自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



みっつだ、みっつあるぞ

先週ぶりです、徐です。

さて、前回音楽祭の話をしましたが、北寮有志も本格始動ですのよ。
昨日のミーティングで曲決めをし、そのあと有志でダンスの振り付けを考え始めました。

ちなみに徐は曲決めで「きっとくるー♪」でおなじみ、HIIHの「feels like "HEAVEN"」を
ドヤ顔で出して却下されました(´・ω・`)ショボーン

今年も例年通り北寮は映像+ダンスになる予定で、
来週のミーティングからは映像の話し合いも始まるみたいです。
ダンス作るのは苦手だけど、映像は参加しようかな、と思ってます。

去年の映像にはいろいろと心残りもあるので、今年は満足いく出来になればいいなぁ。


そんな感じの音楽祭はさておいて、徐はまたしても三年目にして新たな寮の常識を知りました。
各寮ごとに外にある缶やペットボトルのゴミ出し用の袋。
あれが実は寮に三つずつあることに気づいたのです!!!

……いやまぁ、何で知らなかったんだよという話なんですがね。

寮監さんに聞いてみたところ、缶とペットボトルでひとつずつ、もう一つは予備だそうです。
なんとなく、缶とペットで二つあればいいと勝手に思い込んでいたのでしょう。
言われてみれば普段から三つ置いてあったような気もします(置いてなかったような気もしますw)。

寮に長くいるとこういう風に思い込みで自己完結しちゃってる勘違いが時々あります。
いや、ただ単に徐がアホなだけかもしれないですけど。


学校でも三年生はだんだんと授業が終わりに向かっているというか、
課題発表が多くなっています。残りの授業回数を聞かされたりして
もうほとんど時間がないなぁなんて思ったり。

寮でも同じことで、三年生が参加するミーティングはもう数える程しかありません。
1月には寮長副寮長を後輩に引き継いで引退ですからね。

最近では部屋の後輩と一緒に「アダムス・ファミリー(1991年、アメリカ映画)」を見たりしていましたが、
卒業したら一人暮らしだと思うと、こうして誰かと同じ部屋で暮らすこともなくなるのだな、
とちょっと感傷的になったりもします。

長いような短いような残り時間。
寮生活の一日一日を大切にしていきたいものですネ。

当社比短めですが今回はこの辺で。
お相手は高三男子、徐でしたー。ではまた。
スポンサーサイト

とりあえずごめんなさい

うぁー、どもども高校男子のななめでございます。

だ、大分時間が空いてしまった…
申し訳ない、いや本当に。。。

さてさて、久しぶりだから
ほんのちょーっとだけ、気合が入ってますよ僕

最終投稿いつだ…
………10月………

いかんな、これはいかん、1ヶ月以上じゃないか
まあ、もちろんこのお伝えできなかった空白の時間の間に、それはもう…
思い出しただけなのに疲れちゃった…

もう11月か、時が過ぎるのは早いもんですねぇ…
あえて、学園祭については触れません、なんとなくです、僕がそう思ったから

なんていうか、もうこれ以降、今年の活動も危ういから感慨に浸ろう、そうしよう
気合が入りつつも疲れがどっぷりでございます

はて、皆様は今年はいかがでしたでしょうか
早かった?ゆっくりだった?長かった?短かった?

まあ人それぞれとしまして、我々寮生ももうすぐ冬休みです
…とか言いつつ、色々することはあるけどね

公開研究会と音楽祭、がんばらねばーぎぶあっぷ!

公開研究会というのはですね、正直分かりません、ハイ
なんだか、皆の授業を見せ合うらしいです
それが今週末にあるですよ、土日潰れて、月火代休…面倒だ…

音楽祭、今年最後の行事ですね、クラス合唱頑張ろ!
東寮もなんかするそうです、僕は知りません、参加しないんで
それが来月20と21ですね

そして、冬休みに入るっと…
………
……

早いな?!

いやぁ、まさかこんなに早いとは、過ごしながらにしてびっくりです
本音を言えば、年越しそば食べたいです

自森の時間はゆっくりだが、一日は足早に駆ける

そんな感じですね笑

にしても、今月はほとんど週末なのに寮にいれませんでした
部活あったんで、楽しかったけども!

ま、寮にいても、それはそれで暇ですし、有意義に今月を過ごしました
そして、金欠です、笑えません、金欠です

なんだかんだ、1年近く経とうとしてると思うと、感慨深いです
この学校だと更に……寮だからもっとだ……

秋深まり、いよいよ冬ですね、
………寒い………

この時期、東寮が一番困るのは洗濯なんです
乾かないんです、とにかく乾かないんです、衣類が

とどめの一撃が、東寮以外の寮には乾燥機があるそうなのです
なんとまあ羨ましいことこの上ない

そんな中でもやりくりする知恵は身に付きましたけどね
内容は企業秘密です、絶対です

色々ありましたが、まあ今年はよかったんじゃないでしょうか、結果オーライってやつです
………よく考えると、まだ1ヶ月ある上に今年度はまだ続くよね………

そんなネガティブは置いといて
寮もそれだけ色々あったということなんですね

ただ過ごす場所ではないのが寮
一つの教育現場が寮

なんじゃないかなと…思います


では、本日はこれにて、また来週!…あればいいけど…
ここまで見てくださった方はありがとうございました!
それではー☆ミ





まつりだわっしょい

お久しぶりです。いや本当に。
あ、どーも徐です。間があいてしまって申し訳ない。
最近全然書けていなかったのですが、
読み返してみると自分の最後の記事が9月初頭ということで相当書いてませんでしたな……。

最後の記事が学園祭前、そしていま記事を書いているこの日にはもう
音楽祭が立ち上がっているということで、まぁ忙しい時期なわけです。

学園祭の方は、盛り上がった、のかな? うん?
徐はほぼずっと教室で店番というか、まぁクラスの出し物が展示だったので
監視係みたいな役でずっと座ってました。
なので全体の盛り上がり具合はちょーっとよくわからんのです。

個人的には文芸部の方で配布した冊子に載せてもらった短編小説が
「ツマンネ」と言われてないかだけが心配です(汗

あ、でも、寮で同室の後輩が、教室で座り込み(という名の監視係)をしている徐のところに
わたあめの差し入れを持ってきてくれてほっこりしました。持つべきものは先輩思いの後輩ですね(笑)

そんなこんなで学園祭が慌ただしく幕を閉じ、
そして慌ただしく始まるのが自由の森三大祭り最後の一角「音楽祭」。
去年も書いた気がしますが、徐が一年通して一番楽しみにしている学校行事です。

北寮ではもはや恒例となりつつある「参加するかしないか議論」が案の定二時間ほどあり、

「全員で参加」しようと意欲を燃やす者
やる気のある奴を中心に「北寮の中のさらに有志で集まろう」という者
そして例年少数ながら確実に存在する「やだよめんどくさい」層

この三派に別れての激論!(※注:誇張です、話半分くらいに聞いてください)
「全員が熱意を持って参加しよう!」「そんなの無理だ」「やる気を押し付けるのはよくないよ」
「ちゃんと全員揃わなきゃやる意味がないだろ」「練習めんどくさいじゃん……」
「全員じゃなきゃやらないってのは違う」「有志企画はあくまでも有志なんだから」etc...

毎年同じような話をしていますが、毎年いろんな考えの人がいますし、
誰もが決して間違ったことは言っていないと思います。
長引いた議論の末、今年の北寮は
「有志(やる気のある人が中心)で初めて、やりたくない人たちを巻き込んでいこう!」
という方針に決まりました。

やる気のない人に強要するのではなく、
やる気のない人にやる気になってもらえるよう努力する、ということですね。
最後には北寮全員が揃うことができたらいいなぁと、徐も願っています。頑張ろー!

音楽祭が正式に立ち上がったこともあり、
寮だけでなくいろいろな有志企画が動き始めていますね。徐もひとつ参加しています。
クラスの方でもぼちぼち歌う曲決めがあるのかな?
なんにせよ、忙しくて大変ですが期待が膨らむ時期でもあります。

音楽祭の他、先日北寮では寮長の誕生日がありまして。
どういうわけかここ数年、北寮では寮長の誕生日に何らかの誕生日サプライズ(?)があります。

徐が一年の頃は全員集まってのドッキリバースデー。
二年の時は数人が「しょうもないプレゼント」満載のダンボールを持って寮長の部屋へ。
そしてどうやら今年はユーモアたっぷりのからかい色紙を用意したようで。徐も一言書きましたよ。

こういうのはやっぱり寮ならではという感じがしますね。
日頃気苦労の絶えないであろう寮長も、なんだかんだみんなに愛されているようです(笑)

自分たちの卒業後も、こんな冗談みたいな温かい……生温かい? 北寮であって欲しいと思います。

ではまた次回。
ここまでのお相手は高三男子、徐でしたー。……次回は、間を空けず書けると、いいな。