自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






ゴキブリさんについて

おはこんばんにちわ
中学男子西寮のサトです
お久しぶりです
評価表がめんどくさいです

えっと
寮に来てだいぶ経ちますが
どうしてもある生物への反応が
みんなと違ってしまうときがあります
それがゴキブリさんです

ぼくが育った田舎では
ゴキブリさんは
全く出なかったので
ゴキブリさんを
人生で始めて見たのは
寮にはいってからなんです
なので
ゴキブリさんの
キモさと
生命力の強さと
黒さを
ぼくは
知らなかったんです

だから
べつに怖かったり
いやだったりと
そうゆう感情は特にないんですよね
でも
みんなが嫌そうにしてるから
とりあえず距離を置くというかんじです

だからといって
べつになんでもないんですけどね
では


虫歯の秋

こんにちは。こんばんは。

だ・・・ゴホン、HP委員会です。

今回も執筆させていただきます。東寮一年エンテルです。

さてさて新しい部屋での生活が始まったと同時に

秋もやってきました。こちらは少し肌寒いです。

学校でもここ2・3日は長袖で過ごしています。

嗚呼・・・秋でこんなに寒いなんて・・・

冬はどんだけ寒いのやら・・・。


先日、朝ふと目を覚ますと・・・
「歯が痛い」
そう・・・虫歯である・・・。

その日は1日歯の痛みに耐えて授業が終わると飛ぶように歯医者へ行きました。

「痛てええええええええええええええええええええええええええええええええええ」

歯の神経を一つ切りましたとさ。


・・・みんなちゃんと歯磨けよ!

●エンテル●

。がっきまつ。

おはこんばんちは。
どうも
星寮高校のnです。

最近さまざまな疲れが出て、
授業中、寮に出没していることが多かったわたしです。。

さて、さてさて、そろそーろ、今週だけはまじめちゃんにならないと
まずいな、、という時期がやって参りました。。

ご存知のとおり、自森は2期制の学校であります。
そして、今、2学期が終わろうとしています。
今週末から実質秋休みです。

その前に、やらなきゃいけないことがございます。。


そう、評価表、評価表のがやって参りましたー!!(どんどんパフパフ~...)

評価表は大変っすね、、

自分の学びを振り返れる大事なチャンスなので、
徹夜しないようにがんばります。

さあ、ということで秋も更けてまいりました。



皆さん、体調にはお気をつけて。


星寮高校*N

やりたいこと

いやー、残暑が厳しいですねぇ。
暑いよ。沖縄より暑いよ飯能。いやまぁ、沖縄はそんなに気温上がらないですけどね。
というわけで沖縄帰りの徐です。夏バテが解消されません。寝てもいいですか。

えー、前回夏休み中のお話がだいぶアバウトになってしまったので、もう少しだけ補足を。

ヤモリが可愛かったのと、蜘蛛が怖かったです。以上。

ごめんなさい冗談です。
ヤモリは家のまわりにいっぱいいるみたいで、夜には窓の外側にひっついて歩き回っています。
夜になると外から「きゅっ、きゅっ」という音がして何事かと思っていたらヤモリの声らしいです。
あと直系5センチ弱くらいの蜘蛛が部屋の中を悠々と闊歩していて怖かったです。
が、蜘蛛は害虫退治のエキスパートなので我慢しました。
ゴキブリ(小)が大量発生していたので、駆除をお願いしました。

それと前回少し書いたバイトは、親の知人の養鶏場でした。鶏怖い。
毎日卵拾いでした。洗卵機から出てくる卵を大きさごとに分けるのですが、すげー割りました。
お、俺悪くないもん。もともとヒビ入ってたんだもん!

そんな、沖縄の夏休み。

でした。

――――そして現在。

……まぁ、特筆すべき事項はないのですが。
北寮は今日も平和です。
部屋替えは昨年同様に寮監さんと寮長・副寮長に一任。
とりあえず草案はできたみたいですが、発表は来週のミーティングになる予定です。

ああ、そういえば特筆すべき事項、一つありました。
学園祭ですが、今年、北寮は寮としての有志参加はしないと決まりました。
一昨年はお化け屋敷、昨年はホストクラブと好評を博してきた北寮有志でしたが、
実は昨年「片付けに人が集まれない」という問題がありました。

その問題を受けてミーティングで話し合い、今年の不参加を決定しました。
それは学園祭に対する消極的な態度ではなく、
北寮生それぞれの「クラス」「係」「有志」といったやりたいことに全力を注ぐための
これは言わば「前向きな不参加」です。

あれもこれもと楽しむのも悪いことではありません。
けれど、一つ一つに本気になればなるほど時間は足りなくなっていく。
だから自分が本当にやりたいことのために、寮有志を犠牲にすることは決して悪いことではありません。

と、徐は思います。

ええ、個人の意見ですとも。
でも、そういう話が出たのは本当です。
特に2、3年生は、昨年の学園祭での経験を踏まえたうえで、
「今年はクラスに全力を注ぎたい」
「係の仕事を頑張りたい」
「多くの有志に関わりたい」
というような声が聞かれ、泣く泣く寮有志を諦めた、という人も多いようです。

けれど高3も高2も、だんだんと自分の将来の展望を描き出す時期です。
限られた時間の中で、自分が一番やりたいことに全力を注げる。
素晴らしいことではないでしょうか。

やりたいことを見つける<できる>のが自由の森でぶわぁっくしょん!!

……ずびびび。
また鼻炎です。毎年恒例、徐の鼻炎シーズンです。
いえ嘘ですごめんなさい。一年中鼻炎みたいなもんです。
でも最近ひどいんですよね。そろそろまた鼻炎薬買ってこないと。。。

というわけで、ここまでのお相手は
部屋替えは本が多すぎて同室の住人より部屋の移動が心配な高二男子、徐でしたッ!
ぶぇっくしょい!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


短かいし長いし

おはこんばんにちわ
中学男子西寮のサトです
最近いい映画に出会えません
ハリー・ポッター終わっちゃったし

えーと
では先週の予告通り
夏休みのことをできるだけ詳しく書きたいと思います

大体は家で
朝10時頃起きて朝ご飯です

そのあと12時までごろごろして
12時になったらお昼ごはんです

そして1時くらいから家を出て
炎天下の中母の知り合いの店で手伝いをして

3時の半ぐらいに迎え来てもらって
なんか話をしたり買い物に行ったりして

なんだかんだで6時くらいに家に帰ってきます

そのあとは晩ご飯まで
テレビみてたり
勉強したりして

晩ご飯を食べたら
またテレビみたり
ゲームやったり
漫画読んだりして
11時ぐらいに寝てました

そういえば
実は九州に行ってきました
熊本と大分をまわって
まあ大体一週間ぐらい行ってました
楽しかったのは良いんですけど
蚊にいっぱい刺されちゃって
ずっとかゆくてイライラしてました
今もちょっとその名残があります
あとTシャツを三枚買いました

こんな感じです
夏休み短かったなー

では
さようなら

男子東寮生の日常

こんにちは。こんばんは。

何回目かなんて正直どうでもよくなってきました。

HP委員会です。

執筆を務めます安定の東寮一年エンテルです。

さてさて、東寮でも部屋替えが行われました。

私にとって初めての部屋替えでした。

仲のいい先輩と一緒になれたので正直気分がいいです。

次の部屋の先輩方・・・あんまり掃除をしないっぽいので以前よりも部屋の掃除を頑張る所存でございます。


話は変わるが、ここ最近朝飯を食い逃す日が増えたな・・・

・・・まぁ単に寝坊してるだけなのですが・・・

二学期の課題は「寝坊せずに朝飯を食べる」

にとりあえず決定かな・・・。

二学期もエンテルはゆったりだらんと寮生活をおっくています。

●エンテル●

がくさい

こんばんは、星寮 高校のなおです。

9月に入って、朝と夜の空気がひんやりしてきましたねー。

先週はHP委員会に来なかったのですが、
星寮は、専任の寮監が妊娠され産休・育休に入って
9月から、
新しい寮監さんが来ました。

寮監さんが代わって、寮の雰囲気も少し変わったなあ、と
思いました。



さてさてそんな中、
学園祭が動き出しています。

わが星寮も、先週、今週と話を重ねて、
今年の学園祭に星寮有志として参加することに
なりましたー*

今年は、星寮の中での有志という形を取ったけど、
あわよくば全員が少ーしずつ参加できると良いねえ
って感じになりました。

あわよくばが、上手くいくと良いなあ。。

なんか楽しくなりそうっす。

ではでは、季節の変わり目ですので、
体調にお気をつけ下さい。


星寮*高校生 なお。







あーみーやいすこらーでぃサンバ

こんにちは。こんばんは。

皆様お久しぶりです。

もう何度目か忘れました。夏休み明け最初の HP委員会です。

今回執筆します。東寮一年エンテルです。

さてさて長いようで短い夏休みも終わり二学期が始まってしまいました。

さて・・・夏休みの思い出でも語りましょうかね・・・。

夏休みはですね・・・毎日サンバでした。

休む暇もなくサンバでした。

かなりきつい日もありましたが、みんなの努力の結果

浅草サンバカーニバルS2リーグで見事準優勝できました。

夏休みの思い出はこれくらいですかね・・・。

次回は二学期の豊富でも語りますかな・・・。

●エンテル●

リスタート

嫌だ、もう働きたくない!
学校に行ってる時より忙しい夏休みなんてもう嫌だ!

……っは!?

失礼、夏休みのバイトの記憶が蘇ってしまいました。徐です。
8月入ってからはバイトばっかりでしたよ。折角夏の沖縄だったのにねぇ。。。
最後の一日だけ、家族と一緒に首里城と美ら海水族館行ってきましたよ。
水族館すごかったさー。

というわけで帰ってきましたよ自森寮。北寮。寮生活リスタートです。
なんというか、バイトに追われて結構密度の高い一ヶ月を過ごした後というのもありますが、
寮に帰ってくるのがすごく久しぶりな気がします。
ああ、懐かしき俺の三人部屋よ!
本棚に置きっぱなしの本たちがどうなってるか心配でしたが、カビも生えずに無事でした。
さっすが俺の本たちだぜ、根性がある☆

でも久しぶりに会ったとは思えないくらい、みんな初日から軽口を叩きあっています(笑)
こういう打ち解けた雰囲気はなんかいいですよねー。

学校では学園祭がだんだんと動き出している時期ですが、北寮では部屋替えの話も始まりました。
これからは忙しい時期。寮も学校も大変ですな。

そして今朝は久しぶりの掃除。
こういう「共同生活っぽいこと」してると、寮に帰ってきたなー、って感じですね。
たわしで流しをゴシゴシやりながら、
さすがに帰ってきて二日じゃそんなに汚れてないだろーと油断していたら普通にヌメってました。
平気だと思っておもいっきり触ったのでゾワっとしたよ……。

うーん……。
なんか、アレですね、今回はおとなしめかつ短めですね徐。
ま、アレですよ。夏バテってことで許してください。
次書きます。ちゃんと書きます。

まーでも、寮に戻ると帰ってきたなーって感じしますね。

そんなわけで、お相手はカラオケに行きたくて行きたくて仕方なくて禁断症状が出そうなので
多分明日友達とカラオケに行く予定の、高二男子、徐でした。

テーマ:寮生の生活。 - ジャンル:日記


お久しぶりです。

おひさはこんばんにちは
どうも中学男子西寮のサトです
最近膝の痛みが増加してきました

えっとですね
特に最近いいネタが無いので
夏休みの様子を書きたいと思います

基本だらだらして
手伝いして
褒美をもらって
また手伝いしてました
あとたまに友達と遊びました
あと親にくっついて九州に行きました
天草キリシタン館とか天草四郎メモリアルホールとか
まあ色々いきました
いちおう伊勢エビを食べたけど
鼻がつまっていて味が分かりませんでした
残念でした
思い出したらとまた悲しいです
ちゃんと味わいたかったな
でもそのあと刺身をたべられたので
それはよかったです

そろそろ疲れてきました
僕も夏バテかな

とりあえず
来週詳しく書きたいと思います
では



