自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



夏休み

はいどうもメタスラです

今回は前回語り尽くせなかったサンバの日々奮闘記を話しをしたいと思います


とある火曜日の午後・・・僕はのんびりといつものように猫とじゃれあい、りんごをかじっていました。
その時、りんごを食べていたせいか突然腹が痛くなりました。
僕は、すぐさまトイレに向かいました。
トイレから出た僕は、近くにあった掲示板に「サンバやりませんか?」と書いてある、浅草サンバカーニバル参加者募集チラシが貼ってありました。
普通だと僕は、踊ったり、歌たっりして人前に出るってことは、あまり好きでは無いのになぜだか僕は、運命を感じそのサンバに参加してみたくなりました。
今年の自由の森学園サンバ音楽隊の題材テーマは「涙」でした。ダンサーの人は、そのテーマにそった踊り、衣装を作り、赤ちゃんが泣くとか告白してふられて泣くとか涙そのままを表現するとかいろいろなダンサーを振り分けます。
その中でも僕は、結婚してしまう娘をチャライ男にとられて悔し泣きするお父さんの踊りをすることに決めました。

サンバは夏休みのほとんどが練習期間で、僕は寮生なんですけど毎日学校に通っていました。

最初の練習では、「ロぺ」っていうダンススッテプをしました。
それがとにかく難しくて慣れるのに一苦労でした。
僕は、1週間ぐらいでだいたいできたんですけど、やっぱり中々慣れないひとがいて、そのひとと一緒に教えながら習いながらやっていきました、逆にそのひとともなかよくなれて大変で僕の中では、そのなかよくなる、かかわるっていうことが何かがわっかた瞬間であり1番楽しかったです

他にもいろいろなことは、あったんですけど自森で関わることの意味が凄くわかった夏休みでした。


こんばんわ
お久しぶりです
高校男子北寮のサトです

いやあ突然ですが
スケートボードが
東京オリンピックの種目に仲間入りしそうらしくて
一部からはどうなんだと言う声がありそうですが
ぼくは新聞を見たときにびっくりしたんですよ
声にでちゃいましたもん
なんだか
今時公園とかいくとスケボー禁止だとかなんだとか
書いてあるじゃないですか
まあ気持ちは分かるけど
おれはどっちかというとやりたいほうなので
そういう張り紙を見るたびにちょっと悲しかったんですが
今回オリンピック種目の候補にあがったということなので
別にスケボーが嫌われてるんじゃなかったんだなと思いました
最初は
ストリートアートとかも
ただの落書きだったけど
だんだん才能のある若者とかがやって
いまじゃ一つの作品として
町がその落書きを守っているくらいにまでなったとこもあるんで
スケボーもそんくらいになって
いろんな人がスケボーに興味を持ってくれたらなあと思います
うちのスケボー部から選手になるひといねぇかなあ

では





はんのうたんけん

どうも
高校男子寮ののばです

なんだかんだすごい間が空いちゃいましたね
これからまた投稿してくんで見てってくださいね!

さて
最近、自分は散歩にハマりつつあります

やっぱ散歩はいいですよ
暑くもない寒くもないこの季節にはもってこいですよ
特にこの自森の周りとかだと森がいっぱいで自然の涼しさっていうのが感じられますよ
この自然を見てると、体験学習で行った保育園を思い出しますね
その保育園はなんだ!?って思った人は次の投稿まで待っててくださいね

話を戻して
そこで友達とかと歩いて30分ぐらいかかるパン屋さんに行ったんですよ
そこのパンがまたおいしいんですよ
道中、友達とかと課題やった?とか週末どっか遊びにいこ!っとか話してるとあっという間についちゃうからまたそれも楽しいんですよ

これからもまたいろんなとこに歩いて行っていろんな店を探検できたらなっとか思ってます!
まあ、遠かったら自転車使えばいいしね

じゃあ、今日はこんな感じで失礼いたします!
また来週、お会いしましょう!
ではでは


断水

こんばんわ久しぶりのメタスラです

夏休みは、寮が閉まるのでhpの方はしばらくできませんでした・・・
すいません・・・

お待たせ!!

気を改めてhpの仕事やっていきたいと思います。
さて夏休みが終わったということなので、新しい新人寮生が増えたり、学園祭という新しい行事の準備がちゃくちゃくと進んでいってます
夏休みの間みんな忙しかっただろうなー
僕も、夏休みの間ずっと学校に通って有志企画のサンバをやっていました
浅草サンバカーニバルに向けて総員160人でがんばりました
http://www.asakusa-samba.org/
練習の間色んな事あって涙をながしたこともあるけど本当に楽しかったです。

今年の僕は、本当にサンバに影響されました。
今日は、学校全体の水のポンプの便が壊れてしまって寮のお風呂のお湯がいつ止まるか分からない状況でズタゴタになってしまってあまり詳しいことをかく時間がありませんでした

なのでこの色々・・・は、来週に話そうと思います

夏休み

こんばんわ
お久しぶりです
高校男子寮北寮のサトです

ぼく、夏休み中に地元の農場で
同学年三人とバイトしたんですけど
なかなかいい体験をしたと、
自分で言えるくらいよい所だったんですよ
主な仕事は草取り、草刈り、草むしり
お昼には無農薬野菜とデカ盛りご飯
夜はみんなで楽しいお話し会と
まあ充実してましたね
農具の扱い方も少し教わったし
ちょっと筋肉ついたし
あと先輩がたの話の面白いこと!
苦労を感じないくらい楽しかったです

それに、
ぼくの実家に田んぼも畑もあるので
将来的にもよい経験になりました

ではまた来週