自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






スイカ

どうもどうもー中学男子寮のメタスラでーす。
 
昨日の夜に編入したばかりの中二の男子寮生がいるんですけど、そのこからなんと鳥取の国産スイカを西寮へ差し入れしてくれました。
その大きさがまあとんでもない大きさで、寮監さんがスイカを切ってくれるときにあまりの大きさに半分切ってもまな板からはみ出ていて、切るのに時間がかかりました。
まあでかいんで一人分のスイカの大きさが国語辞典二個分くらいの大きさで、それでも余るもんですから食べるのにも一苦労でした。
でもやっぱり国産だけあって、あまくてめっちゃめちゃおいしかったです。



でも僕は、何の気なしに食べている間にふと思いました。
どうして編入生のお母さんは、スイカを差し入れてくれたんだろう?と・・・もちろんおいしいスイカをみんなに食べさせたいという気持ちがあると思うんですが、編入生なので色々心配するところがあると思うんですよね、ぼくたちは、寮の中で面白おかしくがんばって寮生活をしているんですが、寮の外の世界の人たちは、一緒に暮らしていないので、不安に思ってしまうことが少しあるのではないかと思うんですよね。なので僕は、家に帰ったら親を安心させるためにも寮や学校であったことをできる限り話すようにしています。そこで編入生の子にもスイカをごちそうしてもらったお礼に同じことをちょっと勧めたいと思います。


以上メタスラでした。

雨の降る日は・・・

どーもです。
男子寮生ののばです。

そういえば
ここ最近、雨が降る日が続いてますよね。

私は雨が降る日が嫌いです。
だって、靴は濡れるし、服も濡れるし、一日中眠いし、洗濯物は乾かないし、外で遊べないし!
悪いことだらけじゃないですか!

だからそんな日が続くとイライラがたまるんですよ。

そんなイライラの解消法として自分はよく音楽室でピアノを弾いて、歌います。
弾く曲はそんなに難しいものじゃなくて、簡単かつ、叫んで歌えそうなやつをほんの15分ほど

短い15分だけど意外と心の中がスッキリするんですよ。
友達とかも途中で参加して一緒に歌うともっとスッキリスッキリ!

まあ、ピアノが使えなかったら普通に友達と歌って叫ぶだけでもいい解消法なんだけどね。
あとは、ごはんを食べた後のお風呂で歌うのもあれはあれでまたいいんですよ。

そのお風呂で歌うっていうやつはまた今度、じっくり書いていけたらなっと思います。
じゃあ、今日はこんなとこで失礼いたしやす。
ノシ


こんばんは
高校男子北寮のサトです

ぼくは最近、
洗濯機に対して、
憤りを感じてるんですよ
まあ、なんでかというと
最近、みなさんも知っての通り
梅雨じゃないですか、
それで、たまに晴れる日があって、
ぼくは天気予報を見てその日に合わせて
夜のうちに洗濯機を回してるんですけど
それで、朝起きて、
空を見て、やった晴れた!よし干すぞと
そう思って洗濯機を見たら、
なぜか電源が入ったまま停止している
しかも残り38分という表示
ということは
昨日の夜から動いていないってことか!!
いやいやいや絶対スタート押したって!
スタートボタン押したって!!!
なんて思いながら
スタートボタンをしっかり押すという
ことを何回かやった覚えがあるんですよ
ぼくはボタンを押したはずなのに
朝見たら押されてなかったことに、、
ってことは
洗濯機が悪いに違いない、
あの寸胴ヤロウ、どうしてくれんだ
この洗剤ぶっかけただけの洗濯物を、
どうしてくれんだコンチキショー

とまあ
こんな感じで
今日もちょっとイライラしている
ぼくでした

また来週


毎日のように

こんにちわ
高校男子北寮のサトです

最近、
ぼくは、
すごい憂鬱です
しょっぱなから暗くてすいません
でも事実ですからねー困ったもんですよ
なぜ、
ぼくが憂鬱なのかというと
ズバリ、梅雨だからです
前も書いたような気がするんですけど
でも前とはちょっと違う理由なんです

前に書いたときは
俺の体的というか
ただ暑い、とか寒いとかだったんですけど
今回は非常に深刻なんです
まず、
雨が毎日のように降っているでしょ?
だから、買い物とか遊びにとか、
とりあえず、外に出れない
というのも、
ぼく、結構ウインドウショッピングとかすきで、
町に出るのが好きなんですよ
で、学校って結構疲れるんですよ
楽しいことのが多いですけど、
やっぱり寮に帰ってきて、ベッドにうああって倒れこむと
ああつかれたーって言っちゃうんですよ
だから、これまでは、
その疲れも、町に出ることによって
まあまあ解消されてたんですけど
最近はそれができないから結構困ってるんですよ
傘とか差して行っても
足の下の方が微妙に濡れてなんか落ち込むし、、
それに、
ここに書くネタが無くなるんですよ、梅雨だと
自森生も、やっぱり雨が降るとテンションが下がるみたいで
あんまり目立ったことしなくなるんですよ
すると、
自森のことを書こうとしている俺がすごい困るんですよ
しかも毎週なんで、俺は毎週しぼりだして書いてんすよ
いやー困っちゃうんですよホントに
結構深刻なんです、、分かっていただけたでしょうか

でも、
いまここにめっちゃ書いたんで
ちょっとすっきりしました
ではまた来週

演劇

こんばんわ

メタスラです。

最近喉ガラガラで、風邪気味です。
喉といえば、 声。
声といえばば舞台。
ということなんで今日学校でやってた有志演劇を観に行きました。
いやでもこのため行ったとかそ言うんじゃないっす‼︎
ちゃんと自分で行きたいと思ったから、行きました。…

はい。ということで…

ネタバレとかあまり宜しくないと思うで今回は、背面だけで伝えますと…
結構面白かったです。
高校生だけであのセッティングや舞台のクオリティ‼︎
ベットを毎回大道具として使ってたんですけど、このためだけに一から作ったらしいんすよ。
しかもそいうところだけじゃなくて、ラジカセの小道具を使うシーンがあるんだけど、中のやつを全部取り除いて少しでも軽くて、演技に支障がでないように工夫しているっていうのを聞きました。

さらに今回は、キャストに出る人が3人だけだったんですけど、
キャストの演技の奥深さとしかもストーリーの内容がキャストの演技でますます奥深さがにじみ出てました。

みたい人は、明日で千秋楽なんですけど2時から多目的ホールでやってるそうなのでどうぞ‼︎

んまでーあ僕も高校生ぐらいになったら、有志演劇、選択演劇とかで演じる側として相手を楽しませたいです‼︎

以上メタスラでした〜





Gの恐怖

どうも
高校男子寮生ののばです。

最近、暑かったり寒かったりで風邪をひきそうな毎日が続いてますね

そんなことは置いといて
最近、ゴキ○リ、別名「G」の季節がやってきました(年中いるかもしんないけどそこは突っ込まないでおくれ)

私はそのGが大大大大大嫌いなのです!!
みてるだけで恐ろしい・・・

そんなGが最近私の部屋に侵入してきたのです!
しかも、気が付いたのが目の前5cmぐらいのこと

私は夜10時なのにも関わらず叫んでしまいました!

すぐさまその場にあった空き缶を手に取り、空き缶の中に入れて
外に向けて空き缶を振るとようやく我が部屋を退出してくれました!

その日、改めて部屋をみるとゴミがあちこちに散乱していて

これはイカん!

っと思い、部屋のかたずけをしようと思いました。

先輩のスペースも汚いからのちのち、一緒にやりたいと思います!

しかし!
夜のせいか、睡魔が襲ってきました。

そうすると私は
(まあ、明日やればいいか)
っと思いそのまま寝てしまいました・・・

そんな
明日やればいいか
っと思い続けて2週間

そろそろかたずけていきたいと思います


(まあ、今日はやんなくていいか)



では今日はこの辺で
ノシ

ほんまかいな‼︎⁇

こんばんわんこ

一昨日から昨日にかけて大阪に行ってきた中学男子寮生のメタスラどぅでーす。

ごめなさいね。期待してると思いますけど、そんな大阪では特にめだつ面白いことは無かったんで別のことをしまーす。

ネタがないだと‼︎⁇

じゃ大阪の話しまーす。

大阪では通天閣に登りました。
通天閣に行く途中に地下アイドルに出会いました。
興奮しました。
その後に通天閣のミニチュアレプリカと写真撮影❤︎みたいなところで強制的にされたんですけど。一緒に来ていた甥っ子が写真取ってくれた人に「めっちゃ可愛い❤︎この子将来、絶対イケメンなるで〜。うん。絶対。」とか言ってくれたんですけど。僕の方には、目も向けてくれませんでした…

ムカつきました。

その後、通天閣の近くにある串焼き屋さんで串焼きをたべました
その食べている間に甥っ子がもう一人いるんですけど、女性の店員さんがその甥っ子にオレンジジュースを無料で渡していました
なんでですか?と聞いたら「だって可愛いから❤︎」…

僕のは?

その後は、普通にホテルへ戻り
普通に寝ました

翌日

翌日は、USJに行きました。
U
ユニバーサル
S
スタジオ
J
ジャパン

ユニバーサルスタジオジャパン

んでまぁーバイオハザードやったり
ハリーポッター乗ったり
スパイダーマン乗ったりして…
まぁーお土産買ったりして…
帰りました〜。

USJは、当日帰んなきゃダメだったんで、あんま乗れなかったんですけど
まぁたのしかったすっ。

え?

面白かった?

そうですか‼︎そうですか‼︎
それじゃあ拍手おねがいしまーす‼︎

それではグッナイ







イベントやー

こんにちわ
高校男子北寮のサトです

最近、
いろんな自森のイベントがあるようで
自森のあちこちで、
準備や、練習をしているようです
例えばライブ、
どういうものかよく知りませんが
北寮からも先輩方が出演するようで
なかなか楽しみです
あと、演劇、
これも詳しいことは知りませんが、
これにも先輩方が出演するようで
結構先の話ですが
今から楽しみにしているんです

しかし、
こう見てみると
北寮って結構活動的ですね
やや?これはぼくも、
一北寮生として、
なにかイベント事に
なんらかの関わりを持った方が、
いいのでは?と思いましたが、
しかし、それよりも、
まず手の届くところから
徐々に発展させた方がいいのでは?
ということも思いまして、
はてさて
どうしようかな?
と考えつつ、
その悩みを
深い忘却の中に葬りながら
お気に入りの布団に包まるのです

はい
おしまいです




兆し?

こんばんは
高校男子北寮のサトです

最近蒸し暑い日が続いております
前回も書きましたが、
梅雨の季節に入ったようで、
朝 雨が降ると起きれなく
昼 雨が降ると外に出れず
夜 雨が降ると眠れない
そんな僕には辛い時期が来てしまったぜ。

まあそれは置いといて
僕ですね、今日のお昼休みに
ちょっと変わったものを見たんですよ
それはですね
まあ、蟻<アリ>なんですけど
大群だったんですよすんごい、ほんとに、
多分、巣の引越しをしてたんだと思うんですけど、
でもそれだけならわざわざ書きませんけど
それだけじゃなく、
あちこちで、引越ししてたんですよ!
アリが!!
いやーびっくりですよ
しかも、最近、
自森周辺に地震多いんですよ!
今日も朝5時くらいに震度3ぐらいのきたし
怖いっすよー、
アリが逃げ出すって相当じゃないっすか
ほんとに怖いっすねー
風呂入ってる時に地震きたら
それこそ、
ありのままの姿で逃げる羽目に!
とまあ
こんな話もアリですかね

オチもついたとこで
ではさようなら












カメ

どうもー今晩ワーメタスラです。

僕は自森に入ってから興味にもつというものが凄く増えました。
中国舞踊、音響間類、ギター、和太鼓…

でも、僕の場合それが多すぎて、どれに没頭すればいいのかわからなくなって…結局何もしないで卒業。
みたいになるかもしれないんです‼︎

なので、これからは、まず、やることを一つに絞ってゆっくりゆっくりやっていければなーと思います。
そんなゆっくりしてたらいつの間にか卒業してたりしてー…

わっははははは‼︎(大爆笑)

以上メタスラでした〜


こんばんわ

今、学校で一個下の学校の中1とうちの学年の中2で授業の中に森の時間っていうのがあるんですけど、その中で田んぼをやっています。
農家の人たちがどういう気持ちでやっているか、「食」と言うものに改めてどう思うかっていうのを身を通して体験して…っていうの考えながらやります。
僕は、その実行委員会に入っています。
田んぼの場所は、学校から結構離れていまして毎回バスで行きます。
田んぼの1年間の作業は、
しろかき
田植え
稲刈り
にゃにゃ〜ってなって...
最後には、餅になって中学生全体で生徒で餅をついてみんなで食べます。

で?ってなるかもしれないんですけど!!
僕は来年の餅に負けないぐらいのをみんなで作りたいです‼︎

以上、メタスラ‼︎


アウトドアな季節

どうも。男子寮生ののばです。

最近、真夏日が増えてきましたね。
おかげで飲み物の出費が増える一方です。

さて
最近、川に行ける気温になってきました。

東寮の先輩や同級生はみんな海パンを持って放課後などに川に遊びに行ってます。
私もその中の一人でもあります。

そしてこの前
同級生と先輩とで放課後、川に遊びに行きました!

その日は最高気温が30度の晴れでもあり絶好の川日和でした!

海パン一枚になり
泳いだり
高い岩の上から川に落ちてみたり
川の中にいる魚をみたり
もう、ひたすらはしゃぎました!

川にいる時間が長く、川から出るとすごく寒く、なかなか出たくありませんでした。

そして一時間ぐらい遊んだあと、体についてた水を拭き、寮に戻りました。

寮に戻ると風呂に入り、グタグタして一日が終わりました。

こんな川に行くだけの平凡な一日でしたが
こういう友達や先輩と一緒にいられるのもあと三年と考えるとなかなか短いものですな。

またこういうことをやって、思い出づくりをしていきたいなーっと思うこの頃です。











つゆ

こんばんわ
高校男子北寮のサトです
最近梅雨が近づいている気がします

ツユつながりでですね
この前私、食堂で月見そばを食べまして
いつもなら、卵を最後までのこして、
最後の一口でそばと一緒にぱくっと頂くところなんですけど
そのときはですね
なんと、そばを食ってる途中に
生卵の薄膜が割れて、黄身がでてきちゃったんですよ
私、あわててしまって、急いでつゆを飲んだんですけど
もう黄身が拡散してしまって
ちょっとへこみながらたべてたんですよ
そしたら意外と美味しくてですね
私、最後までツユを飲み干す派なんですけど
最後の一口まで卵の風味と出汁の味がしてて
すごい美味しくて
ああ、こんな食べ方もありなんだ、と
私、食堂のそろそろ誕生日であろう人に向かって
ハッピーバースデイ ツーユー
とおもいました

はい
オチも付いたところで
さようなら



