自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



タッチ疲れ

ふつうにこんにちわ
中学男子西寮のサトです

今回はふつうのあいさつです
なぜかというと
打つのがめんどくさくなったからです
俺は中一から中二の最初の方は
自分のノーパソで記事を書いてたんですけど
夏休み明けに家に忘れてきちゃって
今とかはiPadで書いてるんですけど
慣れてないから大変なんです 書くのが
いっつも指が疲れます
指だけだるいっす
そうゆうわけで
これからはふつーにあいさつをします
まあそんな感じでおねがいします

そういえば昨日
水が止まりました
とても驚きました
トイレも流せませんでした
原因はわからないけど
なぜか今日なおったのでよかったです
では


まさかのピンチ

こんばんは、高校男子のななめです。

早速皆さんに話したいことが、、、昨日すごいことがあって。
なんと、男子寮の水が止まってしまったのです!!

初めての事態なので焦りました、それはもう…

事始めは東寮の水が夕方頃から出ない、とういものだったんですが。
何処か故障だろうということで、西寮にお風呂等を借りにいってました。

そして、お風呂は無事済ませ、ホームである東寮に帰ると、あら不思議、西寮も水が出ないとのこと。
原因を探った結果、、、確かな結果が分からない、まあなんだかんだ直ったんで気にしないことにしましょう。

女子寮は貯水ポンプが別なので、、、男子寮のみの事件となりました。
改めて水の大切さ、分かりました。

電話線や電気も然り、我々の生活に当然にあるものは、『本当は当然でない』ことを改めて知りました。


んで次の日、まあこれを書いた日ですね、昼頃から無事に動きまして、めでたしめでたしというわけですね。

そして自分はというと、ねぶた造りに精を出しておりました。
先週も書いたと思いますが、ねぶたというのは青森のお祭りで使われる道具の一つです。

いい汗流した!…のかな…

と、まあ高1でがんばっちょります。


本日は以上です、また次の機会に^^


評価表

おはこんばんにちわ
中学男子西寮のサトです
おいっす

本当に評価表とかマジ
課題とかマジやばいっす
やばいっすマジ
教室が修羅場になるくらいやばいっす
こんなにやばかったっけってくらいやばいです
まあ僕は大体おわってよゆーぶっこいてますけど
評価表出されたときは多すぎて
終わんねー
とか思ったけど
いやほんとにやばかったっす
本当に忙しくてたいへんでした
やばかった感が今ので伝わったといいけど

評価表っていうのは
公立で言う通知表みたいなもんなんですけど
それの前期後期それぞれで学んだことや
自分の授業態度やクラスについてを自分で書きこんでまとめて
担当教員に出す
そうゆうものです

出さなくても良くねー
とか言ってるやつらは親や教員に叱られて
まわりからプレッシャーがくる中を
泣きながら評価表を書くのです
自業自得だはっはっは

まあそのくらい重要なものなんです

ではさようなら

お久しぶりです

記事を読んでくれてる皆さん、お久しぶりです、高校1年男子、東寮のななめです。

ちょっと、いやかなり間がありましたね、なかなか多忙なんですね、寮も^_^;
久しぶりなんで、ちょっと長めに書いていこうと思います。ご多忙とは思いますが、最後まで読んでいただけたら幸いです^^

さて、本日の話題なんですが、折角なんで学校に触れつつお話したいと思います。

えー、秋に入り大分寒くなってきましたが、先日自由の森学園は前期の授業を終了いたしました。
現在、教員評価表記入期間なるものに入っています。
評価表ってなに?という方も少なからずいると思いますので、説明を交えつつ進めたいと思います。

評価表とは…
自由の森学園には一般に『テスト』と言われるものはありません。
その代わりとして、『評価表』と呼ばれるものが存在します。
内容としては、前期で行った授業の総まとめと言ったところです。
学習内容についての問題や、感想、意見など等を書きます。

…と言ったところです。

そして教員評価表記入期間というのは、生徒の書いた評価表に教師からのアドバイス等々を書く時間です、この期間中は学校は自由登校となってます、授業はしません。
現在その期間なので、生徒は部活などに取り組んでいます。
そして、その後終業の会を挟み、『秋休み』に入ります。

自分も期限ギリギリに評価表を提出したので、現在は朝から部活に取り組んでいます。


と、まあここまでお話ししたわけですが、なにも部活だけが活動しているわけではありません、自由の森学園はいよいよ『学園祭』の時期に差し掛かってきました。
自由の森の学園祭は、当然(?)やるのか、やらないのかから始まります。
今年はやるようなので、楽しんでいきたいと思います。

自由の森学園の学園祭で目玉となるのが、ねぶたです。
ねぶたというのは、青森県にあるお祭りの道具の一つです。
木材でと針金で組んだ基礎に、和紙を貼り、色を塗り、それをみんなで持ち上げて練り歩く、いわば一種のお神輿です。

これは各学年で発案・製作します。
今年度の1年生は…
これは来てからのお楽しみにしましょう、是非学園祭に足を運んでいただけたら幸いです^^

また、寮でも学園祭の企画をしています。
東寮では、『東寮生を探せ』という企画を立てました。
まあいわばかくれんぼですね、全員見つけた人には豪華賞品が?!?!
是非ご参加ください(^_^)/


大分書きましたがもう少しだけ、久しぶりなので(笑)
最後は個人的なお話をしようと思います。

最近、自分は写真にハマっていまして、色々パシャパシャしとります。
つい先日も綺麗な彼岸花が咲いていたので、思わずシャッターを押していました。
とは言うものの、自分はカメラを持っていないので、全部携帯で撮っています。

一眼レフがすごく欲しいです、めっちゃ欲しいです。

んで撮った写真はというと。。。ツイッター等々に投稿させていただいてます。
なかなか楽しいのでみなさんもレンズ越しに物事をご覧になってはいかがでしょうか(^^)b


大分長くかけたので満足満足、本日はこの辺で。。。
それではまたの機会に。。。^^