自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



謎の昆虫王国

こんばんにー。どうも徐です。

学校生活&寮生活を再開して一週間ちょっと。
課題やら入試やら、考えることが多くてパンク気味の今日このごろ、皆様どうお過ごしでしょうか。
あ、パンクしてるのは徐だけですね。すみません。

学校の方は学園祭も動き出し、
またその先の音楽祭の有志なんかも熱心なところはぽつりぽつりと準備を始めているようです。

徐はといえば、受験が怖くてそれどころではありません(笑)
クラスメイトの中では徐が知ってるだけで三人合格者が出ていますが……。
うぉぉ、どーすっべ、どーすっべ。
しばらくはお祭り気分はお預けかもしれません……。

さて。

寮の話題ですが、今朝いつも以上の数の虫を目撃しました。
毎週火曜日と金曜日は寮のお掃除です。
北寮(高校男子寮)では掃除場所は一周交代の持ち回りで、今朝の徐は玄関掃除をしていました。

三和土の掃き掃除をするために靴脱ぎ場として置いてあるすのこをどけると、
真っ二つに両断された毛虫の無残な姿が……
はぅあ! みたいな声が割と素で出ました。びっくりしたー。

しかしこれはまだほんの序の口。

掃き掃除の間すのこを外に出そうと玄関を出ると、目の前に同じ形のバッタが二匹。
四~五センチくらいの割とでかいやつです。
更に靴の泥を落とすマットの上にはカナブンがもそもそ。
その隅にはまたしても切断された毛虫。
そしてうぉぉと思いながら中に戻って掃き掃除を始めるとコオロギが跳びました。

い、いつもはこんなにいないんだけどな……?
なぜかプチ昆虫王国でした。
登校前にやたらでっかい黒くて綺麗な蝶を見かけたなぁ、とか
そういえばこの間買い出しの帰りに学校の敷地内でタマムシ見たし。
虫たちもこの季節に何か思うところがあるのでしょうか。

まぁ夏休み中の実家でヤモリやナナフシに遭遇した身としてはそんな驚くなよ、
と自分に言いたいところではありますが。
そうは言っても朝のほんの一時間ほどの間にこんなに多様な虫に出会うとはちょっとびっくりです。

それと昨夜は同じ寮の同級生と色々長話をしました。
進路の話に始まり、俺たちももう三年なのか……と自森に来てからの日々を振り返ったりしました。
いろいろあったりなかったり、やったりやらなかったり。
いろんなことが昨日のことのようで、でも遠い昔のような気もして感慨深いですね。
まぁその同級生はもっと早く進路について考えていればよかったと嘆いていましたけどもw

まぁそんなわけで、何もかもが最後になる一年なんだな、と再確認。
残りの自森生活、楽しく過ごしたいものです。

でもまずは目の前の受験という問題が……ぐぬぬ。

……ところで、帰ってきてからこっち、鼻炎が収まる気配を見せません。
すごい勢いでティッシュを消費し、薬も残り少なくなり……
どなたか鼻炎を治すツボとか知りませんか?

では今回はこの辺りで。
お相手は鼻水ズルズル、絶賛鼻垂れ小僧の高三男子、徐でした。
また次回!

夏休みさまサマ

お久しぶりです わたしは中学男子西寮にいる
「おはようからこんばんわまで」のサトです
本当にお久しいですね

えっと僕はこの長すぎる夏休み中
いろいろ美しいイタリアに
行ってまいりました
映画「ローマの休日」で有名なローマから
芸術の町フィレンツェまで
マジいい経験しました
ただちょっと民宿で風邪ひきました
マジやばかったっす

まあそのほかにも
上田城とか松本城(自転車で)とか
友達んちとかサマーランドとか
喘息でるくらい楽しませていただきました

自慢終わり

さて学校のほうは新学期が始まりましたが
わが西寮はロン毛が増えたぐらいしか変わってません
ただ
そろそろ学園祭じゃね?的なかんじになってきました
つい昨日も学園祭についての話し合いがありまして
まあ企業秘密なんであんまりしゃべると消されるんですけど
今年もみんなやる気です 
ハツラツとしています
若いっていいなーとつくづく思いました
俺中二だけどね

じゃあ
そろそろさよならなかんじで
では風邪に気をつけて




夏休み明けの学校と寮

学校始まりました。

あ、久し振りです。  中学男子寮眼鏡です。 ついに学校始まりました。夏休みは、ですね、ぼくは家族で、岐阜と
長野行って、来ました。たのしかったです。

岐阜県では、天命反転地に、行きました。天命反転地と、言うのは、なんか、かわった建物で、坂に、家が、斜めに、たってるんですよ。面白いと、言うか不思議です。



長野では、松本城登りました。階段がきついのなんのって、もう、大変でした。


さて、本題、寮の話   皆かわってません。お茶目で、元気で、後もうひとつは、あれなんだろう。想像にお任せします。

御土産ぱーてぇいー面白かったですよ。皆、もりあがってますよ。たのしいです。御土産、ぱーてぇいと、言うのは、長期休暇中の旅行してきたところの、御土産や、地元の、物を、かって来て、皆で食べて、話し合う楽しい会です。

あ、後もうひとつ。学園祭でーす。実行委員立ち上がりました。これからたいへんだとおもうけどがんばってください。

あと、風邪、ひかないように、きおつけて。

またよろしく。

よいこのみんなー、ひさしぶりー!

長らくご無沙汰しておりました。
みんなー、ぼくのことおぼえててくれたかなー?

…………。

こえがちいさいぞー、みんなーおぼえt(以下略


どもども、改めましてお久しぶりです。徐です。
夏休みが終わってしまいました。
見事なまでに何もしないダメ人間な夏休みを送ってしまった……。
起きてネットして映画見て本読んで寝る、みたいな生活を一ヶ月くらい繰り返していた気がする。
ま、まぁたまにはいいよね?

しかしそんなぐーたらニート生活を送っていた徐も今年は受験生なのです。
AO入試の願書を書いて出したり、添付資料作ったり(志望理由書とかね)していて、
忙しくはないんだけど心安らがない夏休みでした(笑)

自森生はやりたいことを見つけると
AO入試や推薦入試という方法でさっさと受験してしまう人が多い気がします。
まぁ徐もその一人なわけですが。

クラスメイトが地元の友人にAO入試を受けると言ったら「すげぇな!」って言われたらしいです。
やっぱり普通はペーパーテスト受けて普通に受験する方が楽なのでしょうかね。
自森生はむしろ逆で、面接や小論文といった
自己表現・自己主張が得意な人が多いような気がします。
自己推薦入試とかも強いかも。自森生は一芸タイプなのかもしれません(笑)

おや、ここまでまったく寮の話をしていない。いかんいかん。
約一ヶ月半ぶりの北寮は……特に変わってないなぁ……。
あ、もちろんいい意味でですよw

ブランクを感じさせないというか、寮生同士の楽しそうな雰囲気は健在。
帰ってきたなぁ……(遠い目
あ、変わっていたことといえば男子寮の放送設備が不調で、なぜか学校の放送が聞こえます。
夕方部屋でゴロゴロしていると
下校時間を知らせるチャイムが鳴って「ビクッ!」とかやってましたw

三年生は自分も含めぼちぼち進路決定のために動き出しています。
早い人ではもう受験に行ってきて結果待ち、なんて人もいるみたいですし、
9月~10月にかけてAO入試とかでバタバタする人も多そうです。

考えてみれば去年や一昨年の先輩方もこの時期忙しそうだったなぁ。
この期間は受験、評価表、課題、学園祭と色んなものが一気に本格始動する時期です。
いっそがしくなるぜー! ふぉー!

しかし自分が受験生になると、先輩たちがいつも通りを装いつつも、
なんとなく緊張感のある生活を送っていた様子が身に染みます。
あの先輩たちもこんな慌ただしくも不安定な時期だったのですね……。
心中お察しします。いや「しました」かなw

受験の話が本格始動し始めると、だんだん卒業も現実味を帯びてきます。
自分が一、二年のこの時期には「ああ三年生はもうすぐいなくなるんだ」なんて
ちっとも思いませんでしたが、自分が卒業する番になってみるとどれだけ時間がないのかよくわかります。

ま、そうは言ってもまずは目の前に片付けなくてはならないことは山積みですから、
一つ一つやっていきましょうかね。

あれ、やっぱりあまり寮の話できなかった。
まぁ夏休み明け所信表明ということで、ここはひとつお許しを。

ワタクシの所信表明にお付き合い頂いてありがとうございました。
お相手は高三男子、徐でした。

みんなー、まったねー!(しつこい

夏が終わり…ましてましてまして、そしてましてー

はいはい、みなさんお久しぶりですげろほっほー

とっても知的な高校1年男子のななめちゃんでーす(棒読み)

いやぁ…お久しぶりですねぇ…後半書いてなかったから尚更ですねぇ…
とりあえず眠いかな((((殴

夏休みとかいうやつが終わりまして、心機一転というわけでもないが、また寮にお邪魔になっておりますー

まあ自森というやつは2期制とかいうやつですんで、まだ前期ですねー

いやぁ、暇でしたなぁ、夏休み、本日は寮生の夏休みとかいうのをお話ししますねー


別に寮生だからなにか特別な夏休みかと言われたら、別に…ね? 察して?(笑)

まあワタクシことななめは、バイトとかしておりました

寮生って基本バイト不可なやーつなんでね、夏くらいバイトしたいなー、みーたーいーな?

あ、一言だけ言わせてもらいますね

話題尽きたんだけど!!!!!!!!!!

いやだってぶっちゃけそこら辺の公立校と夏休みと相違ないしさー、あ、課題少なくて休みは長いっていうのは俺得だったかな、それにしたって別にねー(-_-メ)

ちなみに課題はまだ終わってません 明日から頑張る

そんなこんなで再スタートを切った生活なんです

あ、そーだ、あれ話すわ、思いついた俺天才、崇めて^^ ごめんて^^;

東寮では2日目の夜におみやげパーチーなるものをしたってよ

持ち寄りのお土産たちを食べつつ、語る! 騒ぐ! 寝る!←ぇ

あるものは人形焼を、またあるものはウミガメの卵って称されたお菓子などなど

ちなみに我は塩チョコレートケーキと抹茶ロールケーキを持って行ったぞよ

我が持ってくるものは全員分ないのでー、超不公平ですー^^

電光石火、弱肉強食、一石二鳥、一夫多妻…

まあ喜んでたんでアリっしょ、うん

皆様も各々素晴らしい品々を持って来ていましたわ(※疲れでキャラ不安定)

うぇ、美味しかったったったったったったったらー

そして大量に余るっていうがんだで、それは山のように…

そのうち無くなればいい、的なね?

そんな感じで本日は終わるね、もうネタ尽きたし

来週もあるんじゃねーかなと思われたいですので、みなさんよろしゅーにぃに

それではよい9月を^p^