自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ぼくたちのみーてぃんぐ

こんばんちゃーっす、徐でス。
明日は雪降るらしいですねー。
寮生は大丈夫ですが、大雪になっちゃうと通生が学校に来れないですから、
雪で学校がお休み、ってこともあるんですよね。

青森育ち(ただし現住所は沖縄)の徐としては、
雪ごときで学校が休みになってたまるかー! という気もするのですが、、、
まぁ電車止まったら大変ですし仕方ないですね。
こういう気候とか些細な違いも寮に入って自森に来たから体験できること、なのかな?

さてさて。

昨日は三年生が引退して最初のミーティングということでした。
徐も副寮長ということで寮長と一緒に「俺らだけで大丈夫かなー……」なんて話してました。
ところが、いざミーティングになると前寮長さんの姿が。

……あるぇ~?

どうやら様子が気になって見に来てくれたみたいです。
まぁ、三年生は自由参加になるというだけで来ちゃいけないわけではないのですが……

案の定といいますか、頼りがいのある先輩にはついつい頼ってしまうところがあるもので、
ちょっとミーティングが騒がしいのを先輩に咎められるという一幕も……
いやいや不甲斐ない……

ミーティングでは卒寮式の話も進んできて、三年生に頼ってもいられない感じになってきてますし、
ちゃんと自分たちでセーブして仕切れるようにならないと。

せっかく今の三年生が中心になって作ってくれた居心地のいい寮の雰囲気を、
我々の代でぶち壊すなんてわけにはいきませんからね。。。

でも、三年生がいなくなって今までミーティングであまり発言しなかった一、二年からも
ぽろぽろ意見が出始めたり、いい傾向も見えてきてます。
この調子で、みんなが思い切り自分の意見を話せるミーティングにしていきたいですね。

そういえば、少し先の話になりますが三月の半ばくらいに部屋替えをする予定があります。
この時期の部屋替えは三年生が卒業して新一年生が入ってくるということで
寮監さんが中心になって部屋割りをするのですが、
一応、生徒から見ての部屋割り草案を寮長・副寮長からも出すのが恒例。

来年度の北寮は一年生に比べて二、三年の人数がだいぶ少なくなってしまいます……
これは部屋割りもかなり難しいかも、、、

でも自分が一年の頃を振り返ると、やっぱり最初に同室になった先輩って大きい存在でしたし、
ちゃんと考えないといけませんよね。
徐はあんまり先輩後輩との付き合いが上手い方ではないので自分の心配もありますけど、あはは……

っと、久しぶりに長めになってしまったかなー。

徐が一年で右も左もわからなかった時に同室だった先輩には本当にお世話になっていて、
その先輩たちももうすぐいなくなるのかと思うと不安もありますけど、、、

先輩たちに安心して卒寮してもらうためにも、普段の生活から自分たちでしっかりと、ですかね。
が、頑張るでー

そんなわけで、ここまでのお相手はちょーっと不安大きめ高二男子、徐でした。
ぐっばーい
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


節分

おはこんばんにちわ
中学男子西寮のサトです
立春しましたねぇ

さて
二月三日は節分の日!
しっかり豆を投げたり
食べたりしました

西寮では鬼役を決めて
その人にむかって投げるんですが
さすがに本気では投げません
今年は
鬼一人にむかって
みんなノリノリで投げてました
特に中三が

まぁたまに
もらった豆を全部投げずに
自分で食べてる人とかいますけどね
ぼくはちゃんと
投げて食べました
自分の歳以上食べた気がします
おいしかったです

ではまた