自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



修学旅行 上

こんばんわ
中学男子西寮のサトです
おひさしぶりです

いってきましたよ沖縄に!!
修学旅行でね!
ということで
タイトルでも分かるとおもいますが
今回は修学旅行について書きたいと思います

さて
沖縄、それは遥か南の暑いとこ
陸続きなわきゃないので必然的にまず空港にいくわけです
通生は家から行く訳です
電車であったりバスであったり車であったり
ただ僕達寮生は家が遠いから寮生やってるわけでして
家からは当然いけないし(東京からの人とかはいけるけど)
寮からでもギリギリ間に合うか間に合わんかだし
ってことで
寮生は毎年
仲のいい通生の家に泊めてもらうのです
ぼくも泊まりましたありがとうございました
ただクラスに友達がいないよーってひと(滅多にいないけど)は
ちょっと悲惨ですよね 
でもクラスに仲いい人いないけど高校生にならいるよー
なんて人もいましたから
学年がチガくても対等に話し合える関係を
つくりやすいっていうのはこの学校の良いところですよねー

はなしがそれました
さて空港から飛行機で何時間かするとはい
あっというまに那覇に着きましたー
そんでそこらで沖縄そばを食べて港に行ってコース別に分かれました
コースというのはですね事前に生徒達が考えて案を三つぐらいにしぼって
そのコースによって海行ったり山行ったり無人島行ったりとか分かれるんですよ

えー文字数とぼくの指の都合で今日はココまでで
次回はコースに分かれてからの様子を書きます
では




中三のいない寮

こんにちは 西寮 中学男子寮生、自森のボルドーです。

だんだん私の名前をおぼえてきてくれているひとはいますか?

実はこれで三回目の投稿になります。

中三は修学旅行に行き寮の中が大分静かになりました。

掃除をする場所も減りミーティングで意見が少なくなりました。

しかし中三のみなさんがいなくなって、

あらためてその中三がいないとカーテンを開けたり閉めたり朝の放送ミーティングを始める時の放送。

他にもありますがあらゆることがぼくたちはできないなと実感しました。

中三が中一あるいは中二にどれだけだけたくさんのことをしてくれているのかというありがたみが出てきました。

それと同時にうちの寮監さんが言ってくれたように今は未来の中三が居なくなった時の西寮を映しているのです。

正直に言うと今の僕たち中一では今の中二よりよりすぐれた寮生活が行えないと思います。

そういったことを実感した時にあの口うるさいある一部の人たちがが居なくなり、

自由に寮が動かせるようになった時の解放感と中三が居なければ僕たちは何もできないという不安に僕は揺れていまが、

前向きに頑張っていきたいと思います。

                            さよなら バイバイ