして、、

寮に4ヶ月ぶりに戻ってきました。

知らない新しい子はたくさんいるし、
寮の決まり事とか、そうじのやり方とかをすっかり忘れていて、
すごく不安で、びくびくしていたのですが、
寮の人たちが、温かく迎え入れてくれてくれて、

すごく嬉しかった。

もっと早く帰ってこれば良かったな、と思いました。

これから頑張ります。

星寮 A*






こぬばぬわ。


こんばんわ。
ライヴを明日に控えているグレです。

そもそもライヴとはなんだ。
と思う方が大多数かと思いますので解説しますと、
自由の森には年に3回ライヴイベントがありまして、
明日はその中の一回目、『新歓ライヴ』。
その中に、
コンピューターミュージック(簡単にいえばテクノ)やりに行ってきます。


はいさて、
夏が近づいて来ました。
夏といえば台風。って感じで、
結構デカ目の台風が日本縦断中ですねぇ。
今夜とか特に強いとかなんとか、
明日学校あるかどうかかなり微妙なところですね。

明日学校なくなられると正直かなり困ります。
台風で電車止まって学校なくなってライヴ延期、
とか言われると、
恐らく高3はほとんど出られなくなります。

高3は来週の木曜から修学旅行です。
来週とか言われても無理です。

だから台風が早いとこ通り過ぎてくれることを激しく願います。



そして雨で蒸すのでエアコンがちょいちょい入りました。
エアコンが入ってるってだけでなんか夏って感じがしますね。
多分エアコンの匂いのせいだと思いますがね。w





とりあえず寝ます。
お邪魔しました。

==
Glehal in 東寮H3

テーマ:だだだだだだ - ジャンル:日記


第一次ポットショック

いやー、台風来てるらしいね。いま雨すごいネ。
でも徐は負けない。
傘なんかささない。
傘さしたら負けだ!
うぉー、雨のヤロー、俺は傘なんか絶対ささないからなー!

……そんなよくわからない意地を張ってます、こんにちは。
毎度おなじみ?の徐です。

そんなわけで例によって一週間ぶりです。どもども。
風邪かなにか、流行ってるみたいですね。
寮生も何人か体調崩している人がいるようで、気をつけましょうそうしましょう。

ま、徐は昔からはやり病には基本的に罹らないという
よくわからない体の強さを誇るので心配しておりません。
……流行ってもいない時に風邪ひくんですけどね。

北寮は今ポットの危機にさらされています。
というのも、寮生活というのは最低限のルールでもって成り立っていましてですね。
自由とはいえ、お互いに守らなきゃいけないルールってあるんですよ。
北寮では、ポットを使ったら使った分の水を足して湯沸しを再開しておかなくてはいけません。

しっかぁーし!

最近どーも水を足さない輩がいるらしくてですね。
ミーティングにしょっちゅう出るんですよ。
あんまり続くようだとポットの使用禁止、という事態もありえるわけで。

そんなことになると夜中にカップラーメンという楽しみが奪われるッ。。。
てまぁ、徐はあんまり食べないんでぶっちゃけ関係ないんですけど。
でも時たまの楽しみのたびに鍋でお湯沸かすのはちょっと……めんどくs(ry

そんなわけで今はポットを使ったら名前を書くという面倒な対策を講じています。
まぁこういう話をするのも自由自立のひとつのあり方なんじゃないでしょうか。
自分たちの生活を自分で考える。
自分たちに必要なことなら自分たちで決める。

それができるようになることは、簡単なようで難しいことです。

どんなに当たり前のことでも、一度自分で考えてみてから行動することは大事です。
その力をつけることが寮生活の利点の一つですね。

ッハ、今日は少しまともなことを書いてしまった!!
ふ、俺だってまともな話できるんだい!
うわっほーぃ!

お相手はぁぁぁ高二男子の徐!でしたぁぁあ
眠い! おーやすみなさぁぁぁい!

はじめましてー


はじめました!
HNはたかで書きたいと思いますー。北寮1-1です!
良かったら見(続け)て下さい。

実は今日の今日まで風邪で南寮っていうなんだろ。。病気の人を他の人に伝染らないように隔離する部屋に
まんまと隔離されてました。

寮監がチョイチョイ見に来てくれて、なんだかんだで暇はしなかったんですが、
やっぱり同じ部屋にずーーーと四六時中いると暇だった(笑)

明日はやっと学校いけるー!!
と思ったら、明日の飯能市は台風が通過するようで学校があるかもわからない\(^o^)/
今日の昼間の突然の雨音も、台風だったのかなーと思う
丁度みんなが登下校するじかんだけ晴れたりしないかな!


早く学校に行きたい!たかでした。


新しい仲間としのぶ会

おはこんばんにちわ
中学男子寮(西寮)のサトです
先週書いた通り西寮に新たな中1の仲間が加わりました
彼は通生だったのが寮に来てくれました
気の合ういい奴です
ボソッと面白いことをいいます
残念ながら同じ部屋にはなれませんでした
残念です
まだ慣れないこともあるようですが
もうちょいしたら寮生に染まりそうです
ぼくはまだですが

それと
この間、自森の創設者の一人
松井さんがお亡くなりました
その松井さんをしのぶ会が
6月16日に自森の体育館で行なわれました
自分は用事があり行けなかったのですが
西寮から何人か行った人がいました
その数人に聞いてみたら
どうやら松井さんがどんな方だったかなどを紹介した後
合唱をして終わったようです
松井さんに光が届き安らかに眠ることを祈ります

では
さようなら

ミーティングについて…。

どーも、中一のまみことみずきです♪


月曜日の夜は毎週、ミーティングがあります。
昨日はみずきの部屋が日直でした。
しかも、二人しかいなかったから、結構がんばりました!

寮を自分たちで作っていくために、みんなが集まって寮のことを話します。
昨日は、洗濯物を干す部屋のことについてが、たくさんありました!
そんな感じで、寮生活で困ったこととかをミーティングで話し合います♪

たまに、交流会などの話し合いもあります。
盛り上がるので、結構楽しいです。
でも、話し合いが盛り上がりすぎて、時間がすんごいことになることもあったみたいで…。
まあそれはおいといて。
とにかく、話し合いは寮の大事なことなので、色々話します。

ミーティングが、終わるころにはみんなお疲れモードになってます。

今回のブログもそろそろおわりにしたいと思います。
では、次回も読んでくれるとうれしいです♪

以上、まみことみずきでした☆

4回目もとい3回目*

どうも、星寮高校せーのなおです。

無事、有志演劇もたくさんのお客様とアンケートに恵まれ、
幸せな気分を満喫できて、幕を閉じたのでありました。

わたくし、前回(先週)は有志演劇の前日で、学校の多目的ホールに残って、
20:00まで最終仕上げをしていたのでHP委員会には来れなかったのでした。

なんだか、季節の変わり目と演劇が終わって、疲れが出たのと
とかぶって、なかなかに眠いこのごろです。


梅雨入りして、湿気の半端ないちょっと古びた寮棟は、
物干し部屋の部屋干し臭さとは、無縁でいられない季節になりました。

みなさん、季節の変わり目魔の夏がやってくるムシムシさんには、
お気をつけあれ。


では、あでぃおす!

星寮高校のなお





ミーティング

こんにちは。こんばんは。
第四回HR委員会でございます。

執筆を担当させていただくのは東寮一年エンテルです。

今回は寮で行われるミーティングについて話していこうかな、、、。

ミーティングは寮で一週間に一度行われる

生活していくうえでの話し合いです。

まず、雑件があったら出します。

雑件とは、、、いや、、、説明より例だな、、、。

例。
雑「トイレのスリッパがそろっていませんでしたー。」
A「トイレのスリッパはキチンと揃えましょう。」
一同「はーい」

・・・てきな?

わかりにくいと思うが勘弁してください。

雑件のあとは各自の連絡・・・。

例。
連「今度代表者会があるのでぜひ参加してください!」
一同「はーい」

・・・本当にわかりにくくてすんません。

最後に寮監の話・・・。

例。
寮監「寮部会からの連絡ー。南寮の使い方について・・・(以下略)
一同「はーい」

・・・まあ、だいたいこんな感じです。

この頃はただの報告会ではなく、ミーティングについて深く話し合うなど・・・。

みんなの意欲も高まりつつあります。

たいへん分かりずらいですが、寮生にとってミーティングはコミニケーション以外にも

共同生活の大切さや話し合いの重要さが実感できるということです。

・エンテル・

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記


編入生がきたんだーよ?

来たよー編入生ー
でっけーよー編入生ー
もーね、ウチの部屋なんか自分も三年の先輩も背が低いもんだから
一年生デケー(;゚Д゚)!
状態っすよマジでー。いやマジで。ほんとマジで。ん? ほんとマジでって重複か。

そんなわけで今日はなんとなくゆるい感じの徐です。
どーもこんちわー。

先日の北東戦争(過去記事参照)の途中にやってきた新入り氏。
サボり……もとい、新刊の発売日ということで本屋巡りに出ていた
徐はちょうど帰ってきたばかりでした(ちなみに新刊見つかりませんでしたチクショウ)

荷物を運び込んで晴れて四人部屋になると、
やっぱりちょっと手狭な感じは否めませんねぇ。
ちなみに徐のスペースは物は多いですが
詰め込んでるのでそんなに場所取ってないですよ。……取ってない、よね?

あ、でも荷物といえば新入り氏も荷物少ないんですよ。
ほんと必要最低限って感じで。
まぁ徐の場合は自分で本買って荷物増やしてるだけなんすけど、
部屋替えとか楽そうだなぁ、ってちょっと羨ましくなったり。

あ、そういえば前回ちょっと書いた行き場のない徐の衣装ケースは
ベッドの手前になんとなく積んでどうしようかなーと思ってそのままです(笑)
意外と邪魔にならないのでこのままいくかも知れませんが。

その後二人で北寮と東寮の戦場(=体育館)に向かったのですが。ですが!
北東戦争については。。。。まぁ、うん。
俺、途中参加だしさ。最後しか参加できてないし。
この件に関しては東寮の皆さんに丸投げする方向でどうかひとつ!
おれしーらねー♪~(´ε` )

いやしかし、仲間が増えるのはいいことですよね。

寮っていう場所は学校に通うための施設ではあるけれど、
そこで生活している身としては
やっぱり出会いと生活と交流の統合された場所なわけでですね。

そうするとだ。

普通に生活していたらなかなか交流の持てない人たちとも自然と交流が生まれる。
編入生なんかはその特権ですよね。いち早く編入生と親しめるというのは、
しかも同じ部屋で生活するというのはなかなか乙なもんだと徐は思うわけなんですね。

まぁ、まだまだお互いのことなんてわかりませんし、
それは編入生だけじゃなく、一年生との関係だってまだまだ出来上がってはいませんし。

「寮生まだまだ、これからだ!」

とゆー感じですよ(何が

まぁそんなわけで明日は水曜授業は半日。
よっしゃ、カラオケ行くぞー!

……おっと、ご挨拶ご挨拶。ここまでのお相手は高二男子、徐でしたー。

私の好きな朝ごはん

どーも、3回目の登場、中一寮生のまみこです。
いよいよ、3回目になりましたが、今回も頑張りまーす☆

さて、今日は私の大好きな朝ごはんを、説明したいと思います。

朝ごはんは食堂の人たちが作ってくれた、朝の楽しみのひとつです。
朝ごはんは、みんなの眠気を吹き飛ばすほど、おいしいです。

こんだては、パンとご飯が交互にきます。

パンの日には、焼きたてのパンに、食堂の人たちの手作りジャムやチョコクリームをぬって、
紅茶や牛乳、果物や洋風のおかずを、いっしょに食べます。

ご飯の日には、炊き立てのご飯に、焼き魚や納豆とかあったかいお味噌汁などの、
栄養がたくさんあるおかずをたべます。

この説明を読んで、「おいしそう!」と思う人は少なくないとおもいます、私もお腹がすいてきました。
というわけで、今回のブログはここまでにしておきます。
それでは、次回をおたのしみにー☆

有志演劇 パパは高校生

おはこんばんにちわ
西寮中学生のサトです
名前はやっぱりサトにしました

タイトルの通りですが
この前
有志演劇
パパは高校生
を見てきました

タイトル的には
お笑い中心のものかと思いましたが
実は
高校生の女の子が
ちょっとした登校拒否になってしまい
娘がいじめを受けていると考えたパパが
登校できる様になった娘と一緒に学校へ行き
いじめをなくすべく
クラスに呼びかけたり注意したりする
男子の面白さと
女子の明るさを
リアルに演じていて
笑いもあるけど
悲しみもあり
結局最後はハッピーエンド
のすばらしい作品でした

最後のほう感動して
泣いている人もいました
自分はぎりぎり泣きませんでした

こんなかんじです
理解していただけましたでしょうか

ところで
実は西寮に新しい仲間が加わりました
そのことはまた来週にでもご紹介します


来る戦い。

来る戦い。
来る戦争。
北東戦争が…もうじき開幕する。


…北東戦争? なんぞそりゃ。
と思う方が大多数のハズ。


話は長くなります。

東寮は考えた。
北寮の方が、イキイキしていると。
東寮は、ゲームばかりしていて、ダメだと。
そこで。。
北寮と東寮との。全面戦争をしたいな、と思った。

さっきから戦争だの戦いだの書いていますが、
そんなに恐ろしいものではありません。
スポーツ大会です。
ちょっとした運動会です。
(そういえば前にも書きましたね。)

この話が立ち上がり、
それぞれやりたい種目を提案。
『互いに死なない程度に納得できる運動会』がテーマみたいなものなので、
それはそれは面白く馬鹿馬鹿しい種目が浮かびますよ。
種目に関しては終わったあとに書きましょう。



そんな僕は趣味半分仕事半分で映像をやっていまして、
この行事も記録映像を作ろうと思いまして。
カメラワークを数人にお願いし、先程打ち合わせをしてきました。





さて来る修学旅行
今月末から一週間行ってきます。
どこに?
屋久島。

色々遊んできやす^^







眠いです。

==
H3 東寮 ぐれはる。

二回目登場、西太郎です

こんにちは中学男子、西太郎です。
えーと今日は特に言うことが・・・
いやきっとある・・・たぶんある!・・・はず・・・
では今回は森の音楽会についてお話したいと思います。

6月1日に森の音楽会というイベントがありました。
そこでは自由の森学園の音楽の教員が合唱をして夜の9時30分ごろまで歌を聴きました。
僕は『さとうきび畑』が一番よかったと思います。

寮生は夕飯が食堂で食べられないので食堂でお弁当を作ってもらいました。
お弁当はおにぎりがおいしかったです。
ちなみに好きな具は梅です。
度々食べているおにぎりですがこういうイベント会場で食べる食事は何故美味しいのでしょうね。

次回こそは西寮の愉快な仲間について紹介したいと思います。


【特報!】北寮にニューフェイス!?

や、どーもどーも、一週間ぶりですねー。
最近は親と進路の話とかしてるせいで将来が不安な徐ですよこんばんちわ。
最近まだまだ寝坊がちでよく朝食を食べ損ねます。
うーむ、結構寝てるんだけどな、放課後とか(笑)

そんなわけで眠い目をこすりながらの更新です。

重大発表!
どうやら我が北寮に新たな仲間がやってくるようです!
それもウチの部屋に!

先日の編入試験の合格者で一年生。
あ、でもまだ確定じゃないらしいんですけど。

三人部屋状態だった部屋の物を慌ててほいほい動かしてまだ見ぬ四人目のためのスペース作り。
しかしベッド下に入れていた僕の衣装ケースだけはどーにもしまう場所がなくて。。。
……どうしよう(;´Д`)

着替えは多くないんですがー、ですがー、ですがー。。。
本があまりにも多くて本棚が大きくて場所がナーイ!!

さ、最悪の場合はベッドの足の方に積み上げるしか……ない、か……?
いやでもそれは寝てる間にキック! 落下! ぐぼほぁ! とかなったらどうしよう……

まぁでも、俺っちのスペースの割り振りはともかくとして、だ。
同じ北寮で生活しようという仲間がやってくるのだよ。
少しでも気持ちよく、仲良く、個人の時間も大切に!
住みよい環境を提供しようという僕ちゃんの真心に偽りなどない!

……とまぁキャラの幅を広げて崩壊させるのはこの辺にして。

年度頭に一年生が来た時にも思ったことだけど、
自分が北寮に初めて足を踏み入れた時、先輩にはすごく助けられたし、
いろいろお世話になった。

同室の先輩、後輩。ルームメイトっていうのは互いにたくさん影響を与える存在だ。
だからお互いに精一杯過ごしやすい場所を作るために。
部屋の先住民(笑)として出来る限りの生活環境を用意しておく。

それは当然のことだと思う。

住民の、よりよい生活のために!

とまぁ、どこぞのやっすいキャッチフレーズみたいな言葉で締めまして。
お相手は高二男子、徐でしたー!

はじめての森の音楽会

おはこんばんにちは
新入りのサトです(まだなまえは決めてない)
中学の男子寮の一年です
今日はご飯がおいしかったです

さて、この前
森の音楽会に行ってきました
英語の歌がありました
眠かったけど感動しました。
そして
隣の人がおにぎりをたべてて
それがうるさくて
後ろの方にいたおじさんに
おこられてました
飲食禁止だといっていました
自分も食べた後でした


今度演劇を見に行くのでその感想を
この次書こうと思います。

寮の掃除について。

どーも、中1のまみことみずきです♪

今回は、寮の掃除のことについて書きます。

今日の朝は、掃除がありました。
週に2回、火曜日と金曜日にどの寮も朝は掃除の時間です。
部屋ごとに、自分たちが使っている場所を、分担して掃除をしてます!

みずきは先週の掃除で、洗面所掃除でした。
みんなが使ってるから汚くなるけど、掃除してきれいになるのが、うれしかったです☆

まみこは、廊下の掃除しました。
みんなが使うから汚くなるので掃除が大変です。
長い廊下だけど、部屋のみんなで掃除をするから、早く終わりました♪

どの掃除も、みんなが毎日使っていることだから、みんな一生懸命掃除をしてまーす!
めんどくさいことだけど、使っているところがきれいになっていくので、この週2回の掃除は、やりがいがあります!
これからもがんばりまーす☆

以上、まみことみずきでした。



