自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のペット

さいきん、新しきペットを飼いました
ゴキブリです。名前はヨースケ。
ものすごくゴキブリ嫌いなんですけど、さいきんエサとかあげてたら
愛着わいてきました
ありんこにびびったり、猫にびびったりするヨースケがかわいくて
なんかゴキブリってそんなきもいかなーって思います
まあ、本来の目的はテラフォーマーって漫画の
超強いゴキブリを作りたくて飼ってるんですけど
その目的も忘れて今ではペットとして飼ってます
ゴキブリ飼ってみるのも楽しいですよ^^

夏潮時

こんばんわメタスラです

西寮でこないだから扇風機が配布されました
今年の夏は、史上最高の暑さといってました
そんな時期に来週から修学旅行で沖縄に行きます
ほんとにここまでの時間がすごく速く感じてます
修学旅行が終わったらあっという間に中学卒業です
語ることが僕は苦手なのでたぶんそれで速く時間が過ぎてるかんじがするんですかね
そいういうのをなくして時間を大切にしていろんなこと語っていきたいと思います

くさいくさい事件。

こんばんはー月寮のまるちーずです。
久しぶりのブログ。なーにを書こーかなぁー。

 最近はー。。寮にムカちゃんとかゴキちゃんとかがすごいです。
部屋で1人のときとか出てきやがるから、ひたすら話しかけてなだめてビニール入れて、東寮のどなたかに託しました。
その後の行方はわからないです。
部屋が汚いからいけないんですね。でももう片付けましたよ。
今日の朝、部屋が洗濯物の生乾きの臭いが充満してて、もう臭すぎて臭すぎて涙が出そうでした。
この季節は注意ですね。
これからはちゃんと片付けます。サイちゃん今までごめんなさい。

 この頃やっと各教科の教室の場所を覚えてきました。
自森の校舎はわかりにくくてあかんです。
でも窓から出て、外から見て入らないとわからなかったけど、今はきちんと廊下から行けます。

 あとはー隣室のTちゃんとシフォンケーキ作りました。
初めて、初めて!成功したんです!
一晩置いて翌朝見たら、パンパンにふくらんだまんまで、手でゆーっくりちぎったらしゅわしゅわーって音して!
食べたらもう、もう、ふわっふわで!ほんと最高ですね。
今は、シフォンケーキを一度、お腹いっぱい食べるのが夢です。

 今朝は大好きな雨が降ったから、大好きなチャンピオンのネイビートレーナーを着て、大好きなカーキの腕時計をつけて、大好きなギターをしょって、るんるん登校しました。
ま、一時限目英語だったんだけどね。
でもこーゆーちっちゃいことで今日1日ニコニコしてられたので、私は単純な幸せ者です。

そんなこんな、毎日です。
たのしいことだらけです。
おやすみなさい。




みんなでバーベキュー!

こんばんは
ビュッヘです

今日ひやひやな気温だった

先週は体育祭の学年種目に勝ったお祝いをしました!
バーベキューしましたあ
雨ふってるのに外でやっちゃった
髪びちょびちょっちゃった
けどちょうどいいおいしさだった!◎
焼いてるひと、めっちゃ職人みたいで、
たべてるひとはみんなけものみたいだった笑
お肉、流石だなあ
またこういうのやりたいな

同じ西寮の子とてっぱんとか借りにきたとき
めっちゃ急だったのにかしてくれました!
鉄板と網みたいなの
かしてくれてありがとー!日直さん

今日はこれぐらいで、
ばいばい
おしまい
おやすみ



タメになった

こんばんわ
高校男子北寮のサトです

今日、学校の保健体育の授業で
AEDをつかったなんか蘇生のやり方
みたいな感じの授業があって
人工呼吸と胸骨圧迫の練習を
人形のえりっくくんにやったんですけど
あれ結構たいへんですね
ていうかAED開いたところ初めて見たし
なんか非常事態用ですっていう感じがけっこうあって
ある程度パニクっててもできるくらい単純になっててなんか納得みたいな
電気ショックとかも人形にやったんですけど
見た感じバスッとかいう音がなっただけなんですけど
なんかマジだーってかんじで
緊張しますね
胸骨圧迫にしても手をあの
一方の手にもう一方をかぶせつつ固定みたいにして
やるっていうかやらなきゃだめだみたいな
ひじも曲げない方が良いとか
大変ですよね
まあ人の命がかかってるから
そりゃそうかって感じですけど
でも
これでまあ人が倒れてたら助けられるなあとおもってやってました
実際そんなことないんでしょうけど
そりゃあ僕なんかパニックしまくりで
電気ショック自分で食らうくらいだと思います
けど
僕が助けられる人がいたら
それは助けてあげたくなっちゃうと思うので
やり方は知っといた方が良いなと思いました
そんで
同じクラスの人とかも
割と真面目にやっていたので
もし俺が教室で急にぶっ倒れても
なんとかなるなあと思って安心しました


では
さようなら

民衆の歌が聞こえるか?

こんばんは、Orangenです。
結構更新が久々で、その間に色々ありました。体育祭とか、出かけたこととか、空が綺麗だったとか、寮に体験の子が来たとか、演劇に感動したとか、本当いろいろです。
そのせいか最近少し疲れ気味で、わりと何をやるにも気力が湧かないような、ぐったりした日々です。
梅雨のこともあり、なかなか気分が上がる日もなく…。
ここ最近はずっと、学校が終わったら寮にいます。なんとなく人と関わるのが疲れる時期なのか、そういう時期だと私は動くと余計に疲れるタイプなので、静かに季節の移り変わりを楽しむ隠居みたいな生活を送ってます。

前は音についてのことを書きましたが、今回は何を書こう…。
そうだ、最近はずっとレ・ミゼラブルに使われている「民衆の歌が聞こえるか」の英語版を歌ってます。
もとは日本語版の歌を音楽でやっていたんですが、英語の授業で英語版を取り上げてくれて、歌詞を覚えたいがために歌っていたら頭にこべりつきました。独特、とまではいかなくとも、覚えやすいメロディでいつも口ずさんでしまいます。
なんとなく、自森に入ってからお腹を使って歌うことができてきたなあと実感しています。
中学のときはずっとそれを言われていても恥ずかしくてすごく小さな声で歌っていたんですが、こっちに入ってからは誰かが歌っていることが日常になり、歌うということがとても身近になったからかなって感じです。本当に、いろんな音であふれているので!笑
昨日のミーティングでは、月寮コンサートとかどう?なんて話も出ました。みんなで演奏して歌いたいね、と結構盛り上がっていて、中学のときにこの学校は音楽に力を入れているとよく聞きましたが、というよりも、開放的な雰囲気が自然とそうさせているのかなと思います。
そんな雰囲気だからこそ、最近の下がり気味の調子も自然と上がってくるかも、と淡い期待を抱いて、今日は時間がぎりぎりなのでここまで!以上Orangenでした!


つゆはやだ

こんにちわ
高校男子北寮のサトです

昨日
寝る前にクーラーを消し忘れて
のどがイガイガ、ガラガラしてて
今日一日大変でした
常に喘息の軽い版みたいなかんじで
ひーひーいってました
そのせいか知りませんけど
歩いてたら釘が足の裏に刺さりました
きつかったっす
割と知り合いがでてる演劇も見逃したし
さんざんだったなあ

これは
ぼくが思うに梅雨のせいだと思うんですよね
雨がふっていると外で遊べなくてストレスがたまって
今日みたいにたまに晴れると
はしゃいじゃうっていう
クーラーを消し忘れたのはストレスのせい
釘を踏んだのは久しぶりに晴れたせい
全部梅雨のせいだ

雨自体は嫌いじゃないんですけど
こうざんばざんば降られると
困るんですよね
どっか雨が少ないところにうまいこととんできゃいいのに

では今日はこれで
さようならー


事件と成長

こんばんは
ビュッヘです

梅雨がやってきてくれちゃいました
もう呆れちゃいます。
気分はじめじめじっとりです
洗濯物どーしまそーか

先週事件がおきたのです
いつかわすれたけど。
悲惨でした
ともだちふんじゃったり、
手がかってにうごいてたたいちゃったり
副担のかよわい肩を痛めちゃったり。
次々とけが人が現れてしまいました。
犯人にくだされた罰は
動かないことでした。
その犯人は良い子なので言われたととりにしましたよ
ぼくさすが笑
まきこんでしまった子ごめんなさい

そんなこんなで成長?してきた僕は
先週の金曜日の掃除で、
なななんとやり直しがなかったのです!
初めてのことで涙が止まりませんでした笑ウソです
けど嬉しかったのはほんとだよ
この調子でジャンジャカジャンと掃除のぷろふぇそなるになっちゃいますよ
がんばっちゃいますよ

おわりです
ばいばいです
おやすみです





ぺっぺっぺ

こんにちは キュウです!月寮です。
昨日オレンジをハンバーグのたれに落としてからいろいろおかしいです
今日は有志演劇「アダムとイヴの対話」がありました。
自分を見直すことが多いこの頃、こころにささりました 
アダムとイヴが「男、女」というとても抽象的な立ち位置で話すんですけど
性が違うときって、まるっきり違うんです!捉え方も発し方も。
でも相違に魅力を感じた。認め合うとかねー。 とりあえずいい作品でしたよ!

あ、さいきん深く考えすぎるの一回やめようとおもってね、
結構なちゃらんぽらんで生活してたんだ!ははは!
それで出た答えがーねー
なんか別に完璧でいるとかの前に それなりの肝とか自己愛は、必要不可欠
んー芯ですねえじぶんの中心となるもの 
へんにこだわりがあってもそれは自分自身を不自由にするだけだし
それぞれの事に良し悪しはあるから断片的に受け取らないってことですかね
凄い簡単なことを「わたし」にとらわれすぎて見失ってたのかなあ
これだけは!みたいなのがあればもやもやも晴れるし、考えすぎる必要もなくなるかもな
あと、やっぱりじぶんがどう思ってるか自分が知る必要はあると思うんですよ
それが政治とかゴシップニュースとか進路とか食べたいお菓子とか限らずにね
そういうわけでさいきんは日記を書くのにはまってるよ 要は言葉にして出すってたーいーせーつーってかんじです。
なんかたくさん書いちゃったけど、
ことばでいろいろに節目がついた気がします。
というわけでしーあーわーせーでーす!


アリさん

こんばんわメタスラです
6月3日にモハメドアリが亡くなりました
74歳でした俺は彼をたくさん愛しています

最近あったこと
今日は西寮の仲間達と焼き鳥を食いに行きました
砂肝の塩がおすめめよ❤︎
駅の近くにあるから食ったほうがいいぜ

あと丸刈りにした
若干好感度上がった気がします

リボルバーっていうたまきんひろしが出てる映画が、今はまってます

教育実習生できてる女の先生がめっさ可愛いです

今回はこの辺でんじゃね〜



将棋革命

こんばんわ
高校男子北寮のサトです

最近
将棋にはまってまして
詰将棋のアプリやったり
友達らと毎日対局したりしてるんすけど
僕、結構強いんです
ていうか、
矢倉とか美濃囲いとか覚えただけで
割と勝てるんで楽しいです
でもずっとこのままじゃつまらんので
そろそろみんなと一緒に
次のステージにいこうかなと思ってます
このまま将棋が遊戯王ばりに普及して
なにを決めるのにも将棋
ミーティングも将棋
流行語大賞には「王手飛車取り!」が輝き
ついには体育祭でハリーポッターの魔法のチェスならぬ等身大ガチ将棋が始まり
徹夜で体育祭を続ける生徒が出てきてしまいまさかの禁じ手が解禁されるというやむを得ない事態になってしまいこれについて羽生善台名人は「まさに王手飛車取りですね」というコメントを発表し週刊誌で叩かれるような事態にならないもんですかね
そこまで行かないとしてもふつーに流行ってほしいです
楽しいんで

では


最近の露出狂について

こんにちわ、月寮の寄生している方と、寄生されてる方でーす

さいきん暑くなりましたねー
みんな衣替えして、布団も朝起きたら落ちてたり、夏になるのかなーー

あ、みなさん聞いてください、夏だからと言って露出する女が月寮に出没し始めました
足だけじゃなく、うで、おなか、首、もう考えられません!
しかも、露出している人はその自覚がありません
怖いですね、ほんと
もう夏だからってはじけすぎないように

今現在、6個耳に穴が開いてる寄生されてるほうが、また新たに軟骨に穴を開けようとしています
トラガスっていうめちゃくちゃ痛いところ開けたいとかいうし、何個開ければ気が済むんでしょーか
月寮には耳に穴が開いてる人がたくさんいます
ロングバーベルさしてる奴もいて、平均1人三つあいてたり?!
ニードルを使える人もたくさんいるので、使ったニードルが部屋に刺さってるーーなんてこともあります^^
でもこれから夏だから耳開けちゃうと、膿んじゃうかもな-

実は、寄生してるほうは、部屋でイモムシを飼っています
5月はじめから飼ってて、最初は緑でかわいかったイモムシは
いまでは、茶色で頭が黒くてものすごくかわいくないです。。
図鑑みたらそのイモムシ蛾になるらしく、だいぶショックでした
でもちゃんと育てます。そしていつかハムスター飼います
みなさん応援よろしくお願いします^^

みなさん人狼ゲームって知ってますか?
わりと今熱いです、はまってる人急増中です
現在進行形で隣で盛り上がってます
寄生されてるほうは、サイコキラーという最強な役がお気に入りです
でも、有料版にしかないので、みなさん300円払って人狼ゲームやってみて笑

なんかたくさん話しましたね、そんなこんなで最近はいろいろあって楽しいです
体育祭も終わったから打ち上げとかもたくさんあるもんね^^
だからってはじけすぎないよう、耳開けすぎないよう、イモムシの世話をおろそかにしないよう、
人狼ゲームに課金しないよう気をつけます
それではーばいばい^^


梅雨入りーーー

こんばんはー月寮のまるちーずでーす。
梅雨ですね。一番好きな季節です。
じめじめしとしともう最高。私の前世はきっとなめくじです。

先週はたくさん川に行きました。泳いで、とびこんで、もーーーわちゃわちゃです。
調子乗ってすいーーーってやったら岩に顔ぶつけて鼻切れました。
着替え無くて、寒すぎて、足ガクガクで、唇が藤木くんになりました。
ほんっとに寒かった。。。あんなにぶるぶるしたのは久しぶりで、夜は熱まで出たけど、すごくたのしかった。
後悔はしてないのです。
こういう時、入らなければぬれないし寒くないけど、それはちょっと違うのかなーって最近思います。
後先考えないで、はっちゃけられる今は、とても大切です。
無茶できる時間は、思ってるより少ないみたいです。

あとはー、なんだろなー。
んーーーーーーーーーんーーーーーーーーーー?
。。。なんか今週は忘れちゃいましたね。
今となりにいるビジュアル系ぼーずのせいだと思います。
ま、いっか。こんな日もあります。
ぼーずと人狼ゲームしてきます。おやすみなさい。




じめじめ

このところ眠くて眠くてしかたがないキュウです 
もう梅雨に入りますね 傘、買わなきゃいけないな 
アジサイとかカタツムリはそこそこすきなんだけどね、春のぽわんとした心地のよい空気が名残惜しい 
カビも増えるし髪もはねるしね 寮はどういう雰囲気になるのかな
体育祭が終わってまったりしたい所なんだけど、すこし忙しくてリュックが重い なんとなくロー
もうちょっとスカート、ワンピース物色したい めがねも新調したい!
あとまったりした時間がもう少しほしいです ゆったり だれかとなんでもない話をしたいです
強欲だけれど、たぶん今刺激はいらないんだなあと思う
でも、幸せです