自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






虫さん虫さん、ご冥福をお祈りします。

おこんちわ、徐です。
や、一週あいてしまって申し訳ない。

体育祭明けて約一週間といったところでしょうか。
寮生も日焼けした黒い方々が目立ちますな。

体育祭の話は……ええと、ぼく、うんどうにがてなんで。ほんとまじで、かんべんしてください。
ほかのみんなの、よんでください。
あ、学年種目はリハーサルでビリだったのをどうにかビリ脱出しました。

さてさて、本格的にあたたかくなって参りました。

寮内にもよく虫が出ます。
先日自室で三日ほど連続、夜の同じ時間帯に同じ虫が出てきてビビりました。
なんだこいつら! 何匹いやがるんだ!
ティッシュでプチッとさせていただきました。
ご冥福をお祈り致します。
あと昨日手で潰した二匹の蚊さんも、ご冥福お祈りします。

自室の様子といえばそろそろ本の許容量が限界です。
本棚に収まらなくなってきた、どうしよう。

徐のスペース、さほど大きくとってはいないつもりなのですが、同じ寮内の誰よりも密度が高いと思います。
本です。本棚から溢れた本が机に積み上がりつつあります。
閉所恐怖症の人がいたら圧迫感で逃げ出すレベルのスペースになっております。

そして今気づいたのですがこれは寮の話ではなくて徐の近況報告ではないでしょうか。
至極個人的なお話で申し訳ない。

何か寮の話題……寮の話題……あ。

体育祭の翌日、寮の避難訓練がありました。
で、徐はその日学校終わってから歯医者に行っていて、歯を削られる恐怖に恐れおののいている間に
避難訓練の存在がするっとまるっと頭から抜け落ちていました。

結果、参加できませんでした。

関係者の皆さんすみませんでした。
い、一応、避難経路は去年と一昨年の訓練を覚えているのでそこは多分大丈夫です。

三年になって油断してるのかな……ミーティングで言われたこと、忘れないようにしませんと。
ああ、思い出したらまたヘコんできた。二度と同じことがないように気をつけます。

一年生はもうミーティングにも慣れたでしょうか?
真相は一年のみぞ知るところではありますが、一年生の意見も出るようになって
ミーティングが活発化していると個人的には思います。この調子で頑張っていただきたい。

最近は少しずつ二年生も先輩らしくなってきて、
多分二年生のみんなの方が徐よりもしっかり者です。避難訓練忘れたりしないしね……

三年は三年で、それぞれ最高学年になって初めて直面する問題を突きつけられたりもしつつ、
みんな頑張っております。じ、徐も頑張ってるよ!(必死

それぞれがそれぞれに過ごしやすい寮は、思いやりから。
そのことを忘れずにいたいものです。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。では今回はここで失礼します。
ここまでのお相手は、記憶力が残念な高三男子、徐でした。また会いましょー!

最近の寮生やらその他もろもろ

皆様、お久しぶりです、実におちゃめな高1男子 外角 ななめ です(^^♪

お、覚えてるよね?(^_^;)

実に2週間ぶりですね、この間に色々ありまして、そのことについて軽くお話ししようかと思います。

やー、やっぱり話したくなるのは体育祭のことですよねー、で、話したいわけですが、相も変わらず文才が無い自分には何を書いていいやらwww

ではですね、今回は体育祭本文については語らないことにします、体育祭・寮生・その後、そんな感じで進めていきたいと思います。

体育祭が終わり、やっぱり初めに目にしたのが『疲れ』なんですよねw

これを簡単に説明しますと、朝食の時間帯のお話なんです。

先々週ご説明しました通り、寮生の平日は朝食が7:00~8:00となってるわけなんですが…

まあ、東寮生は朝食を食べる率が悪い悪いwwwwwww もう、全然来ませんwww

そしてお話を戻すと、体育祭の次の日ですね、この日の朝食の出席率の低さと言ったらwww

ま、みんな疲れてるし、てか普段からこんなもんwww←

そして思っちゃうのが、「なんで次の日休みじゃないの?」

あるよねーwwwwwwwww 分かるwwwwwwwwwww

もう、自分個人としても、ダリーとか、筋肉痛ーとかあるわけなんですよw
いや、普段から休みたい・・・
 
でも、なんか体育祭の話で盛り上がる日が何日か続いて、それはそれで楽しかったというか、まあめでたしでしたwww


で、本日は豪華2本立てでお話ししたいと思いますが、みんな嫌がらずに最後まで見てね?w

ではでは、2本目のお話なんですが、うん、なんも考えてないなんて言えない

えっと!そうだ!あの話だ!!

本日2本目はご飯について、自分の大好きなご飯について、みんな大好きなご飯について話したいと思います。結構思いつきでなw

皆さんは自森のご飯食べたことあるでしょうか?

おいしいですよねー、安全ですよねー、でも安価ですよねー多分w

そして、寮生の特権でもある、自森の学食を3食食べれる!!

本当に最近になって気づいたんですよね、「3食自森の学食で食えるとか、超贅沢じゃね!!?」

てことで、3食食べることのできる、寮生視点で学食のお話をしたいと思います。

まずは朝食から・・・

自森の朝食は2パターンありまして

①和食メイン
まあ、説明するまでもなくそのままなんですが、和食が全体を占めてます
・ご飯 ・お魚 ・おひたし ・生卵 ・お味噌汁 ・梅干 ・納豆 などなど…

②洋食メイン
自分はこっちの方が好みです、パンを中心とした洋食メイン
・パン ・お肉 ・生野菜 ・スープ ・10数種類のジャム などなど…

みたいな感じです、洋食にせよ、和食にせよ、めちゃめちゃ美味しいです、何より焼きたてのパンが食べれる幸せと言ったらこの上ない(^^♪

で、昼食、こちらは結構食べてる人がいると思いますので、簡単にご説明↓
・日替わり定食
・伝統食
・カレー
・麺類

この、4種類がランダムに出てくるのが昼食です。

んで、最後に夕食です、これは説明が難しいw

まあ、細かいことを省くとこうです↓
・定食
・お昼の残り

本当に簡単にしすぎたw まあ、こんな感じです。

そして、夕食で嬉しいのがお昼の残りだったりします。
例えば…
お昼のメニューが唐揚げでしたー
→残りが夕食に回る

こんな感じです、実際お昼の唐揚げなどは混むので夕食に来ていただいてありがとうございます!と言った具合です。

でもまあ、結局どの飯も好みはあれどみな美味し、って感じなんですよねw

と、そろそろ終わりかな、今回は長く書いたなw

なんで、とにかく自森のご飯を一度食べに来てほしいです。


今回はこれにて終わります、なんだか中途半端な感じで終わった気がするけど、気にすんな!

それではみなさんまた次週(^^♪  

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


体育祭、お疲れ様。

         ふー疲れた。

             
             男子中学生の、眼鏡です。

体育祭、おわっちゃった、わけですよ。

疲れましたね。非常に。

僕は、赤でしたけど、負けましたね。でも出来るだけ、やりましたよ。笑笑笑
あ、落ち込んでませんよ。

僕も、出ましたよ騎馬戦に、負けましたけど。

やって見て、僕は、下の、方なんですけど、重たいですね。

足が、いくら速くても、連帯無いと勝てませんよ。だからとられたかもしれないと、思うんですよね。

やって見て、連帯が、必要なのが、わかりました。まあ、僕と、しては、来年も出たいですね。

でも楽しいので、自分を褒めました。壱日中楽しい事ありすぎですよ。こんなに贅沢していいものかと。まあ、楽しませてもらいました。

でも、来年は、勝ちますよ。

でも、体育祭って、ほんとに、燃える子、かっこ良いです。

体育祭迫力ありますね。怖いですよ。

特に、教員リレーすご過ぎですね。

迫力ありすぎ。:::::::::::::::::::::::::::::::::

あ、あと、高校男子騎馬戦忘れてました。

これは、見逃せませんね。

これは、自森でも、一番すごいんじゃないですかね。

僕も、やりたいです。

まあここら辺ですかね。

長過ぎてすみません。

では、さようなら。バイバイ。





ミーティングいっぱい

どうも、女子寮中3の納豆です。
最近寒いんだか暑いんだかわからない天候が続いて着る服に困ってます。まいっちんぐ

さて、昨日私たちの寮では食堂の方々と意見交換をしました。
日曜日の食堂のメニュー改善や菓子パンをチップで買いたいなどとたくさんの意見が出てとても興味深かったです。

しかし、意見交換の後に週一回行われる、「ミーティング」があったので昨日は食堂の方々が帰った後もみんなで話し合い、最終的に終わったのは10時前後でした。

(ミーティングというのは、共同生活中にお風呂があまりきれいに掃除されていなかったりごみの分別の仕方がひどいなど、よくないところをみんなで注意し合い気持ちよく生活するために必要な会議です。)

私は夜型なので特に問題はなかったのですが、いつも早く寝てしまう子達がとてもつらそうでした・・・

実はこの記事が書き終わったあとぐらいに、女子寮で中学ミーティングが行われるので2日間も続けてミーティングはちょっとつらいな・・・と内心思ってます(口には出せないけれど)

今回の記事はもうほとんどその場の思いつきで書いてるので次の記事はもう少しねって書けたらな、と思っています・・・

それではご閲覧ありがとうございましたーミーティングいってきます・・・

体育なかんじ

おはこんばんにちわ
中学男子西寮のサトです

やっぱり
名前変えんのはやめました
だって覚えるのに時間かかるし
疲れそうだからねぇ
なのでこれからも「サト」で

えー
このまえ体育祭がありました
二回目だったんで去年より慣れて
色々と競技を見ました
高校生の棒倒しとか
タイヤ奪いとか
めっちゃこえーまじこえー
ってかんじでした

でも
やっぱり一番記憶に残ったのは
最後の色別リレーですかね
色別リレーは四つの団体から何人かずつ
リレーを走って勝ったらけっこうな点が
もらえるというそんなもんです

去年は僕も出たんですけど
今年は体育祭の前の日にころんで
左半身が痛々しくなってしまいましてね
クラスの奴らに任せました
がんばってくれました

まあ今回は
残念ながら負けちゃいましたけど
来年こそはうちの組で一位をとりたいっす

では今日はこの辺で失礼します
さよなら


寮生集合、夏だね。・・・

中学男子寮の、眼鏡です。

始めまして、HP作成委員会初登場です。

では、少し、お話をしますね。  

虫増えてきましたね。

寮内大騒ぎです。

普通に、いても、近づいてくるのでまいりますね。

でも、寮は、明るくなりますね。

夏になると、自森では、楽しい事いっぱいありますね。

体育祭‥、‥ありますね。

では、夏を楽しんで下さい。

バイバイ。


歳とったなあ

おはこんばんちわ
2年になりました
中学男子西寮のサトです
お久しぶりですね

さて早速なんですけどね
僕は今一瞬、名前を変えようか変えまいか
悩んだんですよ
これまでどおり「サト」でいくか
ちょっと変わった「おサト」でいくか
なんとなく「砂糖」でいくか
さあどうしましょ
まあこの話でこの記事を終わらせたらあれなんで
次回までに考えますわ
すいませんねなんか

さあ
早いもので僕はもう中2です
ということは
もう新しい中1が入ってくる
てかもう入ってきましたよ
去年はまだ僕らは中1で教わる立場だったのに
今年はもう後輩に教える立場になっている
はあー
たいへんだなあ
去年先輩たちも
いまの僕たちのように
悩んでたのかね
と、ちょっとしんみりしました
まあこれから先長いんで
頑張りたいと思います

久しぶりなんで疲れました
では

お久しぶりです。あ、はじめまして。

どもども。
新学期始まって一ヶ月……えーと、一ヶ月ちょっとほど経ってしまいました。

いつも見てくださってる方はありがとうございます。
初めての方は、はじめまして。
年度最初ということでご挨拶をば。

北寮(高校男子寮)三年の徐といいます。あ、呼び捨てで結構ですよ。
一応北寮では副寮長なんぞやっております。頼りないことこの上ないですね。まったくもう!

寮の様子や雰囲気は若々しい新人さんたちにお任せするとして、
徐は寮の最高学年としてお話をちょっとだけ。いやちょっとじゃないな。長いです。

さて、新入生を迎えて、我々三年生もてんてこ舞いです(笑)
今までと違い寮のあれこれを自分たちで仕切っていかなくてはならんのですよ。

自分たちが一年二年の頃は三年の先輩がとても頼もしく見えたものですが、
いざ自分たちが最高学年になってみると頼りがいとも安心感とも無縁な
ダメ三年生のような気がしてなりません。

先輩たちも実はこんな不安を抱えていたりしていたのでしょうか。

親の心子知らず、とはよく言ったものです。
まぁ親子ではないですけど、こんな不安や心配を抱えながら先輩たちが
徐たちの面倒を見てくれていたとは、自分がその立場になるまで気づかないものですね。
いやはやなんとも。

しかしまぁ、そう不安がってばかりもいられないのです。
なってしまったものは仕方がない、というと投げやりにも聞こえますが、
今まで二年間先輩たちに甘えてきたように、
三年になった今、徐たちが後輩を甘やかす番なのです(笑)

まぁ甘やかすは言い過ぎにしても、
自分のできる範囲で寮のあちこちに目を配っていきたいものです。

とはいえ、一ヶ月前は借りてきた猫のようにビクビクしていた一年生たちも
今ではだいぶ馴染んできたようで、
ぎこちないながらも程々に寮生活を満喫しているようにみえます。

同学年同士の間にもだんだん友情が芽生え始め、
中には先輩の後ろをくっついてまわる可愛い(笑)姿も見られます。

先代寮長が言っていた、学年の壁を崩す、ということが
少しずつでもできているように思えて一安心です。

そうは言っても掃除、日直、ミーティング。
一年生にとってはまだまだ慣れないことも多いでしょう。
そのあたり、徐たち三年、二年がフォローしていかなくてはいけないですね。

昨日はミーティングのあと北寮の全員で集合写真を撮りました。
きっとまだぎこちなさもあったでしょう。
もしかしたら、おしくらまんじゅうのようにくっついて写真に入るのに
まだまだ抵抗があった人もいるかもしれません。

でもこの写真が、あと一年もすればとても懐かしい、大切なものになることでしょう。

今、新入生にはもう少しだけ一生懸命、寮と自由の森を楽しむ努力をして欲しい。
戸惑うこともたくさんあるだろうけれど、一度自分なりの楽しみ方を見つければ
きっとその後はいろんな事が楽しめるようになるはずですから。

さ、徐も残り一年。
長いようできっと短い時間、がんばるぞー、おー!

というわけで、長々と私事私情のオンパレードだったこと、ご容赦ください。
お相手は高二……じゃなかった、高三男子、徐でした。
また次回、お会いしましょう。

中学女子交流会について・・・

初めまして♪中学女子寮JC3の林檎といいます(*´`)
これからどうぞよろしくです_(._.)_

私は昨年の12月の編入で入りましたヽ(。◕‿◕。)ノ
入った当時は一番下っ端でしたが今は新しく入った編入の子や1年生に
いろいろと教える立場になってしまいちょっと大変ですww

星寮は唯一の中高寮なのですが最近中学生だけで交流会をしました(☆∀☆)
体育館でドッヂボール、氷鬼、人間狩りをしました。
企画というかやりたい遊びは中学生全員が何度か集まってよく考えて決めたんですけど
企画の段階からものすごく楽しみでした♪o(^o^)o
いざ、やってみるとすっごい楽しかったです♪
ドッヂとかは大人しそうなことかもすごい頑張っててなんか意外な一面?とかも
見えた気がします(*´∀`)
氷鬼も中学生だけで20人ほどいるので鬼も4人かと5人とかで大変だったけどすごい楽しかったです。
めっちゃ疲れましたがwww
人間狩りは私自身も初めてやったんですがなんかつまり相手を引っ張って自分の陣地に入れるゲームですね。
私ののとこチームがまさかの経験者が2人という最悪?wな結果でみんなどんどん引っ張られていき、
なぜか最終的に私1人になってしまいましたwww
まぁ結果はもちろん負けましたねwwww
そりゃそーですよ。1対56くらいでしたもんwwwwwww
それに抵抗してる最中に足をつってしまったしwwwwwwww
負けず嫌いな私にとってはすごい悔しかったです(/ω\)

終わったあと寮監さんがつくってくれたアイスをみんなで食べました!
ベースはみかんなんですが、中にヨーグルトも入っていて初めて食べた味でした!
疲れて、汗のかいた体にはやっぱり冷たいものはサイコーですね(*≧∀≦*)
ちょーおいしかったです(*^ω^*)
また食べたいな(*゚∀゚*)

交流会はとても楽しかったですo(^o^)o
すごい疲れたし次の日から3日間ぐらいめっちゃひどい筋肉痛でしたがwww


最近の近況はこんな感じですかね?

更新日は毎週火曜なのでまた来週更新したいと思います(❤´◕ω◕)ノ゙

ではまた!!!
(´∀`*)ノシ バイバイ






新しいホームページ委員会だよー

はじめまして、女子寮中3の納豆です
これからホームページ委員会の一員としてブログを書かせていただきたいと思っています
よろしくお願いします!


最近の星寮は、五月下旬にある体育祭の準備で少しばたばたしています。(私も得点係に入りました!)
今日は得点係のTシャツ作りで遅くまで学校に残ってしまって
危うく晩御飯に逃げられてしまうところでした・・・
(今日の晩御飯はステーキ・・・っぽいのがおかずだったんですがめちゃんこおいしかったです!)

Tシャツ作りと言っても布を縫っていって一枚一枚つくるわけではなく、
100均のTシャツを染めて、ペンキで柄を描いていくお仕事で
今日はみんなで黄色のぞうを描きましたー

ただ遅くまで残っていたせいでTシャツを教室に置いておくはずが、鍵が閉まっていて入れなかったため今部屋に干しています・・・
ルームメイトに許可はとったけどペンキくさいって言われないかしら・・・


私は今年自森に編入してきたばかりでまだ慣れない部分もありますが、毎日楽しく生活しています。
これからは今日以上に自森の魅力を伝えられたらなと思っています!がんばるべー

ご閲覧ありがとうございました!いえい

さて、何から書きましょうか


[続きを読む]

テーマ:寮生の生活。 - ジャンル:日記




