自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する






帰宅か祭りか

少し久々ですね、Orangenです。こんばんは~

今さっき初めて夜に散歩してきたんですけど、夜の散歩は夕方と比べて涼しいし薄暗いから落ち着けるし良いですね~。いつもよりも今日の雰囲気のほうが好きだなったから、そのうち夜の散歩にはまってしまうかも。もう閉寮まであまり日もないですが(笑)

最近、今まで通りの寮生活を送っていたんですが、家に帰る頻度が減ったせいかちょっとお疲れモードです。部屋も極端に言えば他人と共有しているから、寮内だとなかなか一人になれる場所が少ないとは聞いていましたが、ああ、やっぱりそうなんだと初めて自覚しました。放課後の学校の中で一人になれる場所を探したり、散歩の回数を増やしたり、友達と長電話したり、ベッドにタオルケットで幕を張ってみたりと試行錯誤していますが、即効性も効能も抜群なのは家に帰るということなんだろうなあ、とも思っています。
でも、ベッドに幕を張ってみたときの感動はものすごかったです!その一角が自分だけの秘密基地感にあふれていて、寮に入ってから初めて「ここは自分だけの場所だ!」と強く思えたんですよね。まあ、もう閉寮まで日が近いですが、絶対に今後三年間生かせるだろうと思っています。この記事を読んでくれた人の中に、人との距離感に悩む寮生がいたら、ぜひ実践してみてほしいと言い切れるくらいには衝撃でした。

まあ来週は飯能祭りがあるので、帰宅をどうしようかと迷い中です。私のいる月寮には(ほかの寮がどうかはわかりませんが)衣裳部屋があって、そこに浴衣もあるんだとか。折角だから、ちょっと着てみたいじゃないですか。お祭りに浴衣は王道ですから!サイズがどうとか、他の人が着たいかどうかとかは勿論横に置いた話ですが。
今のところは少し様子を見て、本当に疲れたら帰ろうって感じです。ゆっくりでいいから、どれくらいまでが自分が大丈夫なのかを知っていけたらなあと思います。

じゃあ、今日はここまで。おやすみなさい~

修学旅行

こんばんは
ビュッヘです

修学旅行してきました、沖縄に
ひこうきからきゃーきゃーさわいで
ずっとハイテンションでした笑
いや~空とぶっていいですね

沖縄に着いたらコースごとに別れました
コースは自分たちで作れるんです!
ちなみにぼくはー
愛を求めておかあとおばあのいる伊江島に行きました
民家でのんびり島をまんきつするコースです
海行ったり、サイクリングしたり、満天の星を見たり
とにかくばかんすでした
おかあはめっちゃ面倒見がよくて。
おばあはおみせレベルの料理ですっごいデリシャスでした
ごーやだらけかとおもったけど沖縄+家庭的な感じでした
最後の日ここがもうひとつの古里っていわれて
なきそうになりました
また来なきゃっておもいました
ほんとにたくさんのしあわせをくれて
たくさん大好きが増えました

おかあたちから無限の愛をもらって
那覇にもどりました

全体コースは社会の授業でやったとこにいきました
がまに行ったり、平和のなんちゃらに行ったり。
あ、あとひめゆりとかもいきました
個人的に平和のなんちゃらがよかったです
そこは亡くなった方の名前が記されてる場所でした
そこで、一緒に見てた友達と適当に名前作って
その人の名前があるか探すゲームをしました!
けど誰も見つけれませんでした笑

帰りの飛行機もぎゃーぎゃーはしゃいで
トランプしてずっと楽しかったです

なかなかの疲れ具合でした

一生の思い出ができよ
また行きたいな~





おわり~

猛暑

こんばんわ
高校男子北寮のサトです

すさまじく暑いです
気温が30°越えちゃってて
この前なんか35°とかいって
僕の体温と大体同じくらいまで上がっちゃって
死にそうでした
だから最近はぐったりです
で、
教室とか部屋とかで冷房ガンガンかけてると
逆に寒くって、でも寝るとき消したら暑いし
もうやだなーって感じです
最初は川とか行けば涼しい楽しいでよかったんですけど
そんな毎日行くほど体力ねえし
しょうがないので最近はできるだけ屋内で遊んでます

さて
高三が修学旅行から帰ってきました
いやー先週は高三いなくてちょっと寂しかったんで
結構帰ってきてくれてうれしいっす
お土産もらいました
紅芋タルトもらいました
結構好きなんでうれしかったなあ
うまいし
日焼けしててなんかエンジョイしてきたんだなあって感じでした
修学旅行いきたいなー沖縄いきたいなー
北海道でも良いなー
外国とかも良いかもなー
旅行いきたいっす
夜に寝床があるような旅がしてみたい

それではまた



最近の悩み

どーも、女子寮の寄生してるほうです

ちっちゃいころから、一ヶ月に一回くらい物がくっきり見えて小さく見えたり
音が大きく聞こえたりする事があるんです
気になって検索してみたら、一番上に〔不思議の国のアリス症候群〕っていう
名前の病気を見つけました
あの変な現象には名前があって、同じことで悩んでる人がいるんだなーーっと驚き
バイト中とかになると、だいぶきついですね

あと、自分と人との物事の境界線の区別がつかなくて、
相手ができないことを強く責めたりしちゃうんですねーー
どーすればいいんでしょーか
誰か知ってたら教えて笑

まあ、そういう悩みも多い時期なんですかね^^

あ、寄生されてる方が口の中でさくらんぼのくきを結べました
報告しろっていわれました笑

では、そろそろ
三年生が無事、修学旅行から帰ってきますように

はだしNG

こんばんはー月寮のまるちーずです。
むしむししたり寒くなったり、この頃随分気まぐれな天気ちゃん。
でもそんな君も好きです。

最近は映画の撮影たくさんしてまっす。
キャストで、初めはあんまりのり気じゃなかったんだけど、だんだん楽しくなってきて、うれしいです。
大好きな映画がどうやってできてくのかを間近で見て、「あーあの役者さんはこんな風にカメラ向けられて撮られてたのかー。」とか、「こーやって何回も撮られてたのかなー。」とか考えながら、ちょっとずつちょっとずつ進んでます。
完成がたのしみです。

昨日はどしゃぶりの中、傘もささずにお散歩しました。
もうぬれてないとこなんかなくて、highになっちゃって、はしゃぎまくりですね。
地元じゃできないことです。

こないだ家に帰ったとき、くつずれが痛かったから靴脱いで裸足で歩いてたら、変な目で見られました。
自森で普通なことになっちゃってたから、もう危険ですね。
気を付けます。

もうすぐ夏休みです。
楽しみだけど、ちょっとさびしいです。
おやすみなさい。

進路

こんばんわ
高校男子北寮のサトです

最近、大学を意識することが多くなってきました
公立高校の二年生はもう大体進路を決めてるらしいですが
自森ではまだ考えている人は少ないようです
それでもこつこつ勉強をしている人とか
一年ぐらい外国に留学している人とかもいるので
割とそういう人たちはもう大体決めていると思いますが
でもまだおれが聞いた人はほとんど決まってないっていってました
で、高三になってから焦るっていう
去年、寮でそんな人がいたので大変そうだなあと思いまして
でもネットで調べるとかだけだとよくわかんないんで
まあオープンキャンパスとか行ってみて
どんなところがよさそうかいろいろ試してみようと思います
勉強しつつ

ではさようなら



