自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






はじめまして!dyと言います。これからブログに共に参加させていただきます。よろしくお願いします。

実はここだけの話
ここ最近ある事件が発生したんです。

ある男子寮の方が食堂前にあるログハウス付近で「ペニー」というスケボーに乗っていました。
その時、僕はログハウスに寝ころび、携帯をいじっていました。

するとドンッ!と大きな音がした。
音に反応し、音の聞こえた方を見ると先ほどペニーに乗っていた方がうずくまっていた。
携帯を置き、駆けつけるとそこには深い傷を負い、うなっている同室の先輩がいました。
その先輩はサンダルを履き、スケボーに乗っていたためアスファルトに直にこすれ、多くの血を流していた。
先輩は声も出ないほど痛がり
僕はどうすることもできない状態。


しかし!そんな先輩のもとに異変に気がついた寮の方達が続々と集まり、傷口を洗い止血を施していた。
そして寮監の方、学校の教員の方もそろった。
足に包帯を巻き、応急処置は一通り終わった。
ぺ二ーを乗っていた先輩の顔には痛みにゆがむ表情と助けに来てくれた仲間への感謝の表情が混ざっていた。


そして僕はこの光景を目の前で見て、あったかい場所だなあ・・・と心の底から思いました。



テーマ:ニュース・社会 - ジャンル:ニュース


そういえばもうすぐ逃避行

とうひ‐こう〔タウヒカウ〕【逃避行】
世間をはばかることがあって、あちこち移り歩いたり隠れ住んだりすること。
(出典:コトバンク)

逃避行が迫っています。
何の話かというと修学旅行の話です。

あ、申し遅れました、どうも徐です。こんちわー。

また一週間あいてしまいました。い、忙しいんだいっ!
……はい、ごめんなさい。

あ、徐は先日、寮生活三年目にしてはじめて不燃ごみの出し方を知りました。
なぜかことごとく不燃ごみの日に当番が回ってこなかったので、初体験なのでした。

さて。

学校では修学旅行の計画が佳境を迎えているわけなのです。
旅行当日まであと二週間くらいですかね。

修学旅行は他の多くの学校行事と違って寮にも関係のある大きな行事です。
具体的には、三年生が全員逃避行します。
いえいえ、世間をはばかることは何もないんですけどね。……ほ、ほんとだよ?

コースによっても微妙に日程は前後しますが、約一週間ほど、
三年生不在の寮生活になるわけです。

徐はあとに残される一、二年が心配で心配で……うぅっ……
……と、いうようなことは全くないです。
ぶっちゃけますと全然心配していません。
だって今の二年生の方がしっかり者っぽいし、ね。

まぁそうでなくとも、自分が一年、二年の時の修学旅行期間を思い出してみるに、
あまり困った事態になることもなく、
むしろ寮から人が減ってみんなのびのびしていたような気がします(笑)。

ただ、三年がいないから気を抜いていいということではありません。
この期間というのは来年の寮作りにとても強く関わってくる時期でもあります。
来年には寮のリーダーとなる二年と、それを支えていく一年。
その関係をキチンと作り、三年生がいなくても大丈夫、と自信をつけてもらいませんと。

そういう意味では、やっぱり徐もちょっと心配です。
ここでの関係づくり寮づくりはそのまま来年に直結します。

同じ寮の同級生の中には「一、二年が頼りなくて心配だ」と言っている人もいますが、
この一年間で後輩たち、特に二年生には寮を背負って立つ存在に成長してもらわなければならんのです。
心配するのも先輩の愛情ですけど、過保護もよくないですからね。

卒業する徐たちには関係ないといえばそうなのかもしれませんが、
自分が一年の頃、この期間にお世話になった二年の先輩は三年になっても
かっこよく、頼りがいのある先輩に見えたものです。

そんなわけで、徐たちが逃避行わっふぉいしている間に、
後輩たちには来年のための関係づくり寮づくりをして欲しいというお話です。

ま、あと二週間あるんですけどね。

というわけで、ちょっと気の早い修学旅行の話でした。
全文書き終えてから話題の選択を誤った気もしてきましたが、書き終わってしまったので手遅れです。

ではまた、次週。
お相手は高三男子、徐でした。ではでは、Hegira!(逃避行の意、直訳すると「亡命」らしい。怖い)

西寮の提供でお送りします

おはこんばんにちわ
男子中学寮西寮のサトです

さっき思ったんですけど
LIONの
「おはようからおやすみまで」って
こわくないですか
こわいですよね
最初聞いた時
カメラで見てんのかとおもって
びびりました

まあそんなことより
寮のことですよね
えっと
なんか
中1はいってきたじゃないすか
そんで僕たち中2は
まあびびってたんですけど
そんでそろそろみんな慣れ始めてきて
んで中1が中途半端なかんじになるんですよ
しっかりできてんのかできてねぇんだか
真ん中くらいになってるんすよ
それでまともに注意をきかなかったり
はしゃいでうるさくしたり
なんかこわしたり
それが原因なのかわっかんないけど
中2がちょっとぴりぴりしてきてて
なんか変な感じがするんすよ
みんなすぐ戻ってくれるといいけど
でも
たしか去年もおんなじようなこと書いた気がする
やっぱそんな時期なんですかねぇ

と色々考える今日この頃です
中学生ってたいへんだなぁ
では

梅雨

どうもー中学男子寮の眼鏡です。

梅雨の季節ですね。

寮生<僕>にとっても、洗濯出来ないんで困りますね。

僕の寮は、中に乾す人が、多いですね。でも、布団が乾せないので、ちょっと、困るんですよ。僕としても、外で遊べないのが、つらいですね。でも、嬉しい人もいるとおもうので、おあいこさまですね。

               <笑笑笑>
ってな感じですね。


ははははははははははははははははははははははははは



笑い事では、ないのに。

すみません調子乗り過ぎですね。



台風も、近づいて来るので、怖いですね。

ですね。終わりですね。バイバイ



むしむしするねー

どうも、女子寮中3の納豆です

最近虫がたくさん出て困っております

こないだも寮でムカデが出て、やむを得ず虫が出たとき用のトングで掴んでバケツに入れ、水攻めにさせていただきました・・・ごめんね

あとゴキb・・・例の茶色いやつが出て取り逃がしたようでして奴がまだ近くをうろついていると思うと安心して夜も眠れません。
昨日5時間しか眠れなかったのは奴のせいなんだ決して私が夜遅くまでゲームしていたからではなくて奴のせいなんだよ

虫といえば、今朝登校するときに道端にミミズが2匹ほどうにょうにょしてたので少し枝でつついたらぴくぴくして面白かったのでずーっとつんつんしてたらミミズにキレられました。
狂ったようにじたばたしてて流石に怖かったです・・・ごめんなさい・・・

あとは変な飛び方をする蝶々とかもいました!それを猫が追いかけててそのかわいさといったらもう、もう、猫かわいいほんとかわいい

虫がたくさん出るとその分猫が虫にじゃれつくところをたくさん見れるから虫がいるのも悪くないかなーって思ったりもしなくもないかな・・・
いやでも私の非常食をむしゃむしゃ食べるのだけはやめてください誰です私のベ○ースターラーメンを食べたのは・・・


寮では昼間、ドアを開け猫よけをするだけなので虫入り放題なのです
風通しがよくてきもちいんだけどたまに変な虫が入ってくるのが困りものです
なので虫が入ってきたとき用にゴキジェットやトング、バケツや虫除けなどが共同で使えるように玄関に置いてあります

余談ですが蚊が入ってきたときのみんなの目の色の変わりっぷりったらないです。完全に狩る者の目だよあれは

東寮生うるさい(笑)


[続きを読む]

テーマ:寮生の生活。 - ジャンル:日記




