自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ご勝手にご覧あれ

どうもこわがりのメタスラです

とうとう体育祭までのこり4日です
おれは騎馬戦と綱引きに出るんですが
綱引きはもう自分自身の根性なんだが
騎馬戦は悪い言い方だと相手を潰すまで終わらない
騎馬戦がそういう競技なのは分かっているが
自分の中でそれがなんのためにやるのかとか少し怖さを感じている
こんな考え方をしているともしいざとなった時に守りたい人を守れなかったらとどうしてもそういうことを考えてしまう
守れなかったら本当に怖い
まだ自分の中でそんときに自分優先になってしまうことが本当に怖い
最近あまり人に怒りを感じない
なぜならそれ以上に怒りで人と関わっているようなやつがいるから
自分が出せないんだ 本当にそいつが怖くて
毎回そいつが頭の中でよぎる
気にしたくもないのに気にしてしまう
でも逆いえばそいつがどんなやつかを俺はまだ知らない
でもまたそいつを理解したら「こいつはこういうやつなんだ」と自分に火の粉が飛んでこないように逃げてしまうんだろうかと考えるばかりです

弱気なことばかり考えるばかりだ

強くないりたい本当に

そいつの目を覚ましてやりたい
身勝手なことはしたくない

俺はでも逆に自分で自分を知らないのかもしれない

己よ己の限界までやりとげろ
生まれたからには生きるんだ生きるんだ〜♪
Nuclear machoより 「生きてやるのさ」


メレンゲって素敵よね

 Orangensaftです。こうして筆を執るのは久方ぶりになります。
 高二になりました。気づけば入学式で拍手をしていて、寮に高一が入ってきて、自分の肩書きが変わっていて…初めのうちはそんなギャップのようなものに振り回され、から回る日々でしたが、最近ようやく、マイペースを取り戻しつつあります。

 最近、ずっと練習していた曲を暗譜し終わってある程度弾けるようになってきたり、本を読み終わってしまったり、興味のあることというか、暇つぶしというか、そういったことが今日、全部終わってしまって、次は何をしよう、と模索中です。こういった探す時間を楽しむ人は多いようですが、私はそうではなく、探す時間は億劫で、少しテンションが下がっています(笑)
 うーん…何を書こうかな…。
 あ、この前、月寮で縦割りミーティングをしました。(提案したのは私で、その時に皆が「忘れてた!提案ありがとう」と言ってくれて、引っかかったことをスルーせず、行動してみる、というのが最近のマイブームになりつつあります。お風呂掃除を凝っちゃうことも然り、本棚の整理整頓然り…) 私のチームはホットケーキとフレンチトーストとアイスを食べながらやったのですが、ただのホットケーキではありません。メレンゲを使って、ふわっふわの、お店で出てきそうなお洒落なホットケーキ、そして丸1日漬けたフレンチトースト、アイスはファミリアとハーゲンダッツ!もう、豪華でした。それぞれの持っているジャムやら蜂蜜やらも持ち寄って、ホットケーキにつけて食べて…チョコアイスと蜂蜜とパンケーキのあの味が忘れられない!(笑) 一見食べただけのようですがもちろん、ちゃんと話もしました。まじめなことも話しましたが、それぞれの生い立ちや、恋愛事情も話したりしましたよ。フフ。
 縦割りミーティング、学年ミーティングなど、小さな集まりこそ、新たな一面を知る良い機会だと去年身をもって知りました。ミーティングじゃないからこそ言えること、話せることも多いということ。そんな自分の経験を通しての発見を、下級生や、同じ月寮生、そして多くの人に発信していけたらな、と、メレンゲを立ててお菓子を焼きながら、ひそかに思っています。

 それでは、また今度!

来たる体育祭に向けて

こんにちわ
高校男子北寮のさとです

先々週に書いた記事のタイトルがないんですけど
あれ書き忘れちゃっただけなのに
ちょうど真面目っぽい文だったから
わざとタイトルなしにしてんのかなと思えるなと思って恥ずかしいですね
あれは書き忘れただけです

さて
最近の北寮はといいますと
学校の方でもう体育祭シーズンということで
みんなメラメラ目が燃えている時期でございます
あっちこっち見渡してみると
いろんな頭の色があって
大変賑やかなんですけど
北寮から
団長が1人出まして
頭の色がもう派手派手しくて

今年の高一にも派手なやつがいて
いま集合写真撮ったら結構いかつい画になるとおもうんですけど
でも結構シャイボーイ多いですから
そこがいいところなんですよ北寮の
みんな優しいやつです

まあみんなやる気ですよ
ぼくも綱引き出ますからね
やる気です

体育祭への参加は
競技にガンガンでるタイプと
係で頑張るタイプとあると思うんですが
東寮に比べて北寮はわりと
係で頑張る系が多いと思われてたんですけど
今年はガンガン系が多いです
今年の北寮は一味違いますから
今週末の体育祭をお楽しみに

では







心がやられてます

こんばんわ^^
月寮の寄生してる方です

もう暑くなってきて、みんな洋服が夏仕様になってます
めんどくさくて衣替え、まだしてなくて
洋服選ぶときタンス開けるとニットがたくさん入ってるの見るたび
早く衣替えしなきゃな~って思うんですけどね
部屋も片づけなきゃってなるんですけどね
なんてったって今は体育祭シーズンですから!!
もう今週の土曜日ですよ!
じゃあ体育祭について少しおはなしします

わたくしにとって体育祭は最後なんですけども
今までやりたかったけど、なかなか手を出せずにいた
騎馬戦に今年は出るんです
しかも騎手としてです、いやーもう信じられないです
経験は全然ないけど、騎手に選んでくれたみんなと
応援してくれるみんなと、なにより最後の体育祭をめっちゃ楽しんで終われるように
全力で頑張ります
でも負けたらどうしようって不安でなんか心臓痛いんです(笑)
授業中も散歩してても今も、もう不安です
誰かこの不安をどうにかしてくれって感じだけど
寮生でわいわいしてると、その時だけでも
心が軽くなります
血のつながりはないけど、心地いいなって思うんです
みんなが、みんなのいいところを知ってて
だからわたくしも、月寮生のことめっちゃ自慢できるし
悪いとこも全部含めてみんなのことが大好きなんです
いま、心がやられてるので
そういう時こそ優しさをありがたく感じます
ってことで誰か一緒に散歩いきましょ
そんな気分です

とりあえず自分を信じて、沖縄県民の血を信じて
もう神も信じるのでどうかわたくしに、勇気をください
いい夢見たいです、おやすみ


ご勝手にどうぞパート2

どうもこんばんわメタスラです

もうすぐで体育祭です
今年の体育祭は暴言が禁止ですが減点にしないそうです
そして白組も立ち上がりました
今年も去年までの教訓やいろんなことを生かして
体育祭はつくっていっているそうです
体育祭も近いんですが
人間関係がおれはどうもうまくいってる気がしないです
人に話すときどういう言葉選びをしていいか
どういうときに笑えばいいか
だれかがいじりでもからみでもやられていたら自分は見ているだけでいいのか
雰囲気が悪かったら自分が中に入っていいのか
最近はおせっかいもいいところ
そんなことを考えるばかり
でもそういっても自分は本当に口がわるいし
言葉選びがないし、勇気も無い
そんなことを自分の中でループしていて
結果をだせません
じゃあバカになればいいと思うが
逃げることになるんじゃないかと思うし
最近は人を見る目も本当にないと思う

こうやっておれ自身の悪いとこをいうことしかできないなんてもうダメですね

本当にね だらしないな男だろ馬鹿野郎

でもやはり人を心配するのはそいつを知ることからだな

うすっぺらいのは一番いやだな

嫌なことは毎日おきるもんだな
明日もそうだろう
でもいちいちかまけていたら戦いができない


まとまっていないが
自分の今の気持ちを書いただけです
解釈は勝手にどうぞ




3mm

月寮の寄生している方に、
3ミリ浮いているといわれているキュウです。こんばんは。
昨日からフィンガー5をずっと聞いています。
きょうは独りよがりを聞いてください。

なぜ3mm浮いていると言われているのか。
彼女いわく「物事を見ている自分を見ている」から。
これはじぶんでもひしひしと感じてます。
単純にいうとね。客観視してる。
自分に意識が向いているんです。

べつにいいじゃないって思うんだけど、
これはむずかしい問題で。

たとえば大好きな古着のワンピースを買うとき、
楽しみにしていたアイスクリームをたべるとき。

よろこんでいるのかな?わたし?って、
うれしそうにもどこか疑いながら
思いにふけってるんですよね。

本当にもったいないことしてると思うんです、
じぶんだけでぐるぐる考えてても不幸な泥沼にはまりやすいから。

でも、正直そんな自分がすきなのか?
それさえもまた、自分ばっかりになってわからない。

確かに考えるのは好きで。
考えているととりあえずその作業で心は満たされるものなんです。
でも、だれかに
その自分と向き合いすぎた自分をそのまんま発信する。
というのは、いい事であるとは限らないみたい。


3mm浮いてるからには、そのぶん違った表現をしなけりゃかしら。
でもね、、、
3mm浮いてるといわれるのは気持ちがよっかったりするとこもあり、ます。


気づかせてくれた、寄生しているほうに感謝。
シェイシェイ。
今日は思いにふけずにさっさと寝ようかなあー。

西寮生へ愛を叫べ

こんばんわ、おひさしぶり^^
月寮の寄生してる方です

最近とても楽しいです
わたしの癒しは中学男子寮の西寮生なんですけど
もうみんなかわいくて、毎日癒されてます
ありがとう
西寮生に会うと笑顔でおはよーーって言ってくれて
体育祭何組ーー?なんて他愛のない話でも
ニコニコ話してくれます
好きな人できたー?とか聞くとめっちゃ照れたりして
恋バナで盛り上がります(笑)
いつか西寮生全員と仲良くなれたら西寮に引っ越したいです
ホラー映画とか見たい、絶対かわいい
そんなことを、月寮生で話してるだけで幸せな気持ちです
高3だし残り少ないと思うと悲しいけど
卒業式の時にいろんな人との別れが惜しめるのが
一番幸せかなって思います

高3ってこともあって最近大学に向けて
頑張りはじめました
大学も決めて、今は一か月後の英検に向けて勉強してるんだけど
今度受けるのが二級で、二級って単語の数がめっちゃめっちゃ多いのよね
いま、一日30単語覚えてるんだけど
クラス1の秀才に100単語くらい覚えないととか言われて
折れそうです(笑)
でも、頑張らないって選択肢はないんで
勉強も学校も体育祭もバイトもいつもの感じで頑張ります
母の日に、ママに頑張るって宣言しちゃったし
卒業したら寄生されてる方と一緒に暮らすって
約束したし、最終的にはじぶんのためにね^^

体育祭の種目説明会も始まって係会も団も
体育祭モードです
みんな金髪になりはじめて、なんか楽しくなってきました
寄生してる方も今年は騎馬戦とタイヤ奪いガチでやります
もうバイトとか関係ないです、金髪にします
最後の体育祭楽しんだもん勝ち
学年種目も、いつもはまとまりのないクラスだけど
頑張ろーね^^

なんか楽しいから、これ書きながら少し微笑んじゃいますね
幸せです
おやすみなさい



ご無沙汰しております
高校男子北寮のサトです

おかげさまで高校三年生になりました
ぼくがこの部屋でホームページを書き始めて
もう六年目でして
これもひとえに拍手をしてくださる読者様と
そうでない読者様の
あたたかい眼差しがあったからこそでございます
心からお礼申し上げます

最近ですね
初老人という言葉を聞いて
おもしろいというか
あまり身近ではない言葉ですが
そんな視点があったのかと思いまして
人生終わるまで初めてのことがあるというか
そういう自分が時間の最先端を生きてるという実感が
あまりなかったなあと思いまして
俺って生きてるんだなあと思いました
でも
そういう気持ちって大切なのかなあと考えてるんです最近
人生のなかで
こういう言い方はあまり好きじゃないんですけど
自分の物差しを持っていることは大切だと思うんですけど
その基準をなにに合わせたら一番すっきりするかなと思いまして
まあ日々勉強ですわ

なんか
ものを書くとき
ぼく最近読んだ本に
すごい影響されちゃうんですよね
人と話してる時もそうなんですけどね
だから毎週、書いてる内容とか違うと思います
おもしろいでしょ、いいことだと思ってますけどね

ではこんなところで
失礼します

暇だったら勝手に見て

どうもこんばんはメタスラです

カバディの選択をとりました
鬼ごっこみたいでね
一人タッチして1ポイントで点が入る
めちゃめちゃ失敗したけど
なんかまたやりたいわ
今日はテレビの取材が来てたな部活の方の
気になる人は自森にくればいい
路バスで来てね



今日も生きました

明日も立ち上がっていきます

これから文章への集中力を克服したいと思います

すごいこと書いていくんで期待しといてください