自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



北寮ダンスホール

どもども、徐です。
最近は出オチネタが尽きた感じがありますが
そもそも出オチというものがブログに必要ないということに気づいたので
問題ないです。多分。きっと。

そんなわけで、音楽祭のオーディションが近づいています。
刻一刻と。着々と。滾滾(こんこん)と。最後のは湧き水的表現です(意味不明

音楽祭にはたくさんの有志企画が立ちますが、
その全部が参加できるわけではありません
毎年有志企画を審査するオーディションが行われ、
それに合格した企画が当日のステージに立てるのが恒例。まぁ、当然といえば当然ですね。

北寮の参加も要するに「北寮有志」とでもいうべき形であって、
もちろんオーディションに参加して合格をもらわなければなりません。
ちなみに以前にも少し書きましたが、
北寮は去年、一昨年は一位通過との噂、、、(重ねて言いますが確認していません。噂です)

重くのしかかるプレッシャー!
迫るオーディションの日!
北寮有志の命運はいかに!?

などという大仰なキャッチフレーズを出したかったわけではなく。
ダンスの練習が始まりましたよ、という話です。

昨日のミーティングの後で、ダンスを考えていたメンバーが
途中まで完成したダンスを披露してくれました。で、そのあと3グループにわかれて練習。
オーディションで発表するのは途中までなので、
とりあえずは昨日見せてもらったところまでを覚えなきゃいけないのです。

おや、去年よりは簡単かな? とか余裕ぶって構えていた徐でしたが、
いざ踊ってみると日頃の運動不足を痛切に感じました。

……太もも、いてぇ。

ま、ぶっちゃけますと去年のダンス練習も最初の頃は
生まれたての子馬や小鹿のように足ぷるぷるしてたのでこんなもんだと思います。
練習するうちに少しずつ慣れて、
足の筋肉が地味ぃにぷるぷるプチ痙攣することもなくなっていくのでしょう。
多分。そうだといいな。

……そして本番が終わってまた運動しなくなり、来年の音楽祭でぎゃー

そんな徐の筋肉事情はさておき。
オーディションまであと……えーと……一週間、ちょい、だっけ?
あれぇ、日付があやふやだぞー。とにかくだいたいそのくらいです。多分。

去年もなんとかなったんであまり心配はしてませんけども、、、
どれだけクオリティ高く仕上げられるか、ですかね。
できればまた、今年も一位通過したいものです。

ダンスとは別件ですが、踊りの前に流すであろうムービーの編集は
結局徐の担当になりました。ぐへぇ。
よ、余裕を持って、仕上げたいと、お、思い、ます……ぐふ。

私事ですが、修学旅行実行委員会の方で明日学年集会があるので、
徐はもう既に緊張し始めています。
いえ別にね、なに喋るわけでもないんですがね。
一応運営側といいますか、そっち側で顔出すわけで。。。はぅあー緊張してきたー

そんなわけで今回はこの辺で。
……あれま、出オチ無かったのにここ最近で一番長かったんじゃないですか?
長すぎるよ、もっと短くしろよ、などのご意見がありましたらお寄せください。
  ※頂いたご意見は必ずしも反映されません。というかほぼ確実に何も変わりません。
    いわゆる「聞くだけ聞いてやる」というやつです。ごめんなさい。調子に乗りました。
ここまでのお相手は、高二男子、徐でした。さーらばー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


市民清掃デー

オッス!オラ中学男子寮生のきんぴらごぼう!
いきなりですが本題に

この前の日曜日に市民清掃デーがありました
この日はあさ7時半に起きて学校の近くを回ってゴミ拾いをしました
特にビン・カンが多かったです
寒いし・だるいし・めんどくさそうだったけど朝の散歩が気持ちよかったです。それにジュースも貰いました

あとジュースにもいろいろ種類があってレモンソーダ・サイダー・ゆず・アップルなどいろいろありました
迷った末にゆずにしました
すぐ飲みました美味しかったです

その後に朝ごはんを食べました

まぁこんなとこで終わりです
少なくてすいません
バイバイ







 by Kinpira Gobou

寒い中練習中

おはこんばんにちわ
中学男子西寮のサトです
もう五時くらいからものすごく
寒いです

最近はもう音楽祭の季節です
その音楽祭
西寮もたぶん出ます
なぜたぶんであり
確定していないのかというと
それはオーディションが
あるからです

オーディションとは
企画をやりたい人が
審査員の前で歌ったり
踊ったり説明したり劇やったり
自分たちがやりたい企画を
アピールして
審査が通れば音楽祭に出れる
というものです

現在西寮では
劇のシナリオを考えつつ
歌の練習をしています
これが通るかどうかは
僕たち次第なので
しっかりやりたいです
ちなみにクラスの方は
全く決まっていません
大丈夫だと思いますけどね

では


有志演劇 SNOW

おはこんばんにちわ
中学男子西寮のサトです
今日もSNOWのあらすじ
と感想を書きたいと思います

美術館に泥棒が入り爆発した数日後
港に豪華客船
藍子という女性が叔父に会いに
美術館近くにある叔父の旅館に来た
藍子は従兄弟のかずさに連れられて
きたがけでそこからかずさが投げた石が
下の方にいた春樹にあたってしまう
そこから春樹と話してるうちに
かずさは春樹に恋心を抱く
春樹は川でだれかを待っているというので
かずさはそのひとを探すことに

そのころ旅館には森と佐藤という
男二人が泊まりに来た
佐藤はかずさの姉のはるかに一目惚れしてしまう
そのあと佐藤ははるかに告白するも
断られそして彼氏が死んでしまい
それ以来コンプレックスがあることを話し
はるかは倒れてしまう
病院で意識が回復するも旅館で働いている
中井に佐藤と森が泥棒であることを告げられ
それを聞いた佐藤と森ははるかを人質に客船へ逃亡
そのことを聞いたかずさは皆と一緒に
三人を追いかけて客船内に入る

そこで叔父が銃で撃たれるも
中井が森を倒しはるかは無事とりかえし佐藤は逃亡
そして佐藤は春樹と鉢合わせしてしまう
春樹は銃で撃たれたが全くの無傷で
春樹は自分がもう死んだ人間であることに気づく
そして合流して佐藤を捕まえたあと
はるかを見て自分が待っていたのは
はるかだと思い出しはるかも
春樹が死んだ彼氏だということにきづく
二人は抱き合い春樹は別れを告げて消えてしまった

ずいぶん長くなりましたが
これで終わりです
すごいよく作られていて
かくのも精一杯でしたが
見たときはすごく感動しました
みんなちゃんと演じていてすごかったです

では

今週まだ始まってへんのや(本日は関西弁の日)

どもども、徐やでー。
ちゅーわけで、前回の宣言通り関西弁でお送りしますわ。
……あかん、調子に乗ったはええけど関西弁ようわからん。
これでええんやろか。関西弁で敬語とかわからん。

記事の名前にも書いたんやけどな、今週まだ学校始まってないねん。
ちゅーか月曜火曜と休みやったさかい、寮のミーティングもしてないんですわ。

あ、休みはあれやぞ、集団ボイコットとかやないねんで?
そないな物騒なことやなくてな、土日が公開研究会っちゅーて、
ちょっと変わった授業参観みたいなもんやったんよ。

二日目なんてな、体育館で落合恵子さんの講演会あったんや。
あれはすごかったでェ。
あんな信念もって立派に生きてはる人初めて見たわ。
主張の成否よりもまずその生き様に感銘受けましたわ。

ま、そーゆーわけでな、まだ今週なんも始まってへんから、
寮のことで書けることってあんま無いねんけどな。
せやから昨日のパソコン室での一幕をお話しますわ。

北寮生の一部は、もうそろそろ音楽祭のダンスを色々考えとるねんけどな、
昨日徐がパソコン室行ったら、副寮長ともう一人北寮の一年がおったんや。
ほんでな、動画サイトとかで色んな人のダンス見ながら
踊る予定の曲のテンポに合わせて動いてみたりしよってん。

なんやえろぅ微笑ましい気持ちになったわー。
え? 徐は一緒に考えへんのかって?
ま、まぁまぁ、ええやんけそこは。徐は別件でパソコン室におったんやし。

三年間音楽祭を見てきた高三と初めて参加する高一。
その二人が仲良う踊りの振り考えとんねんで?
やー、なんか日常のひとコマっちゅーて録画したい画やったわ。

……ふぅ。
もう無理っす。関西弁よくわからないです。
ま、えーとですね。何が言いたいかっていうと、今更ではありますけど
高一もすっかり北寮の仲間として馴染んでるなーと思った一幕でした。

ダンスの振りが決まれば朝練とかも忙しくなるし、
映像の話し合いが一段落すれば結構大変な撮影をする人も出てくるでしょうけど、

でもまぁ、あんな風に仲良くダンスの振りを考えてる先輩後輩がいるなら
多分いいものになるんじゃないかなーと、根拠はないけどそんな風に思った徐でした。

というわけで今回はこの辺で。
ここまでのお相手は高二男子の徐でごぜーました。ほな、また会いましょ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


冬やん・・・。

こんにちはこんばんは。

HP委員会です。

今回も更新します東寮一年エンテルです。

もう、冬ですね・・・。

今年も寂しくクリスマスを迎えるのでしょうかね・・・。

今年こそは・・・今年こそは・・・(泣)

それはさておき、ななななんと!

部屋の先輩がとうとう掃除をしてくれたのです!

拍手88888888888888888888888888888888888888888888

これからはきれいな部屋で快適に過ごすことができそうです!

PS
この冬。
エンテルは頑張ってみようと思います!
色々な意味で!

●エンテル●

忙しい時期ですが、ぬくぬくしています。

やっはろー、徐ですぇ。

どすえ、って前に使ったきがするのでちょっと変えてみました。
だからなんやねん。なんでもないねん。気まぐれやねん。

そういえばあれなんですよ。
徐は生まれは東北、育ちも東北、現住所は沖縄の奇特な人間なわけですが、
なぜか会話がヒートアップすると、関西弁が出るんです。……なぜでしょう。
寮生の関西人二名からお墨付きもらいました。免許皆伝というやつです。

ごめんなさい、どうでもいいですね。

寮の話から少しズレますが、最近は学校が忙しいみたいですね。
いや、忙しいのは二年生の一部だけなのかな。
修学旅行の実行委員会と音楽祭の実行委員会が同時期に立つものだから、
どっちに出るか迷う人も多いみたいでぅ、、、

今日なんか有志演劇、修学旅行、音楽祭と三つも放課後に重なっていたものだから、
徐が参加してる修学旅行実会に行ってみたらば、、、人いないので延期になりましてぃ。
うぬれ、副実長いなかったぞあいつめ。

寮の方では……あー、アレっすよ。暖房が入りました。
これで風呂上がりの極寒ともおさらばですよ。ええ、そりゃもう。
ぬくぬくですよ。ぬくぬく過ぎですよ。
徐なんてよく布団に入って出てこなくなるので暑いくらいです。
……はい、すみません、出ます。動きます。

ミーティングで音楽祭の話も進んできました。
昨日は映像の話し合いで、なにをやるかみんなから色んな意見が出ました。
徐はスターウォーズ撮りた……げふんげふん。ナーンデモナイヨー。

踊りも大変ですが、毎年映像の完成は本番ギリギリだったりして、
編集する人たちはいつも本番前日とかに必死の形相でパソコンに向かっています。
今年は徐がそうなるのではとビクビクしているのですが、、、
まぁまだ徐が編集すると決まったわけではないので、心に余裕を持って生きていたいと思います。
ええ、本当にね……。

これからどんどん忙しくなっていくようですが、体調には気を付けませんとね。
徐も少し前に軽い風邪を引きましたし。

そんな感じで、当社比ではやや短めではありますが今回はこの辺で、、、
お相手は、高二男子の徐やったんやでー。次回は関西弁で記事書くとかどやろか(笑)?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


有志演劇 SNOW

おはこんばんにちわ
中学男子西寮のサトです
寒すぎる季節になってきて
朝起きるのに時間が掛かってしまい
困っています

今日は
有志演劇
SNOW
を見てきたので
そのあらすじを書きたいと思います

あらすじ
最初に仲のいい男女が海岸で遊んでました
そして男が
「明日、話がある。」
と言い二人はそれぞれ帰って行きます
そこで一旦終わりまた違う話になります

ある美術館に泥棒二人が忍び込みます
その二人の狙いはとある画伯の絵画
二人は絵画を金庫から出すのには成功したが
一人の失態により警報が鳴ってしまいます
二人は警察に捕まりそうになり
銃を使って足止めをしますがそこから発火し
天井を通っていたガス管に燃え移り爆発してしまいます
そしてまた一旦終わりその数日後の話

今日はちょっと書ききれそうにないので
また来週書くことにします
では

初めまして!!

初めまして。月寮高3のピンクちゃんというものです。
本当に初めてなので何書けばいいか分かりません。
変なこと書いたらごめんなさい。

そういえば今日は有志演劇があったんですよ。タイトルはsnowでした。

月寮生も結構スタッフ?とか参加してたみたいで、私は演技もすごいなと思いました。


音楽祭はといえば…
今日クラスで歌う曲決めたいから、歌いたい曲持ってきてねっていうのが出ました。

私としては、嵐とかジャニーズ系のを歌いたいんですけども…
皆さんジャニーズ系の歌知らないのかな…?




今日はこの辺で。

演劇見たべー

こんにちは。こんばんは。

HP委員会です。

今回も更新します東寮一年、エンテルです。

秋まっしぐら、紅葉色ずく自森に一足早く冬が訪れました。

有志演劇「SNOW」

今回の公演、とてもよかった。感動した。

BGMの生演奏はすごい挑戦だったと思う。

大きな失敗もなくとても完成度の高い内容だった。

寮で同じ部屋の先輩が一人は製作、一人は音響に関係していたので

寮では仕事をしているところを見ることができました。

二年の先輩が作った公演の宣伝のポスターは

とても完成度が高く、まるでプロの劇団のポスターみたいでした。

三年生の先輩は、今回、音響でBGM担当で

日々、音楽制作に励んでいました。

本番での生演奏はとても感動しました。

今回のの演劇は今までより身近に感じられるものでした。

次回の公演も楽しみです。

とても思い出に残る演劇でした。

●エンテル●


有志演劇<SNOW>

どどどっどどどうもでーす

きんぴらごぼうでーす
有志演劇おもしろかったでーす
でーすの3連続でーす
このくだり終了ー

SNOWおもしろかったですよ^^
なんかストーリーは最初に泥棒が絵を盗んで旅館に泊まっていろいろ起こるんですが・・・
すごい修羅場がありましたよ

妹の好きな男の子が姉と赤い糸で結ばれていたとゆう恋の修羅場でしたな
しかもその男の子がユーレイというww
僕てきに一番すきな人物は中村仁志というキャラ(?)ですね
田舎から上京して旅館のアルバイトをやっていました
妹役の人に劇中で[方言集合体]や[ズラ男]なんて呼ばれてました
もうほんと大爆笑しすぎて死ぬかと思いましたww
<パパは高校生>に続いて名作が出ましたねw
最後のアンケートにHAPPY ENDじゃつまらないからたまにはBAD ENDがいいと書きましたw
次は何がやるのかなw

ではこんなところでバイバイ



by KinpiraGobou




祭り、再来……の下準備

お祭りのあとにまたお祭り。
もう疲れt……え、なんですか、何も言ってないですよ。
疲れた? アハハやだなーそんなわけないじゃないですか。
徐は今日も元気イッパイですよーあはは。

と、いうわけでですな。

学園祭も終わったばかりですが、もう次のお祭りまで時間がありません。
次のお祭り。もちろん音楽祭ですな。

徐は個人的には学園祭よりも音楽祭の方が好きだったりするので、
この時期は結構楽しみにしていたりするのですよフホホ。
笑い方気持ち悪いとか言わないでくださいフホホ。

……あ、はい。なんかすみません。

まぁそんなわけでして。
実はですね。
北寮は毎年、音楽祭でダンスを披露しているんですよ。
しかもここ数年は予選も一位通過というウワサ(確認していませんのであしからず)。
プレッシャーですよー。
おーしーつーぶーさーれーるー……。

今年ももちろん踊ります。
いえ、予選通ればですけどね(←逃げ道確保中

振り付けを考えてみんなで練習して、と毎年大変なので、
先週のミーティングあたりから音楽祭の話を始めています。

昨日のミーティングではダンスの選曲を行いました。
徐は冗談半分で「ムーンライト伝説」持っていったら二票で却下されました。
まぁ、そうなるわな(笑)

決まった曲はお知らせできませんが、これからまた踊りのことや
その前に流すであろう映像の話なんかで忙しくなりそうです。うむ楽しみ。

それと昨日のミーティングといえば、北寮は学年ミーティングをしました。
寮の今とか今後とか、いろいろ話し合ったのですが、
その他に二年生では「北寮の二年生でなんかして遊ぼうぜ!」という提案が。

自分で言うのもなんですが、北寮の二年生、なかなかクセのある面子でして。
というか、普通だったら絶対関わらないであろうタイプが揃っているのです。
まぁ、もちろんそれが寮の良いところでもあるわけですが。

あれですよ。
遊ぶのはいい。しかしながら、何をして遊べばいいかさっぱりわからんのです。
インドア派もいればアウトドア派もいる。
パソコンばっかり触ってる奴(徐とかね!)もいれば、
パソコンなんてほとんど使ったことないよーという人もいる。

北寮二年生は、一体何をして遊べばいいのか。
ま、楽しみは楽しみなんですけどね。
のんびりみんなで計画を立てていこうと思います。
なんかしょーもないことしたいな……。お絵かき大会とか(笑)

そんなこんなで。
学園祭、音楽祭と大きな行事の続くこの時期は、
寮の面々がお互いの新しい一面を見つけて、また一段階親密になる、そんな時期です。

とりあえず運動不足の徐が踊れる振り付けになるかを心配しつつ、
今日はこの辺で失礼しますかなー。

お相手は高二男子、徐でごぜーましたっ。ばいばいどすぇ~。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


冬になってきた

おはこんばんにちわ
中学男子西寮のサトです
このごろ体の関節の痛みが増しています

えーとですね
そろそろ祭りの熱もさめて
冬の寒さも本格的になってきました
寮でも学校でも風邪が流行ってきまして
僕なんていつ風邪をひくか分かりません
今の腰やら膝やらが痛いような状態で
風邪なんかひいたら
たまったもんじゃないですよ
まあちゃんと自分なりには
風邪をひかぬよう努力していますけどね
屋内でも油断せずになんか羽織っといて
外に出るときもちゃんと暖かい格好をして
それでも寒いときは
温かいココアを飲んでぼーっとして
しっかり手も洗ってうがいもして
お風呂にはできるだけゆっくりつかれば
常時ぽかぽかしていい感じです

まあ
こんな感じの毎日です
ではまた

寒い

こんばんちは~

すっげえ久々っす。
ご無沙汰してました、星寮高校生のnですわ。

今日のhp委員会、人少ないね~
寒いから南寮まで来るのやなの分かるわー。

学園祭が終わったと思ったら、公開研、そのあと、音楽祭、、、
っと、目白押しですね、自森の本領発揮な時期てな感じでしょうか~

忙しくなりますなーあ、、、
もうお山の上は寒いから、お家から帰ってきたときの
温度差にびっくりするのもまた、風物詩です。。

さてさて、わたしの最近の出来事といえば、おうちが恋しくなるのと、
選択演劇の稽古が楽しくなってきたのと、
去年から編んでいたセーターがようやくできたのと、そんな感じですかねえ。。。

この時期になるとなんとなく、知り合いが増えそうな楽しい予感がしてきますね~
行事をきっかけにできるとええな。。


さてはて、忙しくなるからって、体調管理怠っちゃだめやでー


お相手は星寮高校生nでした。