自由の森寮生Life
自由の森学園学生寮の公式ブログです。 日々の出来事や学食のメニューを紹介していきます。 主に、毎週火曜日更新しまーす(^0^)/ (不定期に携帯で更新します!)

プロフィール

HP製作委員会

Author:HP製作委員会
自由の森学園生徒寮HP製作委員会が管理するブログです。日々の出来事やその日の学食などを紹介します。
人が増えました。今の所女の子6人、男の子3人、先生1人でやってます。



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



月別アーカイブ



自由の森寮生LifeQRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



今年の抱負 メモを取る

高校男子北寮のサトです
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
卒業まであとちょっとですけどよろしくいいます

皆さんはいまどこで、何を通じて、僕のこの文を読んでいるのでしょうか
まあ大体ぼくなんかより年上で、たくましくあるいは、けなげに、生きてきた人
そして、生きている人が読んでいるのだろうなあ
もしかすると同年代、年下の未来への希望溢れるような子供もいるかもしれませんねえ
大前提としてパソコンやスマホ、インターネットが使えるようなものを持っている人
そして自森に興味がちらとでもある人かなあ
みんな俺じゃない人だなあ
そう思うと、読まれておもしろかったと思われた方がいいなあと、
顔も知らないし会うこともないだろう人に対して面白く思われたってあれだけど
なんだかわからんけどやる気がモコモコわいてくるんですよねー
なんでだろうと思います
でもこのモコモコがすべてだったら、ていうかすべてがモコモコによるものだったら
すごい幸せな気がします
新年一発目、ふわふわ書きました

夢が好きな
人に
聞いてほしい
お話です、
そんな真剣な感じじゃないですけど、
1人相談会みたいな感じです。
最近、
こんな風景あったなあとか
こんなことあったなあとか、ふと、思い出して言葉にしようとするんですけど
そういうとき思い出してんのは全部夢の中の記憶なんです
あいつあの時いたやつ誰だっけ
とか
あんときのどこだったっけとか思ってはじめて
あ、夢で見たんだってなるんですけど
そうゆうことがちょくちょく起こる時期がたまにあって
今がどうやらその時期なんですよね
これ、僕的には結構こわくて
現実と夢の境がいつかこのままなくなるんじゃねえかと
考え出したらこわいんですよねほんとに
だから
そういうことがあったら、またやっちゃったよって思って
もうやだなと思ってるんですけど、どうにもならないんです
まあ、それだけですけど
あーすっきりした
全然学校の事かいてねえや
おやすみなさい




あけおめ

半年ぶりくらいですかね、こんばんは
あけましておめでとう

セブンティーンになった夜マムシに噛まれたんだけど、
そん時サボった分の課題に今更追われております。
あの夜は一体なんだったのか
思い返しても思い返しても夢のようです。
夏休みの余韻を手離せずに、
蚊に食われた脚はかゆかったけどそんなの気にならなくって、
裸足で国道を歩くのはベタベタにベタな話ですけれど、
・・・カブッ、じゅわっ、ぃったあああ
みたいに、くるぶしに何か注入されたのを感じました。
ぱつんぱつんのエレファントレッグはもうすっかり縮こまっちまったけど
きっとずっと忘れない。
割と危険な状況でも、あの日みたく、私ゲラゲラ笑いたい。

だいぶ昔のこと引っ張ってきたけど、
記録記録。

2018年です
厄年です
去年が前厄と思うと、
骨とかおれちゃうかな。

*宙倖*

あけましておめでとうございます。
トムです。
テンション低めでお送りします。

え、なんでテンションが低いのかって??
よくぞ聞いてくれた。
私は最近、柄にもなく悩んでいることがあるんです。
悩みってほどでもないかもしれないんだけどね。
こんなに頭使ってずっと考え事することなんて、なかなか無い人生だったのですよ。
それが最近じゃずぅっとぐるぐる悩んでるんです。
何に悩んでいるかは自分でもちゃんとは名前を付けられません。
進路のことかもしれないし、恋の悩みかもしれない。
でも1番わかりやすく言うと、人間関係かな。

私ったら今まで人間関係でなんてこんなに深く悩んだことがないものだから、自分でもびっくりしています。
友達としてだったら、私を嫌いでない誰とでも、仲良くなれると思っています。
でもですね。ここからが問題なのです。
私の、ダメだなぁ、と思っている所なのですが、直せていない最大の課題。
私を恋愛対象として見てくれる人、苦手説…。
自分でもすごくやめたいと思っている思考回路なんです。
でもこんなのって、相手からしてみたら言い訳にもならないじゃないですか。
しかもなんだその贅沢な悩みは!!我ながらうざいな!!

私は、できるだけ、この世の人々と仲良くなりたいと思っています。
出会う人みんなと仲良くなりたいです。
でも、私が思う“仲良く”と、世間の“仲良く”はギャップがあります。
そしてその、仲良くなった中に、愛したいと思う人が現れたら、恋をしたい。
という理想があります。ま、理想ですけど。

そしてこれが問題の大元であり引き金なんですが、私は、おそらく、自尊心が低い。
だから、こんな私を好きになるやつの頭はどうなってんだ、?
って考えてしまうんです。
だからわたくし、自森に入学してから、一度も恋愛しておりません。
寂しいんですけどね。恋人ほしいんですけどね。

実は最近気が付いたんですけど私、欲しがるくせに、求めないんです。
これを書き始めると、また長いんで今回はここでおわりにします。

いやぁ、自分で読み返しても、よくわからないやつだなぁ。
こりゃあ早く寝てまた明日も頭を悩ませる必要がありそうだ!
てことで、今年の目標は、健康。自分に素直になる。です。頑張ります。
お読みいただきありがとうございました。
おやすみなさい。

まるくなったらしいよ

ご無沙汰してます。
この所哲学と淡い期待をしているキュウです。
いやぁいろいろありました。
見通しをつける事を習慣にしてその日暮らしをやめました。
砂糖に依存しました。
昨年の晩夏との決別をしました。
長野へ住み込みバイト行きました。一度もスキーしなかったけど、最高でした。
モダン建築物とレトロな看板に心を奪われた。
ついこの間まで栄えてたように見えるのは、すっかり雪に包まれて娯楽に乏しいその地に、残されていたものが過去だけだったからでした。
それでも栄光という蓄積は、何にも変えられない。
走るのが楽しいうちに走っておこうと思いました。
居心地満点。週4でまかないに鍋が出たんです。
チゲ鍋、よせ鍋、すき焼き、豚しゃぶ。
年越しで初めて違うチャンネルを回しました。そして、あのバージン(ヴァージン)も失いました。

私はこのブログ更新を怠った空白の期間に、いろいろなものを詰め込みました。
真の髄の自分に頼る事を覚えました。
考えつづけることの大切さを目の当たりにしました。
ここは、私がいま生きているこの一秒一秒は
頑張っているから、無理をしているからその過程を見てゆるされるようなあまい世界ではないようです。
始業の会、校長が言っていた話。
校長は交流のある学校から、自由の森は自由を問い続ける姿。責任あっての自由を生徒が知っている。感じているように見えた。と言われたらしいです。
本当にそうなのかな。表向きではそうかもしれないです。そうやってる人たちもいます。
でも違う人もいるんです。たくさん。
例えば、あたまでっかちの数学みたいに見える。ただ数式に数を当てはめて、昔の人が説いた原理なんか突っ切って無視している意識すらなくどんどん知識だけ詰め込んで。そうやって、みんな考えなくなる。
応用問題が解けないと言うことです。
1×0は0だけど、3×5が14にしかならないことだってあるってことです。

前やっていたからという事は、無意味な信頼だと思います。
応用せずに適用することは、無謀で浅はかだと考えます。

一つ一つ立ち止まる人が少ないということです。
「よくよく考えれば物事は追い詰められてゆきます」
「問題になる前から問題視するのは良くないのではないか」
大人の言うことが少し分かったような気がしています。
青春の終わりに兆し在りです。
それが妥協や諦めだとは思いたくないです。
よく食べてよく寝ること。
これに敵うことはとても少ないということです。
アインシュタインとファーブル。
モーツァルトとゴッホとナポレオン。
偉人だったから、異才だったから幸せとは限らないのです。

今年の抱負は、成熟。


マリオカート


こんばんわ、月寮の寄生してるほうです

わたくし、高3なんですけど
あと授業があるのも8日なんです
クラスメイトも3年いっしょだけど
やっぱまだまだ知りたいことたくさんあって
卒業したくないなーってしみじみです
あとみんな課題に追われてて面白いです
あ、自分もです
みんな卒業できるようにちゃんと課題は出しましょうね

前からなんですけどマリオカートすきなんです、わたし
さっきもね、いろんな寮の子と対戦してて
やっぱ仲良くない子でも
やってると自然に友達になっちゃうところ
マリオカートのいいところです

あさっては全寮でドッチビー大会
たのしみだーー!
おやすみ