自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






お わ か れ

みしゃー!!

あ、はいどうもこんにちわー、徐ですぇー。最初のは鳴き声です。
いやいや、非常に長い間こちらに書き込めなくて申し訳ありませんでした。
いろいろな事情で委員会自体あまり開けていなかったのです……あと徐の怠慢です。
ゴメンナサイ。

久しぶりの更新ですが、おそらくは今年度最後の更新です。
よければ最後までお付き合いくださいね。

寮では卒寮式、学校では卒業式も終わりまして、ついでに言えば最後の評価表記入期間も終わりまして、
現状自分らは終業の会を残すのみといった状態になっています。

卒業する先輩たちは次々と部屋を空けて寮から巣立ち、
新二、三年での部屋割りへの部屋移動、大掃除も終わり、
本当に何もかもが終わってしまったんだなぁ……という状態。

なんというか、ちょっとした脱力感というか倦怠感というか、そんな感じもあります。

特に先輩たちの卒業・卒寮というのが今でもしっくりきていなくて、
けれどぼんやりとしながらも明確な喪失感もあって、次に三年になる自分たちがどうしたらいいのかとか、
先輩たちのあの後ろ姿を寮や学校で目にすることはもうないのかとか、
ふとした瞬間に色々考えてしまう徐です。え、似合わない? うん知ってる知ってるー。

卒業していく(もしくは既に卒業していった)今の先輩たちとは、丸々二年間の付き合いになります。
徐は寮に来た当初から三年の先輩たちとは一年間の共同生活なんだな、という心構えがあったのですが、
二年の先輩たちというのは、三年の先輩より長く一緒にいるんだなーと思っており、
具体的なお別れのビジョンが見えていませんでした。

それはその先輩たちが三年にあがり、卒業が迫り、卒業式を終え、
一人一人部屋の荷物を片付けて巣立っていった今でも変わりません。

本当にこれが最後なのだ、という実感がまったくなくて、
春休みが終わったら、またあのバカバカしくも温かい先輩たちの声が聞こえてくる気がしてなりません。

……いや、本当に聞こえてきたらそれは留年なんですけどね。

寂しくなりますが、そんなことばかりも言っていられません。
入寮式という三年生がいなくなって最初の寮イベントも大事ですが、
それ以上に我々の世代が、今度は最高学年として新入寮生の面倒を見ていかなくてはなりません。

三年になるというこの時期になってようやくわかる、最高学年という立場の大きさ。
自分たちのお気楽な振る舞いを反省したくなります、、、

でも、自分たちがそうしてもらったように、
また4月から入ってくるであろう新しい仲間たちを温かく迎えていけるよう、
今から春休みまで、残り僅かな時間ではありますがいろんなことに自分なりの答えを出せたらと思っています。

三年……いやいや卒業生への感謝を胸に、僕たちも一歩、階段を登りたいと思っております。
最後の最後に私事ばかりで申し訳ないですが、
この決意表明でもって本年度最後の徐の雑談とさせていただきます。

よろしければ、また来年度もホームページ委員会にお付き合いください。

では、またいつかお会いしませう。。。
お相手は、もうすぐ三年だよどうしよう、悩める(?)高二男子の徐でした。いずれまたー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記




