自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






七夕と大掃除について

ども!
中一寮生の、まみこでーす☆

今日は七夕で飾った短冊をみんなのお願いが叶うように燃やしました。
みんなで楽しく写真をとったり、おしゃべりしました。
願いが叶うといいなぁ。

これだけだとちょっと短すぎるので、寮の大掃除について書きたいと思います。

夏休み前でしばらく掃除ができないのでみんなで大掃除をすることになりました。
一人一人に掃除場所があります。
中学一年には、初めての大掃除なので分からないことは高校生や中学2・3年生に教えてもらいます。
みんなで頑張ってやりたいと思います。

では、今回はこのくらいで終わりたいと思います。
それでは次回もお楽しみにー☆

夏と怪談

ゲームをする時、主人公の名前を「ツナカユリコ」にすると呪われる。
という話をちらと小耳に挟みました。
徐は怖い話全般が大の苦手なのですが、怖いもの見たさってありますよね。
今度ポ○モンで試すか……あ、ポ○モンは名前五文字まででした。
「ユリコ」でもいいらしいのですが、折角の恐怖体験なら「ツナカユリコ」の方が雰囲気出ますよね。

そんなわけで特に何があったわけでもないのに無人の廊下を歩くのが怖いです。
怪奇現象全般は見える人や経験した人よりも見たことない人の方が想像して怖くなりますよね。

寮が暑いので、エアコンのついた部屋に出入りすると
入るときは寒気がして、出るときはじっとりと湿度にやられてある意味恐怖体験です。

本格的に夏到来という感じがしてきましたね。毎日気温と湿度がヤヴァイです。
学校でも今日からエアコンが稼動し始め、夏が始まった感じです。

しかし、自森の本格的な夏は大部分が夏休みです。
となると、夏の到来はつまり長期休暇が近づいていることをも意味します。
通学している生徒にとっては待っていればやってくる夏休みですが、
寮生は夏への備えが必要です。

要するに寮のお片づけ全般ですね。

大掃除をして、部屋の衣類などを家に送るなり真空密閉するなりしてカビを防ぐ。
それら夏休みへの備えを、そろそろ始める時期であります。

三年生も修学旅行から帰ってきたし、学年ワークも終わったということで
夏休み前の大きなイベントはだいたい終わった感じです。

北寮の大掃除は今週の金曜日を予定しています。
寮生は毎週寮の掃除をしています。
北寮では火曜と金曜に部屋ごとに場所を分担して掃除、隔週水曜に自分の部屋の掃除です。

大掃除は長期休暇の前にするもので。
いつもの掃除は8時からですが、この日は5時6時に起きて徹底的に汚れ撃滅します。
毎週の掃除で触りたくないと敬遠していたところ手の届かないところまで、
しっかりねっとり大掃除です。

ま、とはいえこの大掃除と片付けが終われば夏休みです。

待ってろ汚れぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
 拭き取ってくれるわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

そういえば修学旅行の期間中の寮の様子について、三年生はどう思っているんでしょう?
一、二年生はまぁそれなりにやっていたと思いますけど。。。
三年生はやっぱり多少なりとも気がかりだったのでしょうか?

二年生としては、問題なく寮生活を送れていたと思うんですけどね。
三年生が寮の様子をどう思っているのか、今度聞いてみるのも面白いかもしれませんね。

……っきし!……ムズムズ……っきし!
鼻がムズムズ。昨年に引き続き断続的に鼻炎に悩まされております徐です。
(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション! (*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!
(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション! (*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!……あークシャミが止まらんです。
鼻かんでると目が疲れて眠くなりますよねー。
というわけで今日も暑い部屋で爆睡しておりました。

眠いので……鼻水止まらないので……ぞ、ぞろぞろじづれいじばず。
お相手は高二男子、徐でした。……ズズッ
また夏休み明けにお会いしましょうや……ズズッ

危ないけど楽しい登山

おはこんばんにちわ
最近ホームシック的なものに陥っている
中学男子西寮のサトです
友達にいつも帰りたいと訴えています

えっとですね
先週中三の修学旅行と
中2の登山のあと
今週の土日に
我ら中一の登山です!
八ヶ岳のどっかにいきます
どこかはわすれたけど
頑張ってきます
まあ頑張ります
はい

登山と言えば
中二が登山しててやばかったとか
たしか登山中に雨ががんがんふって
転んで怪我したり
宙返りして怪我したりして
死にそうだったと
部屋の先輩いわく
てめぇら来年気をつけろと
死ぬなと
言っていました
大変だ
死なない程度に頑張りたいと思います
来年ですがね
ではまた


もー夏じゃん。暑い暑い。

こんにちは。こんばんは。
HP委員会です。
第何回かは忘れました(笑)

今回執筆を担当させていただくのは
東寮一年エンテルです。

さあ、梅雨の時期も過ぎてとうとう夏がやってきました。

そして修学旅行も終わり先輩方も帰ってきました。

三年生がいなかった時の寮はそれはもう静かで静かで・・・(笑)

今は三年生が帰ってきてまた騒がしくなりましたとさ(笑)

先輩からはお土産にエンテルTシャツをもらいました!


もうすぐ夏休み~☆イエーイ☆

夏休みに向けての荷物整理などが大変・・・。

寮の大掃除も頑張ります!!!!


☆エンテル☆







超嬉しい!

どーも西太郎です。

なんと今日は!
題名のとうり超嬉しい事がありました!

今日普段どうりにバドミントン部に行って試合をしてたら高3の先輩に入部届けを出してもらいました!
やべぇぇぇぇぇぇ超嬉しいぃぃぃぃ!
一ヶ月行った甲斐がありました!
なんかもう言葉に表せないぐらいに嬉しい!
と、言う感じで、終わります!
変な終わり方ですいません
次はバドミントン部の仲間について紹介したいと思います!(できたらw)

原発のデモに行って来ました

高校北寮のたかです
こんばんは。ここ最近、土曜日曜は休みのはずだけれど、休みがないからすごく疲れる。すごく。

土日がない、ないわけではないけど寮でゆっくりするのではなくてどこかへ出かけたりしています

前の金曜日は官邸前にデモに行って来ました。すごい人だった。
そして人が多いのと同時に、一人ひとりが反原発を訴えているので熱気がすごい。
一人あたり3人分ぐらいの存在感を出していたので圧倒されてしまった。

自分は原発はもちろんいいと思ってない。
だけれどどうしてダメなのか、どうして危ないのか。そしてどうして反対してるのかは
自分ではわかっているつもりだけど、他人からしたらそれは知識不足でそんな理由で反対してるんじゃ
ただの便乗だ。そう思う人もいるんだ。ってことを実感した休日だった。


いい経験だと思う。
学校でも高校一年は原発について調べたりしました。
こうして実際にデモに参加することで、原発について興味も湧くし、もっと知りたいと思うから
まだ自分が原発についてよく知らない人も一度行ってみたらいいと思う。
そんな不純な動機じゃダメだ。っていう人ももちろんいるけど、行ってみたらいいと思う。

自分ももっと調べていきたいもっと知りたいと思います!

努力値努力値日々成長

努力値。
努力を数字にして換算する世にも奇妙な数字である。
それは彼ら彼女らの辿ってきた物語の縮図であると同時に、
その汗と涙を、戦いを葛藤を数字という淡白な姿に変えてしまう魔の値でもある。
だが、努力値はやがて能力となり、次の戦いに結びつく。

……まぁ、ポ○モンの話なんですけどね。

でも努力値って人間に置き換えてみても言えることなんじゃないですかね。
歩んできた道のりは数字で評価され、
数字が大きければ大きいほど高い能力として評価される。
学校なら成績、仕事なら業績。

そんな学歴社会に逆らうのが自由の森なんです!!!! ……多分(違うか)。

というわけで一週間ぶりですね。
先週はアレです。代表者会議というものに行っておりました。
各寮から数名ずつ、暇人代表が集まって時に駄弁り、時に話し合う場。
なのですが、先日は寮で唯一のインターネット空間である学習室(パソコン有り)
の使用についての話し合いだったので、これは徐も出なくては! と。

「くっ、おのれ学習派め!
 今日という今日は娯楽使用の権利拡大を認めさせてやる!!!」

「ふふっ、何を言い出すかと思えば……。
 学習室の使用権利は我々の方が大きいのは明らかではないか!!!」

みたいなことをしてきました(大嘘)。
でもいいですね、ああいう話し合い。
徐は日本語を駆使するのが大好きなのでどうやって自分の主張を伝えるか、
かなりテンションが上がります(笑)

そして三年生が失踪しましたΣ(゚д゚lll)
というのはさすがに問題があるのですが、つまり三年生は修学旅行なぅ、というわけです。

寮の人口は普段の三分の二。
掃除が少し大変なくらいで生活に大きな変化はないのですが、
寮や学食が、なんとなくものさみしい感じがしますね。
でも、三年生がいなくなって、一年生は少し安心(?)しているかも(苦笑

まぁ、自分は一年のこの時期はまだまだ先輩がコワかったので
実は結構安心したりしていました。

あ、でも安心のしすぎで気が緩むのはよくないですよね。
昨日は一年生が何人か寮監さんに怒られたみたいです。
夜中まで騒いではいけません。これ常識です。気をつけましょう。

その辺はやっぱり三年生がいないから気が緩んでるのかもしれないですね。
こういうことが無くならないと、三年生は安心して卒業できない、のかも。
……まぁ、まだもう少しだけ先のことですけどね。

二年生は二年生で、もうすぐ学年ワーク。
徐は遠出はしませんが、北寮の二年生は徐以外全員泊まりで消えます(笑)

二年生は徐一人……三年生帰還……ぐぅっ……だ、大丈夫かな?
二年生ぼっちが若干心配な今日この頃。

では、努力値稼ぎに行きますか☆(=帰ってポケ○ンやるか)
あ、お相手は高二男子、徐でした~。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


静かになった夏の寮

おはこんばんにちわ
最近風呂が楽しい中学男子寮西寮のサトです
湯船につかるのも体をあらうのも
どっちも楽しい

最近
今週は特に
雨がふってますね
洗濯してもどうせ干せないので
洗濯できずたまっていきます
まあ先週やったから大丈夫だけどね
でも
いつかはたまる

すいません
オチのない話でした

改めて
実は土曜日曜くらいから
中三の寮生が
修学旅行で沖縄に
一週間ほど行っており
寮全体が静かでいいです
いや
いつも中三が騒いでるとかじゃなくて
中三がいないことにより
寮生のテンションが知らぬ内に
下がっている様に感じるのです
静かでいいんだけどね
でも毎日なにかが足りないような感じがします
なんだろう
まあいいや

では
またいつか

とってもおいしいお昼ご飯

どうも!中一寮生の、まみこです☆
今回は、お昼ご飯について説明します。

学校の授業が終わって、12時40分からお昼休みが始まります。
お昼ごはんは、4種類あります。
和食中心の伝統食、こってり系で人気の日替わり定食、
毎日違ったカレーが食べれるカレー類、あったかおいしい麺類があります。
みんな自分の好きなメニューを選んで食べます。

売店で、サンドウィッチやおにぎりが売られているので買って食べる人もいっぱいいます。
アイスやクッキーなども売っているのでデザートにオススメです。
牛乳やジュースもあります。

毎日栄養いっぱいのおいしいご飯を食べて、みんな午後の授業を頑張ります。

さて、今回はここまでにしようと思います。
読んでくれて、ありがとうございます。
では次回をお楽しみに☆

なとぅーと思いきやさむー。

おはこんばんちは*
3日程前に一眼レフを購入して、うっきうきの星寮高校生なおです。

皆様、季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか。

自森はカメラ好きの生徒、教員が多いので、
一眼レフ初心者には良い環境ですなあ。
高3になったら、自分で撮った写真を展示したいね。

さてさて、寮内は高3中3共々修学旅行に行ってまして、
人が大変少ないでありんす。
ミーティングなんかも、昨日はちんまりした感じになって、
新鮮でした。

高3中3の修学旅行は、普段と違う刺激が
とっても楽しそうでうらやましい限りです。。

さてさて、、、新しく入ってきた子たちも馴染んできて、
のびのびした雰囲気の今日この頃、
お部屋が上手くいかない、、、と最近よく耳にします。

自分のペースができてきたからこそ、相手を思いやる気持ちを
持っていないとお部屋は上手くいかないのだなあ、と感じます。

我がお部屋は、居心地良すぎるのが欠点ですが。。


あとちょっとで夏休み。。
暑さと、ときどきの寒さに打ちひしがれないように、
3食食べて、しっかり寝る!というのを、意識していこうかなあ。。











